3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/29 体調不良への対応

昨夜はオリンピックのサッカー日本代表戦を

皆で観戦しました。

22:30まで珍しく全員起きていました。

子供達は観戦が目的というより、

おつまみが目的ですね。

いつもは寝てしまう次男まで起きていました。

夫は試合が終わるとともに

酔いつぶれてしまいました。

 

昨日から喘息が出ている長女。

0:00まで私が起きているから

眠れない時は声をかけて

と伝えていました。

私が寝る時に部屋を覗いたら

やはり咳で苦しんでいました。

吸入しようと声をかけたら

素直に応じました。

吸入後は眠れたようです。

 

次男がまだ起きていました。

久しぶりに眠剤を飲ませました。

 

私は長女が夜中に体調が悪化しないか心配で

薬を飲まずに過ごしました。

夜中に何度か部屋を覗きましたが、

無事に眠れているようでした。

呼吸は少し荒かったですが…。

 

朝は起きれませんでした。

夫と入れ替わりに部屋を出ました。

今日は、

長男と次男の美容院、

眼鏡の受け取り、

買い出し

と行く予定だったのだけど、

朝は次男が起きてきませんでした。

夜遅くに眠剤を飲んだせいかもしれません。

諦めて午後に行くことにしました。

 

12:00から訪問看護でした。

次男は1時間、公園で野球をしたようです。

 

13:00から予定をこなしに行こうとしていたら、

長男と次男が喧嘩。

長男が拗ねてしまいました。

美容院に行きたいと言っていたのは長男。

その長男が行かないと言うなら

もう今日行かなくてもいいのかな

と思い、

今日のお出かけは中止にしました。

私は薬を飲んで、眠らせてもらいました。

薬を飲んでいないと、

やはり調子が悪い。

飲まないといけないことはわかっているけど、

子供の体調が悪いときとかは仕方ないよね。

意識がなくなってしまうし。

 

17:30から

長男をギター教室に連れていきました。

長女が付いてきました。

無事に30分を過ごし、帰宅しました。

 

帰宅後、テニスの試合を観戦しました。

楽しみにしていた試合でした。

残念ながら負けてしまったけれど。

 

長女の喘息は、良くもなく悪くもなく…。

就寝するときに、

咳が辛かったら早めに声をかけてね

と伝えたけれど、どうなることやら。

昨日も私が声をかけるまで我慢してたし。

喘息は不思議と夜中になると悪化する。

長男のときに思い知った。

長女にとっては久しぶりの喘息。

今日はつらいのか機嫌も悪かった。

早く治って欲しい。

 

今日の体重は、57.0kgでした。

何もしていないので減らない。