3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/30 有言実行

昨夜、夫が寝に行った後、 予告通り長女が起きてきました。 ちょっと怒っていました。 夫が寝に行くのが遅かったので 待ちくたびれたんだと思います。 でも、すぐに機嫌がなおりました。 2人でアニメ「ハイキュー!!」を観ました。 長女はお腹が空いたと、 …

2020/11/29 長女の不登校宣言

昨夜は、夫が寝に行くと、 入れ替わりで長男と次男が起きてきました。 当然のようにアニメを観始めました。 私は既に薬を飲んでいたので、眠りました。 深夜に気付くと、長女もいました。 朝は、のんびりスタートでした。 皆、寝てた。 午後から買い物に行き…

2020/11/28 やる気がでない1日

今日は朝から体がダル重く、起き上がることが 出来ませんでした。 長女は放課後デイに行きました。 夫は心療内科へ行きました。 長男は、午前中に宿題をして、 午後は久しぶりにマイクラをしていました。 次男はのんびり寝ていたようです。 長男と宿題をする…

2020/11/27 二分の一成人式を欠席

昨夜は、義実家との関係を夫にどう話そうかと もんもんと悩んでいました。 眠れませんでした。 足を骨折している長男。 今日は少し早く出発して歩いて行くと言っていたのに こたつで二度寝して起きない。 結局、夫に起こしてもらいました。 習字道具を持って…

2020/11/26 義実家との関係

昨夜は野球日本シリーズをTV観戦していました。 ホークス日本一おめでとうで 夫はお酒を飲んでたから(毎日飲んでるけど) 寝るのが遅くなった。 つまり、就寝前の薬を飲むのが遅くなった。 夫を放って先に寝ることが出来ない私が悪いのだけど、 おかげで、朝…

2020/11/25 長女の初授業&長男の骨折

長女が中学生になって初めて授業を受けると言うので 朝は元気に送り出したくて、 昨夜は就寝前の薬を飲みませんでした。 ドラマを観ていました。 3:00に無理矢理寝ました。 7:00に騒がしくなって目が覚めました。 長男は問題なく登校しました。 次男はのんび…

2020/11/24 お向かいさんからの苦情

昨夜は早く寝ました。 でも、朝はやっぱりグダグダ。 夫に声をかけてもらって、 15分は動けませんでした。 なんとか長男の登校に間に合いました。 次男は、私と同じタイミングで起きてきました。 超のんびりです。 登校時間になって、トイレにこもる。 便意…

2020/11/23 薬の影響力

昨夜は、録りだめしたTVドラマを観ながら、 3:00から放送されるATPファイナル決勝を 待ちました。 長男に頼まれていたので、3:00に起こしました。 すんなり起きてくれました。 2人でアップルパイを食べながら観戦しました。 私はダイエッターなのに…。 長男…

2020/11/22 寛容な家族

昨夜はテニスATPファイナルを観るために 徹夜しました。 第一戦と第二戦の間は本を読んでいました。 「マスカレード・イブ」です。 「マスカレード・ホテル」 「マスカレード・ナイト」 とシリーズものです。 東野圭吾さんの作品です。 「マスカレード・ホテ…

2020/11/21 寝たきりの1日

今日は1日寝たきりでした。 迷惑なことにリビングのソファで。 子供達はあきらめモードで何も言ってきませんでした。 長女は午前中は、 学校の友達と遊びに行きました。 長男と次男は何してたんだろう。 午後は、長女と長男はデザート作り。 次男は外で1人…

2020/11/20 16回目の結婚記念日

今日は16回目の結婚記念日です。 今日デートすることをつたえていたので 子供達はすんなり登校してくれました。 おめでとうと言ってくれました。 子供達が登校した後、 映画を観に行きました。 「罪の声」を観ました。 途中、寝落ちしてしまいましたが…。 家…

2020/11/19 ストレスってこわい

朝、気付いたら8:30。 夫はテレワークを始めており、 子供達は登校していました。 愛犬だけが寄り添って寝ていたけれども。 母として、朝起きないのは如何なものか! 夫が起こしてくれないのならば リビングのソファで寝よう。 そうしたら、騒ぎで目が覚める…

2020/11/18 寝ずに待っていたのに

昨夜は帰りが遅くなりました。 中途半端に車で寝ていたため、 もう眠たくないという長女と長男。 とりあえず、明日も学校だからと 寝にいかせました。 でも、眠れなかったら起きてくるとのこと。 私は夫と話が長くなり 0:00近くになってしまいました。 今か…

2020/11/17 義母の古希のお祝い

昨夜はリビングのソファで寝ました。 愛犬が何度か襲ってきて、起こされました。 安眠妨害です。 子供達が5:00過ぎから活動を始めました。 わらわらと朝食を食べていました。 長男は愛犬に朝ごはんをあげていました。 優しいです。 そんな長男ですが、腹痛を…

2020/11/16 月経前症候群で不安定

昨夜、夫に飲酒を控えて欲しいと進言したら、 辛辣な言葉が返ってきました。 それから、まともな会話はなく、 夫は「おやすみ」も言わずに寝に行きました。 挨拶も交わしたくなかったのかな。 私はしばらくしてから 愛犬と寝に行きました。 薬を飲んだのに、…

