3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/12/02 長男の反抗

昨日、長男が

お風呂をお休みいたい

と言ってきました。

一昨日もきいたセリフです。

その時、夫になんて言われたの?

って聞いたら、

じゃあ、ゲームしなかったら入らなくていいのか!

と聞いてきたので、

そういう問題じゃない。アトピーが良くなるためだ。

と言いました。

長男は納得がいかなかったらしく、

怒って自室に行ってしまいました。

 

今日になっても怒りを継続させている長男は、

一日自室から出てきませんでした。

ご飯も食べないし、

買い出しにも行かないし、

ギター教室も休みました。

長女が事情聴取した結果では、

次男はお風呂に入らなくても何も言われないのに

自分だけ言われるのはおかしい!

という主張なのだそう。

次男だけ何も言わないわけじゃない。

次男にも注意はしている。

ただ、次男が効かないだけ。

それに、アトピーのこともあるから

長男には強めに言っている節もあるかもしれない。

だいたい、次男と比べる話じゃない。

そのひがみ根性はどこからきたんだ。

今日は放置することにしました。

 

朝からめまいがひどくて、

今日も横になりました。

横になった方がひどく気がします。

天井がぐるぐる回っています。

それでも、長女と約束したので

午前中になんとかお風呂に入りました。

でも、買い出しには行けませんでした。

明日の午前中に挑戦します。

 

長女は、修学旅行前ということで

学年全員がオンライン授業となりました。

そうすると、

皆の顔が画面に映るらしく、

それすらもみたくないと言っていました。

そんなもんなんだろうか…。

 

次男は訪問看護の先生と仲良く遊んでいました。

本当に楽しみにしているようです。

 

夫と私の仲は冷え切ってます。

夫はずっと和室にこもっています。

スマホを触っているだけなんだから

リビングでも今まで通り出来るのに。

 

土曜日は、

町内の公園清掃当番。

しかも、鍵当番だから絶対行かなきゃいけない。

私はそういう場に行くのが苦手だ。

だから、いつも夫がついて来てくれていた。

でも、金曜日は忘年会らしく

翌朝の土曜日は起きれる自信がないと言われた。

こういうところにも

愛情が薄れたことや

病気のことを考えてくれなくなったことを感じてしまう。

というか、自分のことしか考えていないのかも。

 

体重は測り忘れました。