3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/13 嫌いな先生

昨夜は、お酒は吞まないだろうと

何となく思っていたら、

そんなことはない。

サッカーの試合を観ながら、

夫は呑み始め、

サッカーの試合が終わると就寝しました。

まあ、和室に寝に行ったので良かったですが…。

洗濯も手伝ってくれたし。

一昨日のことには触れなかったが…。

 

私は、22:00に愛犬と寝室に行きました。

就寝前に子供部屋の電気を消すのですが、

まだ次男が起きていました。

眠れないという。

どうしようか…という話になり、

とりあえず、

もう30分頑張って寝てみよう

ということになりました。

私は薬を飲んで寝るつもりでしたが、

30分待つことになりました。

 

30分後、様子を見に行くと、

まだ次男は起きていました。

そして、ママと一緒に寝るという。

これは、寝付くまで見守らなければならないパターンだ。

と覚悟しました。

しばらく、2人でベッドに横になりながら話していました。

私は薬を飲むと寝てしまうので、

薬を飲むことも出来ず…。

話していたのですが、

寝室が暑いということで、

次男は自室に戻ると言い出しました。

もう1人でも大丈夫

とのことだったので、

23:00過ぎに薬を飲んで就寝しました。

 

朝が辛かった。

長男が起こしに来てくれました。

何とか愛犬だけを託しました。

その後、必死で起き上がりました。

幸いにも登校は2時間目から。

私はソファでしばし二度寝しました。

その間に長女は登校していました。

私は寝過ごしてしまい、

慌てて登校したのですが、

2時間目の開始には間に合いませんでした。

 

長男と次男は、

今日も紙飛行機を飛ばして遊んでいました。

それが楽しく見えるみたいで、

他の子も参戦したりしていました。

意外と授業中でもウロウロしている子がいるのです。

今日は、中休みに体育館で

バスケットをしました。

なぜか次男の去年の担任の先生がやってきて、

次男に話しかけていました。

その話しかけ方が、押しつけがましくて

次男は心底嫌がっていました。

途中で、どこかに行ってくれたので良かったです。

その後、現担任の先生がやってきました。

次男と楽しそうに遊んでくれました。

 

汗だくになった長男と次男を連れて帰宅しました。

帰宅前に

次男が自習室の先生に絡まれていて

本当に嫌そうで、かわいそうでした。

本人が「嫌だ、近寄るな」って言っているんだから

放っといてくれればいいのに。

先生って職業は、そうすることは許されないのかな?

 

帰宅後、私はまた眠ってしまいました。

気付けば、12:30過ぎていました。

夫が昼休みになったら、

昼食を作らねば…と思っていたのに。

すぐに母が到着して、

母が買ってきてくれたピザが間に合ったので良かったです。

 

15:00の心療内科まで

母とのんびりしました。

子供達がいるので、

愚痴は言えませんが、

話し相手になってくれました。

癒されます。

私と母が話している間、

子供達は珍しく3人でswitchでゲームをしていました。

 

15:00に長男と次男を連れて

心療内科へ行きました。

診察は長男と私。

次男は付き添いです。

長男は、眠剤を2錠飲んでいる旨を告げ、

処方を増やしてもらいました。

学校には今週は1時間行っていると話しました。

それもポケモンGOのためですが。

本人の意思で行かないのだから、

目的が出来るまでは登校は難しいとのことでした。

私の診察では、

夫の愚痴と私の現状を話しました。

調子がいいので、家事を頑張っているが、

家事はやっていないと気付くけど、

やっていても気付いてもらえないと話したら、

先生はそうだねぇと同情してくれました。

とにかく、無理をしないように言われました。

次は2週間後です。

 

夕飯は、母が準備してくれました。

ありがたいです。

次男が体調が悪いと自室にこもってしまいました。

昨夜眠れなかったのが原因かと思われます。

汗をかいていたので、

シャワーを浴びて、休むように勧めました。

 

夕飯後、夫と長男はポケモンGOに出かけました。

夫が行きたかったみたい。

昨日は1人で行っていた。

自分のためなら動けるらしい。

 

20:00頃、

次男が復活しました。

夕飯を食べていました。

少し寝ていたようです。

今夜も眠れないのではと心配です。

 

今日の体重は、56.1kgでした。

今日は夕飯を多めに食べてしまった気がしていたのだけど…。