3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/05/31 絶好調の一日

長男が月曜日の1,2時間目に 学校に行くと宣言しました。 私の付き添いが必要なので、 私も1時間目に間に合うように 覚醒しなければいけません。 でも、今までの経験上 シクレスト舌下錠を飲んで、 覚醒したことはない。 だから、今までは 1時間目登校=…

2021/05/30 学校に行くということ

昨日、古本屋で次男が選んだ 漫画「トリコ」は、全巻で40数冊ありました。 まさかとは思っていましたが、 次男は睡眠薬を飲まず、 夜通し漫画を読んでいました。 何度か寝るように言ったのですが、 夢中で聞く耳を持ちませんでした。 おかげで、午前中はず…

2021/05/29 普通にしゃべれた!

昨夜、TVで「スタンドバイミー」を放送していました。 夫は好きな映画だったようです。 私は特に興味がなかったので、 観ていなかったのですが、 一緒の空間にいるのは嫌かなぁと思って、 「寝に行った方がいい?」 と夫に聞いてみました。 そしたら、「なん…

2021/05/28 本当なら別居だった?

昨夜、寝に行こうと愛犬を誘ったのですが、 なぜか愛犬が付いてきませんでした。 私が寝室でタブレットを使って ドラマを観る気満々だったからかな…。 とりあえず、 1人寂しく寝室に向かいました。 そして、ドラマを2時間観てから 就寝しました。 薬もちゃん…

2021/05/27 ここにいる意味

昨夜、子供部屋の電気を消そうと 部屋のドアを開けたら、 長男が布団の中でDSでYouTubeを観ていました。 ネット機器は自室に持ち込んではいけない約束。 それに、メディアをしていい時間ではありません。 正直、がっかりしました。 怒る気力もありません。 …

2021/05/26 もうしんどい。

20:30過ぎに帰宅した子供達。 長女の入れ知恵だろうけど、 居場所がわからないように スマホの電源を落としていました。 謝罪はありませんでした。 私も怒っていたので、 顔を見ることもせず、 寝に行くように伝えただけでした。 夫は、何もしていない…

2021/05/25 門限を守らない

火曜日の1,2時間目に 学校に行くと言う長男に 付き添うため、 昨夜は早く眠りたかった。 でも、子供達のお風呂が遅くなり、 従って洗濯まで遅くなり、 眠れそうにない。 こんな時間にシクレスト舌下錠10mgを飲んだら、 間違いなく朝は無理だと思い、 …

2021/05/24 強迫観念

一日待っても、 夫からの返信は来ず、 モヤモヤしていたので、 やはり薬は飲めませんでした。 夜も眠れるはずもなく…。 体調は最悪でした。 長女が学校を休みました。 今日は放課後デイに行けなかったからだと思います。 それでも、薬は飲んでと 声をかけた…

2021/05/23 反応が無い

昨夜は、お家カラオケを 最後まで見守りました。 長男と次男は21:00に寝に行きました。 長女は22:00に寝に行きました。 夫は最後まで歌っていましたが、 最後の曲を歌ってから酔いつぶれてしまいました。 私は後片付けをし、 シクレスト舌下錠を飲…

2021/05/22 憂鬱な一日

昨夜は、夫の言葉がショックで 心の中がモヤモヤしてしまって、 薬を飲むことが出来ませんでした。 もうこのまま飲まずに、 死んでしまえばいいのに…とさえ思いました。 愛犬と寝室に行きましたが、眠れず。 映画「アラジン」の実写版を観ました。 その後は…

2021/05/21 家庭内別居状態は改善せず

昨夜は、22:00にシクレスト舌下錠を飲み、 22:30に就寝しました。 でも、朝は起きれませんでした。 夫が仕事を始めるタイミングで 部屋から追い出されました。 子供達は3人共起きていました。 学校に行くはずの長女が のんびり朝食を食べていまし…

2021/05/20 寝すぎた一日

9:00までに小学校に 検尿を持っていかなければいけなかったので 徹夜しました。 ついでに、長男に1時間目を受けようと 誘ったのですが、断られました。 昨日は受けるようなことを言っていたのに、 今朝になって無理だと。 でも、何とか学校まで付き添っ…

2021/05/19 忙しい一日

長男が登校すると言ったため、 私は21:00にシクレスト舌下錠を飲み、 21:30までに洗濯を終わらせて、 愛犬と就寝しました。 何とか7:30に目覚めることが出来ました。 長女は既に起きていました。 しかし、肝心の長男がまだ布団の中でした。 学…

2021/05/18 ストレス発散法

昨夜、夫とゆっくり話をしようと 決意していたのだけど、 夫は夕飯時からお酒を呑み始め、 子供達が寝に行くと同時に ソファで酔いつぶれてしまいました。 決意したけれど、 話は出来ませんでした。 夫が寝てしまったので、 洗濯、ゴミ捨ては1人でしました。…

2021/05/17 ダメダメな一日

昨夜、久しぶりに東京の友達と LINEでメッセージをやり取りしました。 仕事で知り合った友達だけど 何でも話せて、頼りがいのある友達です。 近くにいたら、 今の状況を一番に相談したと思う友達。 やっぱりアドバイスは適切で、 昨日は少し落ち着きました。…

