3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/11 明日は登校!

昨夜はウィンブルドンテニスの女子決勝戦

観戦しました。

その間、夫はACLガンバ大阪戦を観戦していました。

夫はかなりお酒を呑んでいて、

眠たかったみたい。

なんとか起きて観ていました。

ガンバ大阪戦が終わってから、

就寝しました。

私は、寝室に愛犬と行きましたが、

すぐには眠りませんでした。

3:00まで小説を読んでいました。

朝、起きる必要がないと思うと夜更かししてしまう。

愛犬は諦めて寝ていました。

 

起きたのは13:00でした。

リビングには誰もいなかったので、

ポケモンGOに行ったのだと思っていました。

しかし、違っていました。

 

ポケモンGOに行こうとしていたらしいのですが、

長女が洗面所で身支度をしていた時に

長男が確認をせずに洗面所の扉を開けてしまったらしい。

長女が大激怒。

結果、長男が拗ねて、行かないと引きこもってしまったのだとか。

夫が長女に

状況と言い方をもう少し考えて

と伝えたところ、

長女も拗ねたのか、自室にこもってしまったのだとか。

残された次男がかわいそうだったので、

夫と次男の2人でポケモンGOに行ったそうです。

洗面所の扉は常に閉めるようにしているため、

誰が利用しているかわかりません。

電気がついていればわかるのですが…。

でも、誤って開けてしまったくらい

ごめんねという一言でおさまりそうなものなのに。

そうはいかないのが、我が家です。

長女が長男を激しく罵倒したのだと想像できます。

やれやれです。

 

私はソファで二度寝してしまいました。

気付いたら、夫、長女、長男がいました。

夫は16:30から美容院に行きました。

 

長男が夕飯準備を始めました。

今日はお肉や野菜を切るため、

時間がかかりました。

夕飯が始まったのが18:30。

皆、お腹を空かせていました。

美味しく頂きました。

後は、片付け。

キッチンが悲惨な状況になっています。

片付けまできちんとお願いしたい。

 

夫は夕飯前からお酒を呑み始めてしまいました。

もう何も言う気になれない。

本人曰く、

休みを謳歌して何が悪い

とのことだから、

私との約束なんてなかったことになっているのでしょう。

 

今夜はウィンブルドンテニスの男子決勝戦

観なくてはなりません!

でも、明日は長男と次男が登校すると宣言しています。

私のせいで登校できないということにはしたくないので

今夜は薬を飲めないと思います。

薬を飲んでなくても眠れそうなら

少し寝ようかな…。

とにかく気合です。

 

今日の体重は、56.4kgでした。

夕飯しか食べていないので減っていました。

あまり良い減り方じゃないな。