3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/18 久々に家族一緒に…

今日は、ポケモンGOの5周年イベントでした。

人生の半分はポケモンGO

と豪語する長男は張り切っていました。

そして、私にも一緒に行こうと言う。

ポケモンGOのアカウントは持っているけれど、

ご無沙汰な私。

はっきり言って興味なし。

でも、長男があまりに目をキラキラさせて

誘ってくるから、行くことにしました。

 

でも、この決断は早まった。

何と、9:45に出発だという。

休日は昼過ぎまで寝ている私には過酷な条件。

それを聞いた時に無理だと思ったけれど、

長男が

僕がママを頑張って起こすから!

と言うので、

自分の趣味と長男の希望を叶えるために

昨夜は薬を飲まないことを決断しました。

夫は大丈夫かと心配してくれたけど、

最近は一緒に寝ていないことをいいことに

夜更かしして薬を飲まなかったり、

減らして飲んだりしているので

たぶん大丈夫。

申告はしていないけど。

 

ということで、

昨夜は夫とお酒を呑んでいました。

一緒にドラマを観ました。

今シーズンのドラマは

夫が気に入るのがなかったらしく、

1人で観ることになりそうです。

でも、前々シーズンのまだ観ていないドラマがあるので

それを夫と一緒の時に観ようと思います。

 

23:30に夫と解散し、

私は愛犬と寝室に移動しました。

愛犬を胸に抱え込む形で寝転がり、

タブレットでドラマを観ました。

正直、ツライ態勢だったけど、

愛犬が落ち着くなら我慢します。

3:00過ぎに少し睡眠をとっておこうと思って

横になりました。

しかし、なかなか眠れず…。

昼間寝すぎたのかな。

 

朝は長男が起こしてくれました。

長男曰く、

ママがあっさり起きてビックリした

とのこと。

薬を飲んでいないと起きれるのです。

その分、昼間の精神状態が怪しくなるけど。

 

朝一で夫が長男と次男を連れて

それぞれのモバイルバッテリーを買いに行きました。

昨日、1つのモバイルバッテリーを巡って

喧嘩になったのだとか。

だから、喧嘩の元をなくすために買いに行きました。

そして、予定通り9:45に家族全員で

ポケモンGOに出発しました。

 

私はてっきり外を歩き回るのだと思っていたのだけど、

そうではなくて、

ビルの中の休憩所みたいな所で

座ってポケモンGOをしました。

時々、移動をしました。

炎天下の中を動かなくて良かったので助かりました。

私もポケモンGOをしたけど、

ポケモンをゲットする大事な場面では

長男に代わってもらいました。

お昼は、マックに行きました。

おやつはコンビニで済ませました。

途中、次男がやれることがなくなったと

不機嫌になってしまいました。

早く帰りたいと言うが、

長男はノリノリでやっているので

帰るわけにもいかず…。

次男は別のゲームで気を紛らわせていましたが、

それも限界がきたようで、

夫が車に戻ろうと言い出した時には、

不貞腐れて、さっさと先に歩いて行ってしまいました。

車に戻っても、

直ぐに帰宅はしませんでした。

車内でまたポケモンGO

次男は夫のポケモンGOをやらせてもらって

機嫌が回復していました。

安心したのも束の間、

次は長女が暇だと言い出しました。

そして、ブツブツ文句を言い出しました。

早く帰りたいと。

さっきまで楽しげにやっていたのに。

あまりの豹変ぶりにビックリしました。

まあ、長女らしいといえば、らしいのだけど。

何とか長女が切れる前に帰途につきました。

 

帰りにケーキ屋に寄って、

夫の誕生日ケーキを予約しました。

家に着いたのは、17:00でした。

長女が空腹で不機嫌。

でも、今日の夕飯当番は長男。

急ぐ気配もない。

さらには、疲れたから外食したいと言い出した。

外食は私がお金を出すわけではないので、

パパに頼んで

と言いました。

一度は断られていた長男ですが、

あまりに作りださない長男に呆れたのか、

自分が天ぷらが食べたかったからか、

店指定で外食を許してくれました。

夫は、天ぷらにビールを頼んでいました。

帰りの運転は私でした。

でも、今回は、一言

帰りの運転、任せてもいい?

と断りがあったので、

快く呑ませてあげることが出来ました。

言葉って大切です。

 

7/25に義実家に行くイベントが出来てしまいました。

義父が育てたスイカを収穫に行くと。

私が義母がダメなことを知っているため、

夫が行きたい子だけを連れてちょっと行ってきてくれるそうです。

行かなくてよいから、良かった。

夫の気遣いに感謝。

 

今日の体重は、56.5kgでした。

昼も夜もガッツリ食べたのがいけなかった。

家に居た方が痩せる。

寝てるだけだから。