3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/12 またまた久しぶりの登校

昨夜、夫は夕飯前からお酒を呑み始めました。

夫のタスクである洗濯物をたたむ仕事もせず、

吞み続けていました。

結果、何もせずソファで寝落ち。

洗濯物を干すことは、

皆がお風呂に入って、

洗濯機を回して、

それが終わってからしか出来ないから

お酒を呑んでいるときは難しいかな…と思って

私は夫の協力を諦めていました。

しかし、洗濯物をたたむのは

夕飯が片付いて

ダイニングテーブルが使えるようになったら

出来ます。

それをやらないのは怠慢だ。

私は怒りを覚え、

夫に和室に寝に行くように怒鳴りました。

わざとガタガタと物音をたてたりもしました。

でも、全く効果なし。

洗濯は全て私1人でやりました。

しかも、夫はリビングの特等席で寝ていました。

私はウィンブルドンテニスの男子決勝を観る予定でした。

でも、夫がTVが一番観やすい場所を

陣取っているので

和室で少し小さなTVで観戦することになってしまいました。

本当に腹立たしい。

寝るのがわかっているのに、

迷惑をかけるのがわかっているのに、

何も考えずにお酒を呑んでいるのが許せない。

 

ウィンブルドンテニスの男子決勝が終わった頃、

夫がトイレのために目覚めました。

それから、和室に寝に行きました。

私は、元々徹夜する予定だったので、

リビングで録画したドラマを観ることにしました。

そしたら、15分も経たないうちに

長女が起きてきてしまいました。

心配からでしょうが、

私が徹夜するのを注意されました。

薬を少しでも飲んだ方がいいと。

長女には体調不良のときに迷惑をかけているので

反論出来ません。

子供の前で夫の愚痴も言えないので、

私は渋々寝室に行きました。

薬を飲むことは出来ませんでしたが、

きちんと就寝しました。

浅い眠りでした。

 

7:30に起きました。

長女はすでに起きていました。

長男と次男は爆睡中だったので

起こしました。

しかし、しばらくして、

次男がリビングに降りてきて

今日の学校は2時間目

と告げて、再び寝に行ってしまいました。

1時間目から行くと気合を入れていたのに。

 

長女は、9:00過ぎに登校しました。

 

見送ってから、

再び長男と次男に声を掛けました。

3人で歩いて登校しました。

自習室で紙飛行機を作って飛ばしていました。

今日は、長男と次男で飛ばしっこしていました。

長男が次男の先週の記録を超えてしまい、

それに腹を立てた次男が逃亡してしまいました。

学校の外に出て行ったみたい。

先生が追いかけてくれました。

気持ちが落ち着くまで寄り添ってくれて

連れて帰ってきてくれました。

でも、次男の機嫌は悪かったです。

2時間目が終わって、

帰ろうということになって、

門の所で長男と次男がもめたようです。

沸点が低くなっている次男は

怒って家とは反対側に歩き始めてしまいました。

さすがに呼び止めました。

渋々戻ってきたものの不機嫌で、

後ろを歩く私に罵声をあびせました。

学校に行くだけですごく疲れました。

帰宅後、2人は自室に行きました。

 

長女は11:30過ぎに帰宅しました。

こちらは問題なく、機嫌が良かったです。

 

昼食後、私は1時間程昼寝をさせてもらいました。

 

その後、買い出しに行きました。

3人共ついてきました。

かなり不安でしたが、

仲良くしていたので良かったです。

いつもならエコバッグに

買ったものを詰める際に揉めるのですが、

今日は協力し合っていました。

しかし、駐車場でカートを返しに行く際に揉めました。

結局、次男が返しに行ってくれたのですが、

驚くほど機嫌が悪かった。

買い物くらい穏やかに行きたい。

 

子供達は、仲良くマイクラ

switchでゲームを楽しんでいました。

私はまた仮眠をとりました。

義実家に1人取り残されるという

最悪な夢をみました。

薬を飲んでいないとこうなる。

夕飯準備はきちんと出来ました。

私のやるべき仕事はきちんとやる。

それが薬を飲まない条件です。

 

夜は野球の試合とサッカーの試合を観戦しました。

子供達は、おつまみのお菓子を楽しんでいました。

試合は、眠気のあまり途中で観戦を止めて

寝に行ってしまいました。

最後まで一緒に楽しめなくて残念。

愛犬はサッカーで1点決まるごとにオヤツをもらえてほくほくでした。

 

今日は、一日中気分が悪く、体調が悪かった。

寝て過ごした一日だった。

 

今日の体重は、56.0kgでした。

なぜか減ってた。