3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/30 久しぶりに涙出た

昨夜は、子供達が寝に行った後、 夫は和室、私はリビングで過ごしました。 ついに、この時間も別々になってしまった。 共有する時間はなくなってしまった。 それが悲しくて、 私は早々に寝に行きました。 愛犬は置いていきました。 8:15に起きました。 …

2021/11/29 初めて仮病を使いました

昨夜はお家カラオケをやっていました。 長男はその場にはいるが参加せず、 寝に行きました。 次男もすぐに寝に行きました。 歌っていたのは夫と長女だけ。 私も参加せずに、寝に行きました。 申し訳ないけど愛犬は置いていきました。 また1人で眠りました。 …

2021/11/28 もうダメなのかなぁ

昨夜は夫と一緒にお酒を呑みました。 でも、夫はずっとスマホを触っていて 私と時間を共有する気はないみたい。 勇気を出して 一緒に寝て欲しい と言ってみました。 でも、即拒否られました。 何度か言ってみたけど、 俺は1人で寝る の一点張り。 折れる様子…

2021/11/27 TV買っちゃいました

昨夜は夜更かししようと思っていたのに 愛犬から寝に行こうビームが…。 私の足元にお座りしてじっと見つめてきました。 根負けして22:30に寝に行きました。 午後から活動しました。 まずは、長男のギターの修理に行きました。 確認してもらいましたが、…

2021/11/26 愚痴らせてください

最近、夫は仕事が忙しくて 22:00まで仕事をしている。 だから、必然的に シャッターを閉めたり、 洗濯物を取り込んだり、たたんだり、 洗濯物をすること自体が私の仕事になっている。 その事に夫が感謝をすることはない。 自分は仕事をしているだけで精…

2021/11/25 昼食準備が負担

連日、アラームをかけ忘れてて、 毎朝、夫に起こされてる。 そして、愛犬といそいそと部屋を出ていく。 私は朝の薬を飲んで、 愛犬は朝食。 しかし、食べない! もう飽きたのか! これ以上の手はないぞ。 …ということで、2人でこたつへ。 昼ごはんに悩まされ…

2011/11/24 ブログが書きにくい

次男が義実家に行っていることで、 長女が落ち着いている。 本人も自覚ありなようで、 次男がいなければ平和だ と言っている。 どちらがいなければ…というのは 悲しい議論だが…。 そして、次男がいなければ、 訪問介護もないし、 金曜日の心療内科もない。 …

2021/11/23 4人でお出かけ+1匹

夫は和室のテレビを買い替えたいと考えています。 ずいぶん前から テレビのサイズやテレビ台のデザイン、配置など いろいろ考えています。 もちろん、安価で手に入れるために ジモティーやリサイクルショップで探しています。 今日は午前中からリサイクルシ…

2021/11/22 調子の悪い一日

昨日は、ATPファイナル決勝を 見たいがために夜更かしをしました。 久しぶりに3:00くらいまで。 それがいけなかったのか、 終日体調が悪い。 体が動かない。 寝たきりでした。 夫が昼休みにおりてきて、 昼ご飯は? って聞かれたけど、準備できず。 カッ…

2021/11/21 次男が義実家へ

昨夜は、夫と一緒にワインを呑みました。 私はワインは呑めないのですが、 記念に一緒に吞んでみようということになり 一緒に選びました。 一緒に呑むことになっていたので、 いつもは食事中に呑み始めてしまう夫も 家事が終わるまで待っていてくれました。 …

2021/11/20 17回目の結婚記念日

今日は、17回目の結婚記念日。 せっかくの土曜日なので 子供達に許可をもらってデートしてきました。 朝の10:00に出発! まずは、車で1時間走り、 魚介の美味しいお店へ。 とれたてを炭火で焼いて頂きました。 サザエ、ホタテ、カキを頂きました。 …

2021/11/19 1日4食

一昨日に続いて、 昨夜も次男が22:00頃に起きてきました。 最近、眠剤を飲みたがらないのです。 まあ、飲んでも寝ないのですが…。 夕飯から時間が経っているので、 お腹を空かせていました。 でも、何も食べるものがない…。 お腹が空いていたら眠れない…

2021/11/18 長女と次男

昨夜も私はATPファイナルを観ました。 終わったときには、 既に愛犬は夫と和室で寝ていました。 私がいなくても大丈夫かなぁと思い、 私は寝室で休みました。 そしたら、 愛犬は朝、私を探していたみたい。 申し訳ないことをしてしまいました。 可愛いです。…

2021/11/17 楽しかったお出かけ

1:00から サッカーワールドカップ日本代表戦がありました。 子供達は一度寝に行き、 1:00に起きてきました。 全員集合で応援しました。 しかし、私と愛犬はハーフタイムでダウンしました。 残り4人は最後まで観戦したそうです。 夫は、子供達のヤジ…

2021/11/16 予定のない一日

今日は、平日稀にみる予定のない一日。 こんなことはめったにない。 私は午前中は月経痛で寝ていました。 長女はこたつで動画編集。 長男と次男は自室でオンライン授業。 でも、次男は受けられなかったらしい。 午後もまったり。 13:30頃、母が来てくれ…

