3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/01/31 次男の誕生日会パート1

昨夜、お風呂に入った愛犬は やはりドライヤーはそこそこに、 私の膝の上で暖を取り始めました。 ガタガタ震えていました。 そんな愛犬を抱えながら、 dTVで「BONES」の続きを観ました。 夫は酔いつぶれていたので、 1人で堪能しました。 夜中に夫が寝室に…

2021/01/30 薬を飲む習慣

昨夜は次男が1:00頃起きてきました。私がdTVで「BONES」を観ていた時です。興味津々で、一緒に観ていました。1話が終わったところで、寝に行くようにいいました。今朝、確認したら、また夜の薬を飲んでいなかった。なかなか習慣づきません。2:00に…

2021/01/29 感情のコントロール

昨日は、イライラが制御出来なくなりました。 ストレスが溜まっていると思って、 ストレス発散に夜更かししようかと 考えました。 でも、夫が良い顔をしなかったので あきらめました。 ストレスは翌日に持ち越し。 長男と次男は頑張って起こそうとしましたが…

2021/01/28 イライラが制御できない

昨夜は、次男が寝ていませんでした。 隣で寝ている長男を見ると、 なぜか3DSを握りしめている。 おかしいと思って、次男に問うと、 次男も3DSを持っていた。 2人ともいつの間にか自室に持ち込んでた。 ルールを守らないので、 メディア機器は自室への持ち込…

2021/01/27 放課後デイへ

私が夜更かしをしなくなったので、 夜中の子供達の動向がわかりません。 寝ていることを祈っています。 朝は、長男と次男に起こされました。 またまた、次男がハグにチューで 起こしてくれました。 目覚めが良いです。 長女も起きていました。 しかも、着替…

2021/01/26 薬の副作用

昨夜、寝ようとしていたら、 金魚が水槽内でひっくり返っているのを発見。 急いで塩水を作り、住み替えました。 金魚騒動で就寝が遅れました。 ベッドに行っても眠たくないので、 本を1時間程読んでいました。 愛犬が手を舐めに来るので、 それに対応しなが…

2021/01/25 生理がこない

昨夜も愛犬と寝床争奪バトルを 繰り広げました。 暑かったこともあり、 3:00まで眠れず…。 4時間も睡魔が訪れてくれるのを 待っていました。 子供達はぐっすり眠っていたようです。 7:00に起きるのが辛かった。 次男が7:00前に起きていたらしく…

2021/01/24 せっかく学校頑張ったのに…

昨夜は、珍しく子供達が寝ていました。 久しぶりです。 嬉しかったです。 私は13:00に 寝室にやってきた夫によって 起こされました。 夫は着替えながら、 今から子供達をポケモンGOに連れて行く と言います。 おぉ!まさかの1人タイム! と心躍りました…

2021/01/23 大喧嘩

昨夜、就寝前に 長男と次男の部屋を覗いたら 次男が必至で寝たふりをしていました。 瞼がピクピク動いていて、 必至で笑いをこらえているのが 伝わってきて、面白くて、 ついつい根競べをしてしまいました。 結果は、次男の負け。 根負けして、噴き出してし…

2021/01/22 今年の節分

昨夜も子供達は寝ていませんでした。 3人とも一緒の部屋に居ましたが、 夫と私が就寝するときに 部屋の電気を消しに行ったら 寝たふりをしていました。 直前までバタバタと音が鳴っていたから ばれているんだけどね。 昨夜はなかなか寝付けず…。 1時間本を…

2021/01/21 1日学校の予定だったのに…

23:00、就寝時、 子供達が全員起きていました。 長女と長男は、 長女の部屋でおしゃべりをしていたみたい。 夫が長男に自室で寝るように言っていました。 次男はただ1人で起きていたみたい。 何をしていたんだか…。 昨夜は、あまり眠れませんでした。 …

2021/01/20 1人で区役所に行けた

またまた寝坊しました。 気付けば7:30。 子供達を起こして回りました。 長女と長男は、 長女の部屋で一緒に寝ていました。 声を掛けましたが、 全く応答せず…。 次男は自分の部屋で寝ていました。 ぐっすり寝ていて、こちらも反応なし。 あきらめて愛犬…

2021/01/19 長男、久しぶりの学校

12:00過ぎに就寝したのですが、 そのタイミングで子供達は起きていたようです。 もう放置して寝ました。 久しぶりのベッドでのびのび寝れました。 そして、寝坊しました。 アラームのスヌーズを止め続けること1時間。 8:00に覚醒です。 さらに呑気…

2021/01/18 3人揃うとやっぱり…

昨日、お風呂に入った愛犬。 ドライヤーを途中で逃げ出したため、 凍えていました。 でも、これはいつものこと。 濡れた状態のまま、 私の膝に座り、暖を取ります。 こたつ布団も掛けました。 しかし、就寝時間までに乾きませんでした。 こたつのほうが温か…

2021/01/17 学校行ってみようかなぁ…

昨夜、夫が寝に行くと、 すぐに長男と次男が起きてきました。 タイミングを見計らっていたみたい。 夫がいると怒られるから…と 笑顔で毛布持って起きてきました。 私は前々から「BONES」を観たくて、 少しずつ観てたんだけど、 子供達が不登校になって 夜起…

