3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/04 突然の来客

昨夜も夫とお酒を呑みました。

夫は夕飯時から呑んでいましたが、

私は子供達が寝てから飲みました。

一緒にドラマを観ました。

 

22:30頃、

愛犬がもう寝に行きたそうにしていたので

私は夫を置いて寝室に行きました。

私はタブレットでドラマを観ました。

2:00くらいに薬を飲んで就寝しました。

 

今日、友達と遊びに行く約束をしていた長女。

8:00頃、寝室に来て、

友達が2000円くらい持ってくるらしいから

自分にもお小遣いをくれ

と言ってきました。

眠くて仕方がなかった私ですが、

眠い頭で必死に考えました。

そして、お小遣いを前借する形で

長女に昼食代を含め2500円渡しました。

長女は喜んで出かけて行きました。

 

眠りを妨げられたのが悔しくて、

12:00までふて寝しました。

 

お昼は軽く済ませてもらいました。

その後、

夫、長男、次男でポケモンGOに出かけていました。

私はのんびり小説を読んでいました。

 

そしたら、突然長女からLINEが。

友達を家に連れて行ってもいい?

と。

速攻で、

散らかっているから無理

と返信しました。

しかし、

なんで?

ときた。

散らかっていると言っているではないか!

片付ければいいじゃん

と言われ、

散らかしているのは私じゃない。

散らかしている本人は家に居ない。

と伝えました。

とりあえず、今日は無理だと言いたかった。

それなのに、

じゃあ、私が片付けるから

とか言ってきて、

全くひかない。

自分の部屋に連れて行って

というと、

自分の部屋よりリビングを片付ける方が簡単だ

と返ってきた。

逆切れ状態。

この状態になると、

下手をうつと帰ってこなくなるので

じゃあ、長女が片付けて

ということで

友達が来ることを了承しました。

その6分後、長女と友達がやってきました。

早すぎる!

断られることを考えていなかったのでしょう。

やり取りをしながら家に向かっていたみたい。

迷惑極まりない。

そして、リビングを占領する。

途中で帰宅したポケモンGOチームと私は

ダイニングテーブルでオヤツタイム。

その後、長男と次男は部屋を片付けに行きました。

私はキッチンの換気扇を掃除しました。

夫は充電器を置くスペースを整理していました。

 

そうこうしているうちに、

長女と友達は出かけて行きました。

なんだったんだ。

我が家の恥をさらしただけのような気がする。

 

夕飯は、長男が作ってくれました。

レンジで簡単、ツナパスタでした。

大人用は大葉が入っていて美味しかったです。

 

長男が明日は学校に行くと言っています。

火曜日がテストなのと、

来週はポケモンGOのイベントのため

1週間登校しなければならないため

練習だとのこと。

ポケモンGOのためなら頑張れるらしい。

火曜日のテストは2時間目から5時間目に

かけてあるのですが、

長男が1,2時間目で終わらせると言う。

そんなことが許されるのかどうかわからないけど、

とにかく5時間目までいるつもりはないらしい。

火曜日は長女の心療内科があるので

5時間目まで付き添えないことを

伝えたかったのだけど、

その必要はなさそう…。

でも、本人、お小遣いをもらう気満々で

(その自信はどこから出てくるんだ)

どうしても5時間目までいないといけないなら

受けると言っていました。

その場合、1人で帰宅できるか?

と聞くと、

無理だと即答されました。

火曜日の長男のテスト次第では、

長女の心療内科を母に任せなければならなくなる。

明日、学校に行くなら

その時どうなるか聞いてみようと思います。

 

愛犬をお風呂に入れました。

体力がなくなってきて、

お風呂はかなり疲れるみたい。

だから、2週間おきだったのを

3週間おきにしたのだけど…。

今日は疲れすぎて、

風呂場のドアを開けても

風呂場から出ることが出来ませんでした。

なんだかお風呂にいれるのがかわいそうになってきた。

でも、入らないと臭いしなぁ。

 

愛犬をお風呂に入れた後、

お風呂掃除をしました。

昔は夫がしてくれていたんだけどなぁ。

 

今日の体重は、56.7kgでした。

体重はじんわり減少傾向にあるのに

腹のたるみが尋常じゃない。

やっぱり運動あるのみなのかも。