3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/28 オリンピックを満喫

昨夜も夜更かししてしまいました。

夏休みで付き添い登校しなくていいから

油断している。

私が一番夏休みを謳歌している気がする。

 

昨夜、寝ようと思って寝室に向かっていたら、

長女の部屋から話し声が聞こえました。

なぜ1人なのに話し声が?

もしかして、

学校支給のタブレット

何かしているのでは⁉

と思い、声を掛けました。

なかなかドアを開けてくれなかったのが

あやしいと言えばあやしいけれど、

とりあえずドアを開けてくれました。

独り言だと言っていました。

あんなに大きな声で独り言言うんだ…と

ちょっと驚いた。

風邪をひいているようで、

咳が出て眠れないのだとか。

枕を高くして寝てみると言っていたので、

頑張ってねと声をかけて

私は寝室に入りました。

 

昨夜は、映画「名も無き世界のエンドロール」を

観ました。

意外な展開に驚かされました。

いい映画だった。

観終わった後、

ちゃんと薬を飲んで寝ました。

 

朝はやはり起きれず。

夫が仕事を始めるタイミングで

リビングに行きました。

今日はソファがうまっていたので、

和室で二度寝しました。

 

11:00に起きました。

次男に昼食を食べさせました。

12:00から訪問看護だったので。

今日は長男は、訪問看護の先生と一緒に遊ばないとのことでした。

初めてのことです。

次男と何かあったのかもしれません。

 

次男は先生と公園に野球をしに行きました。

1時間、みっちり遊んでもらいました。

前もって、持ち物を準備していたのに、

いざとなったら

大切な水筒が玄関に置き去りになっていました。

ADHDあるあるですね。

夏休み期間中は、木曜日にも来てもらえることに

なりました。

さっそく明日から。

次男は楽しみにしています。

 

13:00から長男が放課後デイに行きました。

今日も帰りは送ってもらえることになりました。

送迎をしてもらえると、とても楽です。

 

私は、テニスと野球の試合を観戦していました。

長女と次男は、switchでゲームをしていました。

長時間仲良くするのは難しく、

途中でケンカして終了していました。

 

次男が足のムダ毛をそりたいと言い出しました。

以前から毛に対して敏感で、

全身の毛をそりたいらしい。

長女にその敏感さを分けて欲しいくらい。

とりあえず、次男には

大人になって、それでも毛が嫌ならそればいいんじゃない。

と伝えておきました。

納得はしていないようでしたが…。

 

夕飯後、夫が子供達を

ポケモンGOに連れて行っていました。

私はその間にテニスのダブルスの試合を観戦しました。

残念ながら負けてしまいましたが…。

オリンピックを満喫しています。

 

長女は喘息が出てるっぽい。

たんがからむ咳が出ている。

吸入をお勧めしたけど、断られた。

たぶん病院に行くのも嫌がる。

なす術なし。

 

今夜は、サッカー観戦します。

長女と長男がフライドポテトを揚げてくれるらしい。

夫にはお酒を買ってきてあります。

就寝時間は過ぎるけど、

夏休み期間だからたまにはいいでしょう。

 

今日の体重は、47.0kgでした。

夕飯前にお風呂に入ったので、

夕飯前の体重です。

今日は少し便通がありました。

昼間寝ているので、

リングフィットアドベンチャーが出来ていません。

自分を律しないといけないと思いながらもずるずる。

意思が弱すぎる。