3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/02 登校の兆し

昨夜、眠れないと言って

22:30頃、長男が起きてきました。

眠剤を2錠飲んだのに眠れないと。

仕方がないので、

一緒に過ごすことに…。

夫は23:00頃、就寝しました。

 

私と長男は、23:35から

ウィンブルドンテニスを観戦しました。

途中で、長男は眠れそうだと言って

寝に行きました。

私は最後まで応援していましたが、

残念ながら応援していた選手は負けてしまいました。

楽しみがなくなってしまった。

 

1:00に夫がACLガンバ大阪戦を観戦すると

言っていたため、

待っていたのですが、

起きてくる気配がなかったので

愛犬と寝に行きました。

愛犬は私の手をベロベロ舐めながら就寝しました。

吠えませんでした。

 

夫は、1:30頃に起きて

サッカーを観戦したそうです。

ガンバ大阪が勝てなかったそうで、

お酒を呑んでしまったのだそう。

やっぱり監視してないといけなかった。

 

朝は、リビングのソファで二度寝しました。

長女が登校するのを見送れませんでした。

次男を耳鼻科に連れていくことも出来ませんでした。

覚醒したのは11:30。

昼ご飯はどうしよう…となってしまいました。

結局、カップラーメンにしてもらいました。

 

次男は、耳鼻科に連れて行ってもらえなかったから

心療内科には行かないと言うし、

長男はケンカして長女に責められて拗ねて

放課後デイには行かないと言う。

どちらも困った主張。

特に放課後デイは30分もかけてお迎えに

来てもらっているのです。

行かないなんて信じられない。

本人もそれはわかっていたのか、

お迎えが来てから、

ノロノロと準備をしていました。

人を待たせることになんの感情も抱かないのが信じられない。

ちょっとは急いで欲しい。

 

長女が次男を言葉巧みに説得してくれて、

長女付き添いのもと心療内科へ行くことになりました。

次男は担当医が今日から変わりました。

新しい先生は、

診察の度にゲームカードをくれます。

次男はそれが目的だったみたい。

今日はろくに話もせず、

カードを物色していました。

私も特に話をすることもなかったので

診察はあっさり終わりました。

 

次男のセラピーを待っている間に

やってくる家族連れの患者さんがいるのだけど、

とにかくうるさい。

特性とかあるから仕方ないのだとは思うけど、

親が注意することもない。

子供達はトランプで盛り上がって大はしゃぎ。

その隣で親はスマホをいじっている。

さらには、4歳くらいの子供が

ママ、見て。

って言っているのに無視。

子供がしつこく言っても無視を続けるというすごさ。

私は子供に限らず、

何事も無視はできないので

その対応に驚きました。

騒がしい中、長女はよく耐えたと思います。

非常に機嫌が良かったのだと思います。

 

長男を迎えに行ってから帰りました。

長男は今日も折り紙に卓球をしたそうです。

 

帰宅後、私は夕飯準備。

子供達は公園に遊びに行きました。

そして、ケンカして帰ってきました。

長男と次男がケンカになったらしく、

長女が仲裁に入ったのだとか。

珍しいこともあるもんで…。

 

夕方、学校の先生が来てくれました。

来週の時間割を長男に見せて、

いつなら来れそうか聞いていました。

火曜日は学期末テスト日だそうで、

一日中テストの時間割でした。

勉強は自分で出来る

と宣言していた長男だから、

テストで良い点とれたら

自分で勉強できるって認めてあげる

と言ったら、

ちょっとやる気を見せました。

そして、

認めるって具体的に何?

とのこと。

認めてもらうだけだと嫌なの?

って聞いたら、

何かが欲しい

と言われました。

何となく切ない感じ。

夫と交渉した結果、

全ての教科が80点以上だったら2000円

ということになりました。

来週の火曜日は登校することになりそうです。

お小遣いにつられてですが…。

 

最近、私が掃除を頑張っていることに

夫は気づいていたようです。

そりゃそうだよな。

あれだけ、汚かったのがキレイになってたらな。

それを声に出して褒めて頂けると励みになるのだけどなぁ。

 

今日の体重は、56.4kgでした。

から揚げを食べすぎました。