3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/07 穏やかな一日

昨夜も夫と一緒にドラマを観ました。

恒例になりつつあります。

私にとっては楽しい時間。

1人で観るのも楽しいけど、

2人で観るのも楽しい。

夫はドラマで呑み会のシーンを観て、

自分も吞みたくなったらしく、

1杯だけお酒を呑んでいました。

それから、就寝しました。

 

私はウィンブルドンテニスを観戦しました。

愛犬は大人しく終わるまで寝て待っていました。

終わった頃に、

愛犬が動き出したので

寝室に移動しました。

それから、薬を飲んで寝ました。

寝る前に愛犬がウンチをしました。

最近、夜中にウンチをするようになってしまった。

夜更かしの影響下も。

 

朝はつらかったです。

夫が仕事をしにやってきても

なかなか起き上がることが出来ず…。

必死で起き上がって、

愛犬を抱き上げて、

リビングへ移動しました。

そして、二度寝

 

長女は、起きていて、

自分できちんと登校していました。

本当に最近の長女はすごい!

 

長男と次男は、

11:00に私が声をかけるまで

部屋にいたようです。

だらけてきている。

でも、自分のせいでもあるから何も言えない。

 

素麺なら食べないけど、パスタなら食べる

という長男の一言で

昼食がパスタになりました。

11:30にまずは

長男と次男の分を準備して、

食べさせました。

12:00に訪問看護が来て、

公園に遊びに行きました。

その頃に

夫と長女の分を準備して、

食べてもらいました。

昼食準備が出来ても

夫が休憩に入らなかったので

声を掛けに行きました。

そしたら、何とベッドで寝ていました。

寝ていたのはわずか15分くらいだったようですが

驚きました。

声を掛けに行って良かったです。

 

訪問看護の後、

長男は放課後デイに行きました。

放課後デイで同い年の友達が出来たそうです。

今日は卓球とバドミントンをしたそうです。

 

長男のお迎えの時間まで

2時間お昼寝させてもらいました。

お迎えは、

次男が一緒に行かないと言うので、

長女に付き添ってもらいました。

 

帰宅後、部屋を掃除しました。

愛犬の抜け毛がすごくて…。

床を掃除して、

トイレ、洗面所の窓をきれいにしました。

課題だった2階のトイレを

キレイにできたので良かったです。

 

今日は、ケンカもなく

穏やかな一日でした。

こんな日は珍しい。

 

今日の体重は、56.6kgでした。

昼はみんなの残り物を食べ、

シュークリームも食べたのに。

良かったです。