3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/02/28 通信制限超過

昨夜はお家カラオケを楽しんだ面々。 楽しんだ後は、 きちんと寝に行っていました。 不参加の私は、 子供達の足音を聞いた後 リビングへ行きました。 夫が酔いつぶれていました。 TVはついたまま…。 多分、カラオケが終わる前に つぶれてしまったのでしょう…

2021/02/27 約束することの恐ろしさ

昨夜は、徹夜するつもりでした。 眠たくなってはいけないと、 統合失調症の薬を飲みませんでした。 夜は快調で、6:00まで ドラマを観ました。 そこで、dTVの調子が悪くなり、 続きが観れなくなりました。 仕方なく、そこでお終いにして眠りました。 6…

2021/02/26 愛犬の安眠

昨夜は、愛犬と一緒にベッドで寝ました。 と言っても、 私は眠たくなるギリギリまで dTVで「BONES」を観ていました。 愛犬は1時間以上、私の手を舐めていました。 なかなか寝てくれませんでした。 やっと眠ったとしても 私とタブレットの間を陣取ってました…

2021/02/25 個人面談

昨夜は、愛犬とベッドで寝ようと 思っていましたが、 長男が眠れないかもしれないと 言っていたので、 もしものときのために リビングのソファに待機しました。 結局、起きてきたのは 長男ではなく長女でした。 私は相変わらず「BONES」を観ていました。 長…

2021/02/24 三者面談

23:30に次男が起きてきました。 眠れないとのこと。 薬は飲んでいたのに。 夫は、次男を私に任せて寝に行きました。 次男は色々と口実をつけ 30分も居座りました。 最後は、寝に行くように何度も言う私に キレて寝に行きました。 昨夜も夜更かしして …

2021/02/23 暇な時間の使い方

dTVで配信されている 海外ドラマ「BONES」の 配信が今月いっぱいです。 大詰めです。 昨夜は、徹夜して観る覚悟。 子供達が寝た後、 観ようと気合を入れた時、 夫が仕事を終えて リビングへ降りてきました。 夕飯の準備をしました。 それから、 急に忙しく…

2021/02/22 次男が褒めてくれた

昨夜は、薬の影響かすごく眠たくて、 22:00頃にはソファで寝てしまいました。 「BONES」の配信が今月いっぱいなのに ほとんど観ることが出来ませんでした。 まだシーズン9を観てます。 シーズン12まであります。 絶対間に合わない。 夜中に何度も愛…

2021/02/21 過食

昼間で寝ていました。 ベッドでぐっすりでした。 昼頃、夫が 長女と長男を連れて、買い物へ行きました。 長女は帽子を、 長男は靴下を買ってもらていました。 その帰りに、マックを買ってきてくれました。 皆で楽しく頂きました。 その後、夫が子供3人を連れ…

2021/02/20 仲直り?

昨夜、気付けば夫と普通に話していました。 本当は夫から 嫌な思いさせてごめんね って言葉が聞きたかったけど、 それは難しかったみたいだから、 これで仲直りなのでしょう。 ライブ配信を見るのはやめてくれているし。 私の希望は聞き入れてくれたみたい。…

2021/02/19 久しぶりの怒り

昨夜も夫はリビングに居ましたが、終始無言。 私は相談したい事や 話したいことがいっぱいあるのだけど、 あんなメールを出した立場なので、 夫からのアクションを待っている状態…のはず。 まさか、何事もなかったかのように流す つもりなのだろうか…。 その…

2021/02/18 好調の後は不調

夫と喧嘩してから、 夫は夕飯が終わると すぐに自室にこもっていたのに、 昨夜はリビングに居ました。 私が送ったメールを見てくれたのだろうか。 でも、無言…。 メールに対するコメントはなし。 でも、ライブ配信はしていませんでした。 私は何か言ってほし…

2021/02/17 絶好調

昨日、自分の処方箋を確認してみると、 シクレスト舌下錠の飲み方を 間違えていたことに気が付きました。 一日5mgかと思っていたら、 夕食後、就寝前に5mgずつでした。 一日当たり10mgでした。 気付いたので、 昨日は処方箋通りに飲みました。 夕飯後にシク…

2021/02/16 子供の成長

昨夜は、薬を飲んで、 ソファで早くに寝ました。 薬の量5mgから10mgに増やしました。 ぐっすり眠れました。 6:00頃、長男が起きてきて、 薬を飲んで、 また寝に行きました。 気付けば8:00。 長女は起きて、勉強をしていました。 次男も起きてきまし…

2021/02/15 夫婦喧嘩

昨夜、夫に 若い女の子のライブ配信は観て欲しくない と言いました。 かなり勇気を振り絞りました。 なぜなら、言うのは2回目だからです。 夫の反応は、私の想定外でした。 ライブ配信をしている子を見るのは、 TVでアイドルを見ているのと同じ。 何が悪い…

