3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/15 あと一日

昨夜は、22:00に薬を飲んで就寝しました。

幸いにも次男が寝てくれていたので。

 

今朝は自力で起きることが出来ました。

長女が珍しく起きておらず、声を掛けました。

それでもなかなか起きてこなかったので、

今日は無理かと思っていたら、

夫が仕事に行くのと入れ替わりに起きてきました。

そして、きちんと学校に行きました。

 

付き添い登校4日目。

今日も2時間目からの登校。

今日は歯科検診が行われていて、

廊下に生徒が並んでいて

廊下で紙飛行機を飛ばすことが出来ませんでした。

長男はブロック遊びをしていました。

次男は気づけば校長室のソファに座っていました。

私は、あまりの睡魔に勝てず、ウトウト。

 

中休みになって、体育館に行きました。

次男の希望通り、

バスケットの相手をしました。

パスをしたり、ボール拾いをしました。

楽しかったです。

 

いつもなら中休みが終わったら帰るのですが、

今日は帰りませんでした。

中休みが終わって、

自習室に戻ってきたら、

歯科検診を待つ生徒が入り口をふさいでいて入れませんでした。

次男は速攻校長室に入っていきました。

そこまで、図々しくなれない長男と私は、

生徒の列が進むのを待って、

自習室に入りました。

長男の担任の先生がやってきて、

長男に算数のテストをやるように指示しました。

それが終わるまでは帰れません。

次男は、途中で戻ってきて絵本を読んでいました。

結局、3時間目が終わるくらいまでいました。

炎天下の中を歩いて帰宅しました。

 

長女は既に帰宅していました。

私は疲れ果て、寝てしまいました。

夫は昨日の夕飯の残り物を食べていてくれました。

助かりました。

 

14:00に覚醒しました。

私が寝ている間、

子供達はマイクラをしていたみたい。

あきらかにメディア時間を超過しているけどね。

買い出しに行かねばなりません。

長女と次男はswitchでゲームをするから行かないという。

長男だけがついて来てくれることに。

でも、週末の長男のレシピが決まっていなかったので

レシピを決めてもらうのに30分かかりました。

いざ買い出しに行こうとなると、

長男が行き渋りました。

皆が行かないなら、自分も行きたくないと。

それを聞いた長女が

コロコロ意見を変えるんじゃない!

それなら、私がママと一緒に行く!

と言ってくれました。

1人で行くのが不安だったので助かりました。

 

付き添ってくれたお礼に、

フードコートで一緒にソフトクリームを食べました。

それから、買い物をしました。

何から何まで手伝ってくれました。

ありがたいです。

 

長男と次男はswitchでゲームをしていました。

オヤツタイムは過ぎていましたが、

買い出しが遅かったので仕方ありません。

遅いオヤツタイムになりました。

 

18:00から長男のギター教室でした。

直前で長男と次男がもめて、

次男は行かないと言い出しました。

次男は留守番になりました。

長女、長男を連れて、

ギター教室に行きました。

あっという間の30分でした。

 

帰宅後、すぐに夕飯です。

夫は既に食べ始めていました。

それから、皆を集め食べ始めました。

 

夕飯後、夫は1人でポケモンGOに出かけた。

イベントが近づいているからだろうか。

趣味に走りすぎな気がする。

子供を連れて行って欲しい。

 

最近、子供達が

switchのゲームにはまっているので

私に遊び相手を求めてこなくなりました。

手が空いた私は、寝てばかり。

付き添い登校も疲れてきました。

寝て休養をとる必要があるのだけど、

悪い癖が出そうです。

明日は、学校に病院と一日忙しいのに。

どうしよう…。

 

今日の体重は、55.9kgでした。

久しぶりに56kgを下回りました。

嬉しいです。