3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/06/30 約2ヶ月ぶりのハグ

昨夜は、夫とお酒を呑みました。 昨夜は、子供達が就寝してから 吞み始めてくれました。 なので、洗濯も一緒に出来ました。 一緒にドラマも観ました。 そして、なんと、 夫の就寝前にハグをねだったら、 夫がハグに応じてくれました。 約2ヶ月ぶりです。 と…

2021/06/29 久しぶりの母

昨夜は、ウィンブルドンの試合を観戦するため、 寝ずに起きていました。 私は23:30からTV観戦。 夫はACLのガンバ大阪戦を観戦するため 22:00に一旦就寝して、 1:00に起きてきました。 2時間はそれぞれTVとパソコンで 観戦を楽しみました。 紅…

2021/06/28 久しぶりの大量おねしょ

昨夜も育児、家事を放り投げて 酔いつぶれてしまった夫。 もう呆れて何も言えない。 夫がお酒を呑むときは 何もやってもらえないという認識に 改めないといけないのかな。 すごく悔しいけれども。 その方が、きっと私が楽になる。 イライラが溜まっていたけ…

2021/06/27 怠惰な一日

昨夜は、23:00までお家カラオケをしていました。 でも、21:40には 長男と次男は就寝しました。 最後まで起きていたのは 夫、私、長女の3人。 長女は眠たくないと訴えていました。 23:30にやっと部屋に行きました。 しばらく、自室で何かをや…

2021/06/26 大黒柱は私!

昨夜は21:00に寝ようと思っていたけど、 夫が酔いつぶれて寝てしまったため、 子供達の世話と洗濯と残っていたため 無理でした。 子供達は21:00に寝に行きました。 洗濯は21:30には終わりました。 私は、早々に寝室に引き上げました。 でも、…

2021/06/25 モチベーション

「今夜は呑ませて頂きます」 と宣言したら、 夫から 「お供します」 の返事が返ってきました。 夫が呑んでいても私は呑まないけれど、 私が吞んでいると夫は呑みたくなるらしい。 途中で、おつまみをコンビニまで 買いに行ってくれたりしました。 ドラマを1…

2021/06/24 1人いるだけで緊張感

昨夜は夫と一緒にドラマを観ました。 就寝時間が22:30なので、 1時間観るのが精いっぱい。 でも、時間を共有出来て満足です。 昨夜も自然に眠たくなるまで待つことにしました。 タブレットでとりだめしていたドラマを 観ていたけれども、 全く眠気がこ…

2021/06/23 不規則な生活

昨夜は、夫と録画していた「東京リベンジャーズ」を観ました。 一緒の時間を共有出来て満足です。 22:30にお互い就寝しました。 夫は和室に、 私は愛犬と寝室に。 睡眠薬を止めた夫の眠りを 妨げてはいけないと思って 早めに寝室に行きました。 でも、…

2021/06/22 誰も学校に行かない平日

昨夜は、やはり夫と話し合う勇気が持てず、 愛犬を連れて寝室に行きました。 でも、薬を飲む気にもなれず…。 今日は何もないことが分かっていたので、 夜更かしするのもいいかなぁと思っていました。 小説を読んでいました。 2:00頃、眠れそうだなぁと思…

2021/06/21 またしても不登校

昨日、子供達の就寝間際に 長女が次男に暴力をふるいました。 2人は仲が悪い。 次男は目を殴られたと主張していました。 長女は、怒ってさっさと自室に行ってしまいました。 泣いている次男をケアして、 寝に行かせました。 それぞれに主張があるのでしょう…

2021/06/20 久しぶりに友達と

5月から夫は寝室で寝ていません。 きっかけは、私が夫に 水曜日の約束を守ってもらえないことを 訴えた時からです。 夫は、 守れない時もあるよね と言って、和室で寝始めました。 私が余程気分を害することを言ったのだと この1か月半、落ち込んでいました…

2021/06/19 覚悟を決めて

昨夜はお風呂が遅くなったため、 薬を飲めませんでした。 土曜授業に備えて。 夜更かししようと タブレットを持って寝室へ行きました。 愛犬は何が気に入らないのか、 部屋をウロウロと動き回り、 落ち着かない。 そして、部屋の外に出たいと主張。 それを突…

2021/06/18 ボーナス日なので焼肉

昨夜も悪い癖が出たけど、 ぐっと思いとどまって 薬を飲んで、就寝しました。 でも、朝はつらかったです。 長女は起きていましたが、 薬をまだ飲んでいませんでした。 でも、1度の声掛けで飲んでくれました。 長男は起きても来ず。 次男は起きてきたものの、…

2021/06/17 人として最悪

昨夜は、22:30に寝ました。 しかし、前日薬を飲まずに寝たせいで 深い眠りではなかったのか 朝はつらかったです。 薬を飲んでいるときとは 眠りの質が違うみたい。 わかっているのに、 夜更かしをしてしまうのは私ですが…。 長女は既に起きていました。…

2021/06/16 不登校に逆戻り?

また悪い癖が出てしまいました。 夜更かししたくなって、 薬を飲みませんでした。 タブレットを持って寝室へ。 でも、通信の状態が悪いのか ドラマも映画も観れなかった。 仕方がないので、漫画を読みました。 愛犬は、私が寝るまでは落ち着かないのか 横に…

2021/06/15 1人でも登校!