2021/02/14 夫の嫌な行動

昨夜はお家カラオケを楽しみました。 私は観たいドラマがあったのだけど、 家族行事なのでドラマは後回しにして 参加しました。 気になるのは夫の行動。 カラオケに参加しながらも、 スマホにイヤホンを付けて 何やら画面とにらめっこ。 こっそり覗いてみた…

2021/02/13 父親対応と母親対応の違い

0:00頃、次男が起きてきました。 また薬を飲んでいませんでした。 すぐに薬を飲ませました。 でも、すぐに眠気が訪れるわけではないので 次男に付き合うことに…。 夫は酔いつぶれて寝ていたのですが、 1:00頃目覚めました。 どうして次男が起きてい…

2021/02/12 薬の眠気

昨夜は大人しくシクレスト舌下錠を飲んで、 愛犬とベッドで眠りました。 でも、朝は起きれず…。 長女が7:00から30分おきに 声掛けしてくれたけど、 起きれなくて、 最終的には長男に起こされて 8:00にやっと立ち上がれた。 でも、ソファで二度寝し…

2021/02/11 料理好きの長男だけど…

昨夜は、長女が日付が変わるころに 起きてきました。 眠たくないと言う。 そして、そのまま居座りました。 一緒にdTVで「BONES」を観ました。 長女は小説を読みながらでしたが…。 かなりの頻度で質問やツッコミが入るので 集中してみることが出来ず、 つい…

2021/02/10 厳しいテレワーク

昨夜はシクレスト舌下錠を飲んで、 ソファで眠りました。 シクレスト舌下錠を飲んだ時は 眠気がすごいので、 確かなことは言えませんが、 夜中に誰も起きてこなかった気がします。 最近は、子供達もよく眠れているのかな。 朝は起きれませんでした。 午前中…

2021/02/09 パニック発作

連日ベッドで眠れないのは 可哀想だと思い、 昨夜はタブレットをベッドに持ち込みました。 愛犬は喜んでいました。 しかし、興奮しすぎて寝ない。 私がドラマを観るのを邪魔ばかり。 タブレットとの前に横たわったり、 イヤホンのコードを引っ張ったり、 ど…

2021/02/08 長女、学校に行く!

昨夜は夜更かししました。 途中までは、夫が寝落ちして ソファに居ましたが、 日付が変わるころには 寝室に移動してくれました。 ゆっくりdTVで「BONES」を 観ることが出来ました。 時々、愛犬が 寝に行こうと催促に来ましたが…。 3:00頃、長女が起きて…

2021/02/07 長女、突然友達を連れてくる

昨夜、またdTVで「BONES」を観ていました。 子供達が起きてきたり、 夫が酔いつぶれて寝ていたり、 愛犬が寝に行こうとねだったりと 穏やかではありませんでしたが、 久しぶりの夜更かしを楽しみました。 4:00に子供達が起きてきました。 スマイルゼミ…

2021/02/06 長女、罠にかかる

昨夜、夫は酔いつぶれて ソファで寝てしまいました。 私は寝室のベッドで 久しぶりにシクレスト舌下錠を飲み安眠しました。 寝る前に長女が起きてきていたのが 気になったけど。 先日、我が家で不正アクセスがあり、 夫と私はセキュリティ対策を強化しました…

2021/02/05 不安に襲われる

昨夜も皆ぐっすり眠ったはずなのに、 今日の午前中は、 私、長女、長男、次男は 寝ていました。 午前中に買い出しに行かねばならなかったのに。 昼はラーメンを作りました。 いつも麺類な気がする。 昼ご飯のメニューも 少し真剣に考えなければいけないな…。…

2021/02/04 スマホ依存症

昨夜は、皆きちんと眠れたようでした。 朝は、長女に強制的に起こされました。 起きなければいけないから、 厳しくしてくれていいんですけどね。 長男と次男も起きていました。 昨日の不正アクセスの罰として、 子供達は金曜日までスマホの使用を 禁止されて…

2021/02/03 家庭内で不正アクセス

昨夜は、ベッドにタブレットを持ち込んで、 dTVで「BONES」を眠たくなる直前まで観て、 幸せな気持ちで寝に入りました。 観ている時に物音がしましたが 気にしませんでした。 何でこんなに焦って観ているかというと、 配信が2月末までで、 シーズン12中、…

2021/02/02 節分・恵方巻き

昨夜、なかなか寝付けなかった長男は、 何度もおりてきて、 不安を口にしていました。 眠れかなったらどうしよう…と。 最終的には、 眠れなかったら、ママと一緒に寝たいけど、 パパがベッドを使うよね?どうしようか? という相談になっていました。 長男を…

2021/02/01 次男の誕生日パート2

昨夜、0:00頃、長女が起きてきました。 私はdTVで「BONES」を観ていました。 長女は眠たくないとしばらくTVを観ていました。 ドラマの中でちょっとエッチなシーンが出てきた時、 長女は気まずそうに 画面から視線を逸らし、 全く関係ない話題を振ってき…