3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/05 久しぶりの登校

昨日、お風呂に入った愛犬。

その後は、ぐったり。

ソファで毛布にくるまって

動かなくなってしまいました。
f:id:RsM_kana:20210705210319j:image

もうすぐ15歳になるご高齢だし、

もしかしてこのまま息が止まるのでは…

とものすごい不安になって

私は眠ることが出来ませんでした。

一晩中、愛犬に付き添っていました。

1:00くらいに

夫がお茶を飲みに起きた時に

愛犬は頭をなでられ目覚めました。

それまではぐっすり。

それでも、まだすぐには動けない状態でした。

30分後、毛布を払いのけたので

寝室に連れていきました。

朝まで寄り添って寝ていました。

とにかく、愛犬が呼吸していることを

肌で感じていたかった。

怖い夜でした。

全く睡魔も来なかった。

 

7:30から活動開始。

長女だけ起きていました。

早くもスマホを触っていました。

長男と次男を起こしたけど、

イマイチ反応が悪かった。

夫が仕事に行くときに

もう一度起こしてくれました。

 

それから、長男と次男が起きてきました。

今日は2時間目に学校に行くと。

で、長男が行くなら次男も行くとのこと。

長女の登校は9:00すぎ。

3人揃って魔の時間帯。

次男がお気に入りで使っているバスタオルを

3枚持って降りてきたのに

気を悪くした長女が悪態をつきます。

3枚もいらねーだろ!1枚でいいんだよ!

どこにおいてんだ!邪魔なんだよ!

と。

自分だって、ぬいぐるみ持ってきてるくせに。

ダイニングテーブルの自分の席の周りに

色々置いているくせに。

それを次男が指摘したら、

次男に背面から蹴りを入れた!

それはさすがに注意しました。

暴力は行けません。

朝はさっさと登校するに限る。

長い時間だった。

 

長女が登校した後、

長男がスマホを触っていた。

だから、

どうしてメディアをしているの?

って軽く注意すると、

長女も使っていた

と返ってきた。

長女は友達とLINEしていただけでしょ。

あなたは違うでしょ。

と言ったら、

長男は拗ねてしまい、

もう学校には行かない

と言い出した。

自分が悪いことをしたのに

それを素直に受け止められない。

そのうえ、拗ねる。

手が付けられない。

次男に学校はどうするかを聞くと、

最初は長男が行かないなら行かないと

言っていたけど、

やっぱり自分だけは行く

と決断してくれました。

なので、2人で登校しました。

久しぶりの登校で

先生方が喜んでくれまいした。

次男とずっと紙飛行機で遊んでいました。

校長先生も参戦して、勝負しました。

次男の勝ち。

13m65cmも飛ばしました。

得意気でした。

 

中休みは、

先生とバスケットをするのかなぁと

思っていたら、

もう帰ると言い出しました。

やはり自習室の先生が嫌いみたいで

いちいち干渉してくるのが嫌みたい。

先生もあの手この手で色々攻めてくるんですよ。

もう放っといて欲しい。

1時間よく頑張ったと思います。

 

帰りにスーパーに寄って、

昼ご飯を買って、

手をつないで帰りました。

 

私と次男が学校に行っている間、

長男が漫画アプリをしていました。

管理しているのですぐにばれます。

夕飯後、夫が問い質すと

最初はやっていないと言っていた長男。

でも、事実を突きつけられると逃げられない。

夫に

約束を簡単に破るな

と言われていました。

正直、私はどの口が言ってるんだ!と思っていましたが…。

 

今日は昼から放課後デイの日でしたが、

スタッフが足りないとのことで中止となりました。

がっかりです。

やはり長男と次男は手がかかるらしく、

放課後デイ側も負担に思っているみたい。

私も迎えに行くなどして

フォローしているんですけどね。

やっぱり難しいのかな。

 

買い出しに行くはずが、

長女が行くなら次男は行かない

と言い出しました。

次男は、長女を避けています。

それが賢明です。

でも、次男の好みもあるから

次男には買い物にはついて来て欲しい。

もちろん長男にも。

長女が留守番してくれるのが

一番良いんだけど。

3人で行くのに慣れているしね。

でも、会話の雲行きが怪しくなって、

2人とも買い物に行かないと言い出した。

昨日、薬を飲んでいない私に

1人で買い物に行けるはずがなく…。

誰もついて来てくれないので

今日は買い物には行きません

と夫に宣言し、

夕飯もあるもので済ませることを宣言しました。

そして、午後は薬を飲んでふて寝しました。

 

ふて寝から目覚めると、

右手の薬指にモールで作った指輪がはまっていました。

次男が私が寝ている間に着けてくれたのだとか。

すごく嬉しかったです。

ちくちくして少し痛いですが、

すごく嬉しいのでしばらくは着けようと思います。
f:id:RsM_kana:20210705210333j:image

 

昨日、愛犬をお風呂に入れた後、

お風呂掃除をしました。

その事を夫に報告すると、

夫からは

ありがとう

ではなく、

排水溝まできれいにしれくれると助かるのに

という苦言が返ってきました。

お風呂掃除は、同棲していた時から

夫の担当です。

それを最近しないから、

代わりに私がやっているのです。

それなのに、そんな言われ方をして

なんだかモヤモヤします。

 

今日の体重は、56.1kgでした。

朝ごはんもしっかり食べたのに減ってた。