昨夜、長男は0:00頃まで眠れなかったらしく 今朝は寝不足で体調不良とのこと。 めまいがするというので、 学校は休むことになりました。 長男が休むとなると、 次男も休むかも…とおもっていましたが、 1時間だけなら と条件付きで学校に行く決意をしてく…

2021/06/14 好調な滑り出し!

昨夜、お風呂に入った愛犬は かなり疲れていたらしい。 最近、暑くなってきたので 夜中にベッドから床へ 移動することが多かったのに、 今朝はベッドで寝ていました。 しかも、私の寝床を取って! 私は半身で、寝返りもうてない状態でした。 ダブルベッドに…

2021/06/13 愛犬のお風呂

最近は、お酒を呑んでいる夫を見るとイライラします。 ストレス発散のためなのだろうけれど、 呑んだ後は寝てしまうことを自分でもわかっているのに、 家事が残っている状態で 吞み始めてしまう精神状態がわからない。 自分が気持ちよくなっている間に 私の…

2021/06/12 母は一番の理解者

昨夜は、サッカー観戦をしながら 酔いつぶれてしまった夫。 当然、洗濯は手伝えなかった。 どういうつもりなんだろう。 昨夜は、洗濯を終え、 長女の様子を伺い、 (今日は話をしなくても大丈夫とのこと) 22:30に就寝しました。 疲れた1週間でした。 …

2021/06/11 先生とハイタッチ!

昨夜も長女と1時間話しました。 放課後デイに行けなくなって、 長女も色々思う所があるかなぁと思って。 案の定、眠れないと言うので。 長女は、自分が悪いことはわかっているようです。 でも、自分をそこまで追い込んだ 放課後デイのほうも悪いのではと 冷…

2021/06/10 放課後デイから来所拒否

昨日は、一日頑張った気がしていて、 気持ちよく薬を飲んで眠れる気でいたのだけど、 長女の放課後デイ脱走騒動があり、 気持ちが折れました。 夫に、 長女が今日放課後デイを脱走したんだよ と一言話すと、 ふ~ん という返事。 「どうして?」とか「どうな…

2021/06/09 放課後デイを脱走!

夜になると薬を飲みたくなくなるのは 相変わらずで、 毎晩、苦しんでる。 それを夫に話しても、 ふ~ん で終わってしまった。 話しているときに、目も合わせない。 もうどうでもいいんだろう…。 昨日は、頑張って薬を飲み、 22:30に就寝しました。 朝は…

2021/06/08 ママ、見て!

昨夜は、下痢がひどく、 シクレスト舌下錠を飲んで深い眠りについてしまうと 便意に気付かないかもしれないと 怖くなって、 薬を飲むことが出来ませんでした。 …結果、徹夜。 夜中も何度か下痢が出ました。 睡魔も全くやってこない。 不眠症は治らないのかな…

2021/06/07 久しぶりの大喧嘩

昨日、夫は20:30には酔いつぶれて寝ていました。 だから、私は1人で洗濯をしました。 洗濯物を干すのは共同作業のはずなのに。 休日に、気分良く、酔いつぶれて、 ストレスを発散させているのだろうから、 何も言いませんけど…。 でも、後から一言 「ご…

2021/06/06 現実逃避

昨夜は小説を読んで夜更かしをしました。 最近のマイブームは、恋愛小説です。 もちろんハッピーエンドのもの。 現実が家庭内別居だから、 お話の中に逃避している感じ。 お話の中では、 ヒロインはヒーローに愛されてて幸せそう。 私も幸せを感じたい。 今…

2021/06/05 念願のポケモンGO

昨夜は夜更かししようと思っていましたが、 愛犬が嫌がりました。 吠えられてしまって、 寝に行く羽目になりました。 朝は9:00から 町内の資源回収でした。 夫と一緒に資源を持っていきました。 長女は放課後デイのため起きていました。 お弁当を作って…

2021/06/04 眠すぎてどうにもならぬ

昨夜は、22:30に寝ました。 朝もちゃんと起きれました。 でも、眠気が半端ない。 前日の夜更かしが影響しているのは間違いない。 子供達は起こしてまわりました。 疲れがたまってきているのか、 自力で起きれなくなっていました。 でも、すんなり起きて…

2021/06/03 三日坊主

連続3日間、調子が良かった。 でも、ここでやはり我慢がきかなくなって、 夜更かししてしまいました。 2時間目からの登校だったこと、 長距離の運転がなかったことが 決め手になりました。 でも、せっかく好調なのに そのリズムを壊してしまいかねない行動に…

2021/06/02 泣き出した次男

好調が2日続いていて、 このリズムで就寝すれば 良い生活リズムが身に付くのは わかっているのだけど、 徹夜をしたいという悪い癖が出てしまいました。 でも、夫にきっぱりとダメだと言われてしまったので 自分のためにも、 学校を頑張っている長男のために…

2021/06/01 今年度初登校!

昨日に続いて、 自分で起床することが出来ました。 でも、愛犬がなかなか起きてくれなくて…。 ちょっと暑かったのか、 愛犬はベッドではなく 扇風機の奥にある棚の中。 抱き上げようにも扇風機が邪魔で抱き上げられない。 引きずりだして、抱きかかえました…