2020/11/15 専業主婦はツラい

昨夜、夫はリモート飲み会に参加し、 いつもより飲んだらしく、 終わってからリビングにやってきて ソファで寝てしまいました。 新しいお酒に手もつけず…。 もったいない。 昨夜は次男が起きてきました。 私の映画鑑賞は中断です。 眠れないというので、アニ…

2020/11/14 不安定な状態

昨夜は、サッカー日本代表の試合を 夫とTV観戦しようと思っていました。 でも、夫は始まる前に酔い潰れてしまいました。 結局、1人で観戦しました。 飲み過ぎだと思う。 長女は放課後デイに行きました。 私は夜更かしして眠たかったので お見送り出来ません…

2020/11/13 まさかの警察沙汰

昨夜はこたつの片隅で寝ていたら、 ソファで酔い潰れていた夫に膝蹴りを受け、 怒り心頭でベッドに行きました。 3:00でした。 朝から絶不調。 長男は無事に送り出せました。 次男は鼻水が出るとかで、登校しようとしない。 困っていると、 長女が一緒に行こ…

2020/11/12 子供達と遊ぶ

早く就寝したかったのに、 夫がFXに夢中で寝に行かないので、 就寝が遅くなりました。 1人で先に寝に行けば良かった。 朝は辛かったです。 でも、長男の水筒を準備し、 長女に声かけし、 愛犬のご飯を準備しました。 長男は無事に送り出せました。 次男は心…

2020/11/11 長男と餃子作り

昨夜は夜更かししようと思っていて、 リビングで愛犬と映画を観ていました。 まあ、愛犬は声をかけても動かないほど爆睡してましたけど。 夫が寝に行って、しばらくすると 長女が起きてきました。 1度は寝に行かせたけど、 やっぱり眠れないとのこと。 再び…

2020/11/10 トラウマに苦しめられる

長男はいつも通り登校しました。 次男はいつも通り探し物。 リコーダーを持ってくるように言われたらしい。 個人面談の時から言われていたのですが、 次男がケースがないということで 持っていけませんでした。 でも、先生も本気らしく、 ランドセルに大きく…

2020/11/09 起きていられない

昨夜は早くに寝たのに、朝はグダグダ。 なんとか水筒は準備しました。 長男を無事に送り出すことが出来ました。 次男は靴下がないと探し回っていました。 長男に靴下を貸してあげて欲しいと 頼んだけど断られました。 次男は暑がりで 服や靴下をあちこちで脱…

2020/11/08 次男の言動の変化

昨夜は飲みに行った夫が心配で 帰ってくるまで映画を観てまっていました。 「白ゆき姫殺人事件」の続きと 「インシミテル」を観ました。 どちらも、ラストが意外で驚かされました。 3:00頃夫が帰宅して、 それから薬を飲んで寝ました。 朝どころか、昼過ぎま…

2020/11/07 恐怖のアプリ内課金

昨夜は、夫そっちのけで ドラマ「不能犯」を観ました。 その後、映画「白ゆき姫殺人事件」を 途中まで観ました。 1:00くらいに寝に行きました。 朝は8:30に起きました。 長女を放課後デイに送り出すためです。 長女はガッツリ寝てました。 45分までに起きて…

2020/11/06 長男の遠足

今年は新型コロナの影響で いろんな学校行事が中止になっています。 長男の学年では、合宿が中止になっています。 長男は喜んでいましたが…。 先生達がそれでは可哀想だと考えて 遠足を企画してくれました。 遠足ということは、お弁当がいるわけで。 朝が弱…

2020/11/05 長男のギター教室初日

昨夜は、夫とFXの動向を見ていました。 アメリカの大統領選挙が影響するようで、 少し変動していました。 寝るのが少し遅くなってしまいました。 夫は睡眠薬を飲んで寝たのですが、 なかなか寝つけなかったとのこと。 私は薬を飲んで、テニスを観ながら寝て…

2020/11/04 頭痛でダウン

昨夜、早速劇場版「パーフェクトワールド」を 観ました。 映画なのでコンパクトにまとめられていましたが、 ドラマと違うところなどを探しながら 観るのも楽しかったです。 私は映画の主人公のほうが はっきりした性格で好きでした。 面白かったです。 昨夜…

2020/11/03 長男のギターを買いました

昨夜は徹夜しました。 ドラマ「パーフェクトワールド」を観ていました。 車椅子生活の松坂桃李さんと 普通OLの山本美月さんの純愛ストーリーです。 主題歌が菅田将暉の「まちがいさがし」でした。 2人がいくつもある障害を乗り越えていくお話です。 面白か…

2020/11/02 長女久しぶりのかんしゃく

昨夜も夜更かししてしまった。 薬を飲んだらゆっくり眠れるのに、 夜になると薬を飲みたくなくなる。 何故なのか自分でもわからない。 2:00まで映画を観て、 薬を飲んで寝ました。 朝はかろうじて起きることが出来ました。 長男の登校時、傘立てが倒れてわち…

2020/11/01 1日中寝てた

昨日、夫は早くからお酒を飲み始めた。 だんだん飲み始める時間が早くなってきてる。 飲み始めると自分時間に突入する夫。 サッカーを観ていたのだけど、 次男が質問したら、 試合中は話しかけるな…だって。 ひどすぎる。 夫は早くにソファで寝てしまいまし…