2021/05/16 長男の誕生日プレゼント

昨夜は、子供達が寝た後、 夫と長男の誕生日をお祝いに飲みたかったのですが、 機嫌の悪かった夫は 1人で呑み始め、 1人で和室に寝に行ってしまいました。 残念です。 私も早めに休もうと、 22:00に薬を飲みました。 22:30に寝に行こうとしたら、 …

2021/05/15 長男の誕生日

昨夜遅く、長女が行っている放課後デイから 連絡がありました。 デイに長女が苦手としている小学1年の女の子がいるらしく、 その子の行動を見ていると 心が落ち着かなくなるらしく、 今日は感極まって帰りに泣き出してしまったのだとか。 帰ってきたときに…

2021/05/14 母の日のプレゼント

昨夜は薬を飲む気になれず、 夜更かしをしました。 夫は和室に寝に行きました。 私は映画を観ました。 小栗旬くんが主演していました。 タイトルは忘れました。 ちょっと怖かったですが 面白かったです。 2:00になって、 やっと心が落ち着いて、 薬を飲…

2021/05/13 家庭内別居?

昨夜は、夫との約束の日でしたが、 夫は約束を守る気はなく、 お酒を吞み始めました。 そして、和室に寝に行きました。 このまま、約束はなかったことに されるのでしょうか。 私はどうすればいいんだろう。 昨夜は夜更かしをしました。 3:00までドラマ…

2021/05/12 久しぶりの訪問看護

次男が23:00少し前に起きてきました。 お茶を飲みに来たと言っていましたが、 お腹が空いたと言い出し、 ハムとベーコンを食べていました。 寝付けるか心配になるくらい元気でした。 でも、私が就寝前に確認に行くと ぐっすり眠っていました。 昨夜は、…

2021/05/11 久しぶりの登校

今日は、長男が 登校するので付き添って欲しい というので、 寝てしまわないように 昨夜は薬を飲みませんでした。 愛犬には申し訳ないが 寝室にはいきませんでした。 いつもは鳴きだす愛犬ですが、 どうやら一緒のソファに居たらいいらしい。 リビングでの徹…

2021/05/10 子供との時間の取り方

昨夜は、22:30にシクレスト舌下錠を飲み、 23:00に愛犬と就寝しました。 すんなに寝付くことが出来たのですが、 夜中に何度となく愛犬に襲われ 眠りは浅かったかと思われます。 そのおかげか、7:30に 気持ちよく自分で起きることが出来ました…

2021/05/09 母の日だったけど…

昨夜は夫がオンライン呑み会で 寝室を占拠していたため リビングでTVを観ていました。 愛犬が寝室に行きたいと訴えてきましたが、 応じることは出来ませんでした。 1:00に夫のオンライン吞み会が 終わったらしく、 夫が降りてきました。 そして、挨拶も…

2021/05/08 一日早い母の日

今日は、9:30から 近所の公園の清掃当番でした。 寝坊してはいけないと、 徹夜をしようと思っていました。 しかし、愛犬が許してくれるはずもなく…。 まずは寝室に行こうとアピール。 仕方なく、タブレットを持って寝室に行きました。 タブレットでdTV…

2021/05/07 今シーズン最後の野球観戦

昨夜は、夫より早く寝に行きました。 愛犬を連れて。 前日は徹夜だったので、 薬を早めに飲んで寝ました。 ぐっすり眠れました。 夫はお酒を呑んでいたので、 どうしたのかはわかりません。 和室で寝たのは確かです。 朝起きるのが辛かったです。 それでも7…

2021/05/06 麻雀ブーム

昨日、3回も鼻血を出した私ですが、 入浴時に出始めた鼻血が2時間も出続けました。 こんなことは初めてでした。 止まりそうかなぁと思っていたら、 また大量に出始めるといった感じでした。 私が鼻血にあたふたしていたのに 夫は横でお酒を呑んで、 お休み…

2021/05/05 鼻血が3回も!

昨夜も夫とは別々に寝ました。 私は愛犬と一緒にベッドで寝ました。 夫は和室に掛け布団だけで寝ています。 私がベッドを譲るべきなのだろうか…。 今日は11:00にアラームをかけて その時間に目覚めました。 そしたら、急に鼻血が出てビックリ! 愛犬と…

2021/05/04 自分を変えないと

昨夜は、dTVで5月末まで配信の ドラマ「ブラッディマンデイ」を 観ていました。 今ではかなり有名な俳優さん達が いっぱい出演していて面白いです。 まだ5話までしか観終わっていません。 さらにシーズン2もあるので また急いで観なければいけません。 …

2021/05/03 口をきかない夫婦

昨夜は、 夫がオンライン吞み会で寝室を占領していたので リビングのソファで寝ました。 体調が悪かったので 早めに休みたかったのに 長女がなかなか寝に行ってくれず 就寝は23:00になってしまいました。 昨夜は少し寒く、 掛け布団のなかった私は 凍え…

2021/05/02 勇気を出したのに…

昨夜、思い切って夫に不満をぶつけてみました。 とはいっても、激しいものではなく 約束を守ってくれないのはどうしてなのか? といった感じ。 夫は一言。 守れない時もあるよね。 と返してきただけでした。 怒っていた様子でした。 その後、すぐにお酒を呑…