2021/11/15 殺伐とした空気

週末に観る約束をしていた映画は 結局観れませんでした。 言葉もありません。 残念です。 夫は22:00に就寝しました。 愛犬もついていきました。 これを機に愛犬には 私と一緒でなくても眠れるようになって欲しい。 私は、テニスATPファイナルを観戦しま…

2021/11/14 想われたい

昨夜は、夫が早くに 酔いつぶれてしまったため、 私も洗濯を終えて、 早めに就寝しました。 ドラマを観ようかなぁと思っていたけど、 愛犬に邪魔されたので諦めました。 夫は、何時かに目覚めたらしく、 そこからお酒を呑んだらしい。 休日を満喫しているよ…

2021/11/13 楽しい時間はほんの少し

9:00に長男が寝室に駆け込んできました。 土曜授業だったのに寝坊して オンライン授業に参加できなかった! メディアは出来るか? と。 起こしてもらえなかったから… というニュアンスが強かった。 そんなに焦ることでもなかろうに…。 メディアを許可す…

2021/11/12 次男との接し方

昨夜は、家族で サッカー日本代表の試合を観戦しました。 しかし、次男は前半途中でダウン。 私と愛犬もハーフタイムでダウンしました。 寝ているのに、長男が結果を報告しにきました。 よく眠れたほうだと思います。 6:30頃、次男が目が覚めたと報告があり…

2021/11/11 タイトルが難しい

昨夜は、最初から 枕を愛犬に譲ってから眠りました。 快適に眠れました。 夜中に目覚めたのも1回だけ。 でも、二度寝しました。 生理前だからか、体がだるい。 そして、眠い。 集中力もない。 やる気もおきない。 長女以上に重症かも…。 12:00から訪問…

2021/11/10 鬱っていうけど…。

昨夜は寒かったです。 羽毛布団を出しました。 毛布と羽毛に包まれてぬくぬくだったのですが、 何度も目が覚める。 2時間、1時間、30分、5分と 目覚める間隔がだんだんと短くなり 寝た気がしない。 愛犬と寝場所争いもしないといけないし。 安眠したい。…

2021/11/09 長女が鬱に…

大きな病院で 長男の血液異常を診てもらうため、 6:30起き。 2時間おきに目が覚めるのに 良く起きれた。 私は方向音痴です。 初めて行く場所には1人で行きません。 迷子になったら対応できないからです。 今回の大きな病院は初めてだったので 夫に付き添…

2021/11/08 皮膚科に行ったのだけれど…

昨夜は、ATPツアー決勝戦を観戦しました。 開始と同時に長男が降りてきました。 一緒に観るのかと思いきや、 間食して寝に行きました。 しばらくして、次男が起きてきました。 こちらも間食して寝に行きました。 そして、私は寝ながら観戦しました。 朝は起…

2021/11/07 ダラダラした一日

昨夜は、予定通り 長男と テニスATPツアー準決勝を観戦しました。 長男は何を勘違いしていたのか、 ジュースが飲みたい とか おやつが食べたい とかお祭りテンション。 それ以外にもおしゃべりが多くて、 相槌を打つのも一苦労。 試合に集中させてくれ…って…

2021/11/06 2人でおでかけ

昨夜は、テニスのATPツアーを観戦するため 夜更かしを決行しました。 長女が眠たくないのでお供するという。 でも、長女はテニスには興味がないので 絵を描いていました。 彼女は1:00くらいに寝に行きました。 私は、半分寝ながら観戦しました。 楽しか…

2021/11/05 病院が増えた

最近、寝苦しい。 暑いのか、寒いのかわからない。 おかげで、寝不足です。 朝は夫に起こされました。 起きていたんだけど、 体が起きるのを拒否していた。 でも、仕事が始まるから退室しないとね。 朝のルーティーン、 朝の薬を飲んで、 愛犬にご飯をあげて…

2021/11/04 家庭平和

昨夜は眠れませんでした。 朝方、愛犬に手を伸ばすと、 愛犬がガタガタ震えていました。 慌てて抱き寄せて、 毛布にくるまって眠りました。 愛犬を抱っこしたら眠れました。 わずか30分。 子供達は今日も起きるのが遅かった。 私が1時間二度寝して起きて…

2021/11/03 信用されないお母さん

愛犬の就寝は22:00です。 それに合わせて私も寝室に移動します。 私はそこから1時間ドラマを観てから寝ます。 夫は3:00までソファで酔いつぶれて、 それから和室に行って寝るそうです。 最初から布団で寝ればいいのに。 昨夜、愛犬が下痢をしました…

2021/11/02 大乱闘

最近、寝場所の奪い合いになります。 私が夜中にトイレに行っている隙に、 愛犬が枕の下あたりの位置に寝そべっているのです。 これでは眠れません。 動かすのもためらわれて 連敗続きです。 私は愛犬の邪魔にならないように 端っこで眠ります。 愛犬が横向…

2021/11/01 家庭内いじめ

昨夜は、ゆっくり眠れました。 ATPテニスツアー観ながら値落ちしてました。 朝は8:00に愛犬と目覚めました。 子供達はまだ寝ていました。 声をかけましたが、起きない。 私は、朝の薬を飲んで、 愛犬にご飯をあげて、 こたつで二度寝しました。 習慣になって…