3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07/31 愛犬の誕生日

昨夜、夫は 子供達の就寝前に酔いつぶれてしまいました。 洗濯も残っていたのに…。 育児、家事を放棄した状態。 夫がお酒を呑むと寝てしまうのはいつものこと。 育児、家事を手伝ってくれないのは 諦めようと思っていたけど、 昨日は怒りがこみ上げてきまし…

2021/07/30 体重が増えてる!

昨夜も喘息症状が出ていた長女。 1:00まで様子を伺っていましたが、 昨夜は眠れたみたい。 私も安心して薬を飲んで寝ました。 朝は夫と入れ替わりになりました。 長男と次男はまだ起きていませんでした。 長女は起きていたのですが、 薬をまだ飲んでいま…

2021/07/29 体調不良への対応

昨夜はオリンピックのサッカー日本代表戦を 皆で観戦しました。 22:30まで珍しく全員起きていました。 子供達は観戦が目的というより、 おつまみが目的ですね。 いつもは寝てしまう次男まで起きていました。 夫は試合が終わるとともに 酔いつぶれてしま…

2021/07/28 オリンピックを満喫

昨夜も夜更かししてしまいました。 夏休みで付き添い登校しなくていいから 油断している。 私が一番夏休みを謳歌している気がする。 昨夜、寝ようと思って寝室に向かっていたら、 長女の部屋から話し声が聞こえました。 なぜ1人なのに話し声が? もしかして…

2021/07/27 私の精神状態

昨夜は、オリンピック・卓球ミックスダブルスを 観戦しました。 見事金メダル獲得で、 愛犬はチュールを手に入れました。 オリンピックで日本が成果を出すと、 愛犬はオヤツをもらえるルールになっています。 愛犬にとっては、 素敵なオリンピック期間です。…

2021/07/26 協調性がないのか?

愛犬を寝室に連れて行くのだけど、 私がすぐに寝ないことに腹を立てているのか、 愛犬が部屋の外に出たいと主張。 ドアをカリカリするので、 私がトイレに行くついでに 外に出してあげました。 そしたら、自分で階段を下りて行ってしまいました。 追いかけた…

2021/07/25 久しぶりの帰省

昨夜は、夫と近所の イタリアンレストランに 呑みに行こうと思っていたけど、 閉店時間が22:00と早かったので、 諦めて宅のみとなりました。 0:00までのんで、話をしました。 夫に 楽しい誕生日になった とお礼を言ってもらえました。 嬉しかったで…

2021/07/24 夫の誕生日

今日は夫の誕生日。 誰よりも早くおめでとうを伝えたかったので、 0:00ちょうどにLINEでおめでとうを伝えました。 夫は寝ていただろうけど、 起きたら一番に気付くはず…と思って。 朝は11:00に起きればよかったので、 映画「ストロベリーナイト」を…

2021/07/23 8ヶ月ぶりのデート

昨夜は、オリンピックの サッカー日本代表戦を観た後、 夫と2人で洗濯物を干し、 解散しました。 夫はお酒を呑んでいたので眠たいと。 和室に入るのを見送りました。 その時に、ハグとキスをしてもらいました。 ハグは最近ちょくちょく応じてもらえるけど、 …

2021/07/22 楽しみな連休初日

昨夜は、1学期の最終日ということで、 夫と私で打ち上げをしました。 1学期間、子供達は頑張ったと称えて。 23:00に解散しました。 ちゃんとエアコンの電源を切ってからね。 私と愛犬は寝室に移動。 私はタブレットでドラマを観ました。 その後、dTV…

2021/07/21 波乱の最終日

一昨日、私はこだわりを捨て、 夫より先に寝ました。 そしたら、夫が リビングのエアコンを消し忘れていた。 やっぱり最後まで確認しないと眠れないと思った。 電気代がもったいない。 今日は、1学期の終業式。 毎朝、私は寝てばかりで 長女の登校を見送れて…

2021/07/20 残り2日

昨夜は、こだわりを捨て、 22:00に子供達が寝ているのを確認して、 シクレスト舌下錠10mgを飲んで、 22:30には就寝しました。 夫が寝に行くところは見届けていません。 我慢しました。 朝は何とか自力で起きることが出来ました。 体がとてもお…

2021/07/19 残り3日

私は、家族の皆が寝てから眠りたい。 という願望があるらしい。 皆が布団に入ったのを見届けてから 自分も布団に入りたい。 子供達に関しては、 寝付いたのも確認したい。 夫が就寝するのが23:00。 そのタイミングで私も寝室に移動します。 その時に子…

2021/07/18 久々に家族一緒に…

今日は、ポケモンGOの5周年イベントでした。 人生の半分はポケモンGOだ と豪語する長男は張り切っていました。 そして、私にも一緒に行こうと言う。 ポケモンGOのアカウントは持っているけれど、 ご無沙汰な私。 はっきり言って興味なし。 でも、長男があま…

2021/07/17 誕生日のお祝い計画

7/24は夫の誕生日。 昨夜、夫と話、お祝い計画を練りました。 当日は、居酒屋でお祝いしたいと思います。 お酒を呑んでお腹いっぱい食べるので、 誕生日ケーキはお昼に食べることにしました。 その計画を話すと、 行きたい居酒屋がある とのこと。 早速その…

