3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/27 私の精神状態

昨夜は、オリンピック・卓球ミックスダブルスを

観戦しました。

見事金メダル獲得で、

愛犬はチュールを手に入れました。

オリンピックで日本が成果を出すと、

愛犬はオヤツをもらえるルールになっています。

愛犬にとっては、

素敵なオリンピック期間です。

 

観戦後、夫は就寝しました。

私は愛犬を連れて寝室へ。

そして、映画「仮面病棟」を観ました。

最初はホラーなのかと思ってびくびくしていたけど、

ちがったのでほっとしました。

面白かったです。

それから、シクレスト舌下錠10mgを飲んで

就寝しました。

 

朝はまたしても起きれませんでした。

夫が仕事を始めるタイミングで

リビングのソファに移動して二度寝しました。

私の生活リズムは、ダメダメだ。

わかってはいるのだけど、

止められない。

ダメ人間です。

子供達にも諦められている。

午前中は寝て過ごしました。

なぜか途中で身支度をするという謎。

 

お昼に母が来てくれました。

ピザを買ってきてくれたので、

焼いて昼食にしました。

 

オリンピックを観ながら

午後を過ごしました。

子供達はあまり興味がないようです。

次男は暇だからと散歩に出ていました。

暑いから熱中症にならないか心配。

 

15:00に長男と心療内科へ行きました。

長男は、勉強にも意欲的で、

睡眠も眠剤を飲めばとれているので

問題はなさそう。

先生と中学校の部活の話になったらしいのだけど、

先生がサッカーが好きならサッカー部がいいのでは…

と話したところ、

縛られるのが好きじゃない

と答えたそう。

まあ、サッカーを習っていた時も

そんなに積極的な子ではなかったので

難しいと思います。

人と接触するのが嫌そう。

 

私の診察では、

夫のことを聞かれました。

お酒は相変わらず飲んでいるけど、

それで家事を出来なかった時は

時々感謝の言葉があると伝えました。

何となくですが、

私が夫のことを先生に告げ口しているのを

先生は被害妄想と思っているのではないかという

感じがしてならない。

この前の夫の診察では、

いつもと変わったところはなかったみたいだし。

確かに私の精神的余裕が影響していることはあるだろうけど、

それだけではない何かがあるはず。

でも、自分でもわからなくなってきました。

夫に家庭内別居された当初は、

すごく悲しかったけど、

今は寝る前に自由な時間が出来て

喜んでいる私がいる。

和室はエアコンがついていないので、

そろそろ夫も寝るのが辛くなってくるとは思うのだけれど、

なかなか寝室に戻っておいでとは

声をかけられない。

だって、私は毎日夜更かししているのだから。

ばれたら、幻滅されてしまう。

困ったな…。

 

夕飯は、母が作ってくれました。

母が作る料理はおいしい。

私も習わなくてはいけない。

ついつい甘えてしまう。

そして、食べ過ぎてしまう。

 

夕飯後は、テニスの試合を観戦しました。

錦織圭選手が無事に2回戦を勝利したのを見届けて

母は家路につきました。

 

今夜はソフトボールの決勝戦を観戦したいと思います。

そして、また夜更かしをすると思う。

ダメダメだな。

 

今日の体重は、57.7kgでした。

ビックリするほど増えてた。

最近、食欲が増している気がする。

便通もないし。

お腹は痛いのに、便が出ない。

下剤をODしたくなってしまう。