3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/09 何事もなかったかのように…

一昨日、夜更かしをしてしまった夫は

眠たくて仕方がない。

だから、洗濯は私がするから寝ていいよと

言ってみた。

ありがたいと言って、

夫は21:00に就寝しました。

 

私は、1人で洗濯して、

ドラマを2本観て、

ウィンブルドンテニスを観戦しました。

3:00まで起きていました。

ここで、薬を飲んだら、

絶対に起きれない。

だから、飲まずに愛犬と仮眠しました。

で、7:30に起きて、

和室に移動してから薬を飲み、

がっつり寝ました。

 

長女はかなり眠そうでしたが、

頑張って登校していました。

えらいです。

長男と次男は自室にいたようです。

 

私は11:55に起きるはずが、

薬が効きすぎて、起きれず…。

昼食に昨夜の残りとピザがあることだけを

伝えました。

 

13:00頃、長男と次男がじゃれあっていたらしい。

それに、長女がうるさいと横やりを入れたのだとか。

それで、2人とも不機嫌に。

それでも、長男は立ち直って放課後デイに行きました。

次男は、長男が出かけた後、

またも心療内科へ行きたくないと言い出しました。

長女にブツブツ言われたからと。

それを聞いた長女が、

行かなかったら、周りの皆が迷惑するんだよ!

と怒鳴りつける。

確かに薬を飲んで、

落ち着いていないと

自分も周りも大変なことになります。

でも、言い方。

もっとソフトに伝えられないだろうか。

次男はふてくされて自室にこもってしまいました。

私はとにかく眠たくて、

フォローが遅れてしまいました。

 

14:00に次男に声を掛けに行きました。

次男は何事もなかったかのように

心療内科へ行きました。

昨日といい、今日といい、

行かないなんて簡単に口にしないで欲しい。

 

車の運転が危なかった。

とにかく眠たくて。

心療内科でも、

次男のセラピー中は寝ていました。

しかも、スマホを家に忘れていたし。

今日は心療内科が混んでいて、

セラピーの前に診察を受けることが出来ませんでした。

セラピー→診察→会計→薬局という流れに。

どのタイミングでも待たされ、

終わったのは16:15。

長男を迎えに行くのが30分も遅れてしまいました。

しかも、こんな時に限って連絡手段を持っていない。

眠気は吹き飛んでいましたが、

とにかく疲れました。

 

帰り着いたのは17:30。

丁度夫が仕事を終えたところでした。

夕飯を作る時間がなく、

焼き鳥を食べに行くことになりました。

緊急事態宣言が解除され、

営業再開していました。

子供達はフライドポテトやパリパリチーズなど

焼き鳥屋でなくてもいいものを食べていました。

焼き鳥屋は向いていないのかな。

でも、夫はビールにレモンサワーと

たらふく飲んで満足していたようです。

帰りは私が運転しました。

 

夫は帰宅後、しばらく寝ていました。

その間に子供達にお風呂に入ってもらいました。

そして、順次寝に行ってもらいました。

21:00頃、夫が目覚めました。

洗濯は手伝ってもらえそうです。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

お通じがあったので、すこし減ったかな。

夕飯は食べ過ぎたけど。