2021/07/16 逃亡をはかる次男

今週は、月曜日から付き添い登校していて 体力的につらいのだけれど、 悪い癖が出て、 昨夜は眠らない気満々だった。 でも、体が疲れていたからか 睡魔が自然と襲ってきました。 もう0:00だったから、 シクレスト舌下錠5mgだけど 飲んで就寝しました…

2021/07/15 あと一日

昨夜は、22:00に薬を飲んで就寝しました。 幸いにも次男が寝てくれていたので。 今朝は自力で起きることが出来ました。 長女が珍しく起きておらず、声を掛けました。 それでもなかなか起きてこなかったので、 今日は無理かと思っていたら、 夫が仕事に…

2021/07/14 普通の生活が出来ない

昨夜は、なんとなく眠りたくなくて タブレットを寝室に持ち込みました。 どちらにしても、 次男がまた眠れていなかったので 私は眠ることが出来なかったんだけど。 次男は0:00に確認した時には 眠っていました。 私は、3:00までドラマを観ていました…

2021/07/13 嫌いな先生

昨夜は、お酒は吞まないだろうと 何となく思っていたら、 そんなことはない。 サッカーの試合を観ながら、 夫は呑み始め、 サッカーの試合が終わると就寝しました。 まあ、和室に寝に行ったので良かったですが…。 洗濯も手伝ってくれたし。 一昨日のことには…

2021/07/12 またまた久しぶりの登校

昨夜、夫は夕飯前からお酒を呑み始めました。 夫のタスクである洗濯物をたたむ仕事もせず、 吞み続けていました。 結果、何もせずソファで寝落ち。 洗濯物を干すことは、 皆がお風呂に入って、 洗濯機を回して、 それが終わってからしか出来ないから お酒を…

2021/07/11 明日は登校!

昨夜はウィンブルドンテニスの女子決勝戦を 観戦しました。 その間、夫はACLのガンバ大阪戦を観戦していました。 夫はかなりお酒を呑んでいて、 眠たかったみたい。 なんとか起きて観ていました。 ガンバ大阪戦が終わってから、 就寝しました。 私は、寝室に…

2021/07/10 リフレッシュ

昨夜も夫とドラマを観ました。 今シーズンに始まったドラマの中で 私が観たいと思ったものを録画してあります。 その中から、 夫も観たいというものを選出します。 夫も観たいと思ったものは2人で一緒の時に観ます。 夫は観なくてもいいといったものは、 私…

2021/07/09 何事もなかったかのように…

一昨日、夜更かしをしてしまった夫は 眠たくて仕方がない。 だから、洗濯は私がするから寝ていいよと 言ってみた。 ありがたいと言って、 夫は21:00に就寝しました。 私は、1人で洗濯して、 ドラマを2本観て、 ウィンブルドンテニスを観戦しました。 3…

2021/07/08 子供の口癖

昨夜は、夫と楽しい時間を過ごしました。 お酒を呑みながら、 おつまみを食べながら、 ドラマを観て、 スポーツ観戦もしました。 私は主にウィンブルドンテニスを観戦しました。 夫はACLのガンバ大阪戦を観戦しました。 私はどっちの画面も見ながら、 楽しく…

2021/07/07 穏やかな一日

昨夜も夫と一緒にドラマを観ました。 【先着特典】コントが始まる Blu-ray BOX【Blu-ray】(ポストカード5枚セット) [ 菅田将暉 ]価格: 22440 円楽天で詳細を見る 恒例になりつつあります。 私にとっては楽しい時間。 1人で観るのも楽しいけど、 2人で観るの…

2021/07/06 学校にすら行かなかった

今日は、長男の期末テスト。 全科目で80点以上の目標を掲げ、 お小遣いをかけて挑むはずだったのに、 昨日、学校に行かなかった時から もう行かない、テストも受けない。 とのこと。 何とも情けない。 と、言うことで、 昨夜は夜更かししてもいいことにな…

2021/07/05 久しぶりの登校

昨日、お風呂に入った愛犬。 その後は、ぐったり。 ソファで毛布にくるまって 動かなくなってしまいました。 もうすぐ15歳になるご高齢だし、 もしかしてこのまま息が止まるのでは… とものすごい不安になって 私は眠ることが出来ませんでした。 一晩中、愛…

2021/07/04 突然の来客

昨夜も夫とお酒を呑みました。 夫は夕飯時から呑んでいましたが、 私は子供達が寝てから飲みました。 一緒にドラマを観ました。 22:30頃、 愛犬がもう寝に行きたそうにしていたので 私は夫を置いて寝室に行きました。 私はタブレットでドラマを観ました…

2021/07/03 薬を飲む習慣が身に付かない

昨夜は、夫が私の好きなカクテキを 買ってきてくれたので、 一緒にお酒を呑みました。 まあ、夫は夕飯時から呑んでいましたが…。 そして、途中でお酒がなくなったと、 買い物にも行っていましたが…。 長女はもう呆れていました。 でも、昨夜は酔いが緩やかだ…

2021/07/02 登校の兆し

昨夜、眠れないと言って 22:30頃、長男が起きてきました。 眠剤を2錠飲んだのに眠れないと。 仕方がないので、 一緒に過ごすことに…。 夫は23:00頃、就寝しました。 私と長男は、23:35から ウィンブルドンテニスを観戦しました。 途中で、長…