3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/23 8ヶ月ぶりのデート

昨夜は、オリンピックの

サッカー日本代表戦を観た後、

夫と2人で洗濯物を干し、

解散しました。

夫はお酒を呑んでいたので眠たいと。

和室に入るのを見送りました。

その時に、ハグとキスをしてもらいました。

ハグは最近ちょくちょく応じてもらえるけど、

キスに応じてくれたのは約4ヶ月ぶり。

まあ、キスをねだったのも約4か月ぶりですが…。

少しずつ関係が良くなっている手ごたえがあります。

暴走しないように気をつけないとね。

 

私は、愛犬と寝室に移動しました。

昨夜放送されていたドラマを録画していたので、

それを観ました。

0:00過ぎに薬を飲んで就寝しました。

愛犬が早めの就寝を喜んでくれました。

 

11:00に起きました。

朝方、子供達は公園に行っていたようです。

私が起きた時には、

全員家に居ました。

一応、起きたけど、まだまだ眠たくて、

和室で30分だけ横になりました。

愛犬がもれなくついてきました。

かわいいです。

 

昼食を準備しようと思っていましたが、

皆いらないと言う。

休日は昼食抜きが定着してしまった。

私のせいだ…。

 

13:00に夫とデートに出かけました。

子供達は留守番です。

子供達を留守番させてのデートは初めてです。

今までは、子供達が学校に行っている間に

デートしていたので…。

不登校になって、それが出来なくなってしまったので、

今日は約8ヶ月ぶりのデート。

結婚16周年デート以来です。

テンションがあがります。

でも、出かける間際に、

子供達の空気が険悪なものになっていました。

留守中にケンカしないで欲しいという願いを込めて、

仲良くしててね。

とだけ声を掛けました。

それから、夫とショッピングモールに行きました。

 

映画「東京リベンジャーズ」を観ました。

アニメを観ているので、

ストーリーは把握していました。

映画ではどのように描かれるのかを楽しみにしていました。

私は喧嘩のシーンが多い映画を観るのは初めてでした。

迫力あるシーンの連続だったおかげか、

今回は途中で寝落ちすることもありませんでした。

続編を期待させるような終わり方でした。

 

映画を観た後は、オヤツを食べました。

サーティーワンアイスクリームを食べようと思っていたら、

長蛇の列が出来ていたので、あきらめました。

そして、他の飲食店で

夫はソフトクリームを、

私はパフェを食べました。
f:id:RsM_kana:20210723201604j:image

その後、コーヒーを買って帰りました。

歩く時間は短かったけど、

前回のデートでは忘れていたミッション

「手をつなぐ」

を実行することが出来ました。

最近では次男とばかり手をつないでいたから、

大人の男性と手をつなぐのは久しぶり。

やはり安心感が違います。

 

スーパーに寄って、

帰宅したのは17:00でした。

長女と長男は公園に行っていました。

次男は1人でYouTubeを観ていました。

最近、長女と次男は行動を共にしないことで

お互いの距離を保っているみたい。

基本的には次男が長女を避けているみたい。

近くにいると喧嘩をふっかけられるから

正しい蘇生術だと思います。

 

次男が暇だと言うので、

夫がポケモンGOに誘っていました。

2人で車で出かけて行きました。

夫が行きたかっただけだと思う。

 

私は夕飯準備をしました。

2日間食事をとっていない愛犬に

食事をとってもらいました。

愛犬は、膀胱炎になりやすいため、

尿ケアのドッグフードを食べさせています。

でも、それが嫌いらしい。

食べてくれない。

母が来たときは、ふりかけをかけてあげます。

長男が料理を担当した日は、

長男がレトルトをかけてあげています。

私が料理をするのは、当たり前なので、

私の時は、ドッグフードのみです。

そうすると、愛犬は食べてくれないのです。

2日は空腹でも食べてくれない。

とても頑固です。

私にもその根性を分けて欲しいくらい。

でも、今日はさすがに食べてくれました。

ほっとしました。

ふりかけをかけたら食べてくれるので、

かけてあげればいいのだろうけど、

それが膀胱炎にどれほど影響を与えるのか

わからないから、

毎日ドックフード+αにする勇気はありません。

 

長女は門限の18:00に帰宅しました。

長男からは18:30に帰ると連絡が来ていました。

てっきり一緒なのだと思っていました。

長男はポケモンGOをしたいから

帰宅を30分延ばしたみたい。

それに、なぜか長女が腹を立てていました。

長女は何にでも腹を立てるので仕方ないです。

今回は、

長女が長男に文句を言ったわけではないようで、

長男は素直に18:30に帰ってきました。

これが何か文句を言われていたら、

帰ってこなかったんだろうなぁと思います。

 

夕飯、お風呂をさっさと済ませた後は、

お家カラオケです。

長女の希望でした。

ジュース、おつまみを買い込んで。

皆、楽しそうに過ごしています。

最後まで笑って過ごせたらいいな。

 

今日の体重は、57.3kgでした。

ショックです。

55kg台まで減っていたのに…。

でも、明日は夫の誕生日で

夜は居酒屋に行きます。

今週末は、夫の誕生日で

お祭り騒ぎなので致し方ない。

来週から自分に厳しく頑張ろう…。

って、意思がとてつもなく弱いことを私は知っている。