3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/12/03 次男の別居希望

昨夜、夫が寝た後、

一日飲食していない長男に声をかけました。

素直に応じて食事をとってくれました。

その際、夫に怒られるのを懸念していました。

もう寝てるからと安心させてから

つれてきました。

食事をとり終わるのを待って、

寝に行きました。

いつもより1時間遅い就寝となりました。

 

朝は起きれませんでした。

長女がなぜか元気で、

起こしに来てくれました。

皆を起こしてくれたようです。

薬も飲ませてくれました。

 

今日は夫は呑み会です。

自分で企画したそうです。

明日は町内の公園掃除の鍵当番だというのに。

本人に行く気は全くありません。

今までは絶対ついて来てくれていたのに。

 

夫が羽目を外すというので、

私も楽をすることにしました。

買い出しは明日に延期。

次男の心療内科に全員連れて行き、

行く途中でおやつを買い与え、

セラピー中は長女と長男は車待機。

帰りにマックで夕飯を買って帰ることに。

 

心療内科で先生の話を聞いてびっくりしました。

次男が義実家への移住を希望しているというのです。

その方が、家がうまくいくかもしれないと言われました。

次男と離れて暮らすなんて考えたこともなかったので

ショックでした。

それほど1週間の宿泊が楽しかったのでしょう。

帰りに改めて次男に

ばぁばの家に住みたい

と言われて、

ママとあえなくなるよ

と答えたら、

でも、長女と一緒にいるよりはいい

と言われてしまいました。

次男の将来と先方の都合とあるので

話し合いの場を設けないといけません。

 

明日の朝、時間通りに起きれるかが不安だと話したら、

子供達が皆で徹夜しよう

と言い出しました。

かなり本気みたい。

どうなることやら…。

 

今日の体重は、54.7kgでした。