2021/01/16 自分でお弁当作り

昨夜も眠れないと長男と次男が起きてきました。 色々間食してから、寝に行きました。 2回起きてきました。 長男は睡眠薬が効いていないのかな? 私は1:00頃寝に行きました。 愛犬が喜んでついてきました。 何となくこっそり寝に行こうと思っていたのに…

2021/01/15 ママと一緒なら…

23:20、次男が起きてきました。 目がランランと輝いていました。 お腹が空いたから、 スクランブルエッグを作っていいか と言うので、 片付けを条件にOKを出すと、 上機嫌で取り掛かり始めました。 ソーセージも焼くと言って焼き始めました。 そして、…

2021/01/14 またもやアプリ内課金

昨夜はゆっくり眠れました。 しかし、私が爆睡している間に トラブルがあったようです。 愛犬が胃液を吐いたそうです。 夫の枕に…。 少量だったようですが、 夫は愛犬の異常に気付き、 対応してくれたそうです。 爆睡していて申し訳ない。 長女が7:00に…

2021/01/13 昼夜逆転生活に四苦八苦

23:30に長男と次男の様子を見に行ったら、 まだ起きていました。 久しぶりにシクレスト舌下錠を 飲もうと考えていたので、 2人に夜は眠れそうか聞きました。 2人とも眠れそうにないと言いました。 夜はどうするかを話し合っていたら、 長女が怒鳴り込ん…

2021/01/12 ルール違反

23:20に長男と次男が起きてきました。 またまた、眠れないと。 昼間寝ているから眠れないんだよ と、相手にしませんでした。 そしたら、0:40に 再び長男が起きてきました。 ママと一緒だったら眠れる気がする と。 1人時間を堪能させてくださいよ……

2021/01/11 夫の禁酒宣言

昨夜は、お家カラオケをしました。 しかし、次男は20:00前に就寝。 長男は20:30前に就寝。 夫は酔いつぶれてしまいました。 仕方なく、長女が歌うのを聴いていた私。 しばらくして、長男が眠れなかったと起きてきました。 そして、3人で楽しむこ…

2020/01/10 昼夜逆転

昨夜、長男と次男が眠れないと起きてきました。 長男は睡眠薬を飲んでいるはずなのに。 夫がいたこともあって、 長男と次男はすぐに自室に戻りました。 1時間頑張っても眠れなかったら起きてくる と言い残して。 私は、夜更かしをするつもりだったけど、 夫…

2021/01/09 2人で夕飯作り

昨夜、遅くまで夫とお酒吞んで、 TV見てたら、長女が起きてきました。 喉が渇いたと言う。 夫がいたからか、長女はあっさり寝に行きました。 夫が寝た後、私は引き続きTVを観ていました。 そしたら、また長女が起きてきました。 音もなく背後にいるので、か…

2021/01/08 放課後デイを見学

昨夜、あまり睡魔に襲われず、 布団に入って読書でもしようかと考えていました。 でも、愛犬は寝るまでのルーティーンとして 私の手をベロベロ舐めなければいけません。 愛犬が舐め終わるのを待ってから、 読書をする予定でした。 すると、ベロベロ舐め終わ…

2021/01/07 始業式なのに…

朝寝坊しました。 長女が学校に行くって言っていたのに。 夫に起こしてもらったのが8:00過ぎ。 何回か声掛けしてもらったのかもしれないけど、 全く気付かなかった。 慌てて長女を起こしました。 最近は、いつも起きていたのに、 今日に限って起きていな…

2021/01/06 不登校宣言

昨夜こそ、夜更かしをしようと意気込んでいたら、 あら残念、長女が起きてきました。 しばらくして、長男まで。 2人して眠たくないと言って、 楽しくおしゃべりを始めてしまいました。 私は観たいドラマを止めたまま。 一向に寝に行く気配がありません。 TV…

2021/01/05 今年初の病院はすっぽかす

昨夜は、イライラしたから夜更かしする気満々でした。 でも、酔いつぶれた夫もソファで寝てしまいました。 1人時間が必要だったのに。 寝床も奪われてしまった。 夜更かしをどうしようかと思っていたら、 0:30頃、次男が起きてきました。 眠れないと言う…

2021/01/04 約束ってなんだっけ?

昨夜は、久しぶりにゆっくり眠ることが出来ました。 愛犬も一緒でした。 でも、朝はアラームとの格闘。 長女が放課後デイに行くので、 新年のご挨拶をせなば…と8:00に 起床予定でしたが、 8:30になってしまいました。 何とか起きれたことに一安心。 …

2021/01/03 せっかく買い出しに行ったのに…

昨夜は、 ママと一緒にいたい と長男が寝に行きませんでした。 結局、はっきりしないまま リビングに2人残された私と長男。 少しTVを観ました。 0:00過ぎに2人で寝る場所を決め、 横になりました。 長男は意外なほど早く寝入りました。 それを確認して、…

2021/01/02 楽しい帰省終了

昨夜、早く寝たのに、 今日は昼まで寝ていました。 全員です。 完全に寝正月。 昼にやっと皆起きて、 昼食をとりました。 午後もパジャマでダラダラ。 今日で帰省も終わりなので、 今日は早めにお風呂に入って、 夕飯を食べて、 家に帰る予定。 天気も悪いの…