3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/30 体重が増えてる!

昨夜も喘息症状が出ていた長女。

1:00まで様子を伺っていましたが、

昨夜は眠れたみたい。

私も安心して薬を飲んで寝ました。

 

朝は夫と入れ替わりになりました。

長男と次男はまだ起きていませんでした。

長女は起きていたのですが、

薬をまだ飲んでいませんでした。

薬を飲むように言いましたが、

すぐには飲んでくれませんでした。

 

私は、10:00から買い出しに行こうと思っていました。

その意思を子供達にも伝えていました。

私は、9:30にアラームをかけて二度寝しました。

でも、アラームがなっても

まだ大丈夫と準備の時間を逆算して

もう少し寝ることにしました。

そしたら、長女に怒られました。

買い物に行くんじゃないのか!と。

私の身支度は5分もあれば終わります。

それが長女には理解できなかったみたい。

 

次男が行かないと言っていたのですが、

オヤツや昼食など好きなものを

買えないのは困ると言っていくことを決めてくれました。

リビングにおりてきてくれたので、

薬を飲ませました。

このタイミングでも長女はまだ薬を飲んでいませんでした。

 

長女に買い物に行くのかを聞くと、

行けるなら行きたい

という。

でも、全く準備が出来ていない。

人のことを指摘する前に

自分のことをちゃんとしろ!

って思った。

長女に薬を飲ませ、

長女の長い身支度が終わるのを待ってからの

出発となりました。

 

今日の買い出しでは、

度々次男の行方がわからなくなりました。

いつものスーパーだから

心配したりはしないけど、

いちいち存在を確認しないと

先に進めないのが面倒くさかった。

 

14:00に長男が放課後デイに行きました。

 

同時刻に次男を心療内科へ連れていきました。

道中、長女との関係について尋ねると、

次男は泣き出してしまいました。

よっぽど長女に嫌な思いをさせられているみたい。

次男はトラウマになりやすいため、

過去のこともほじくりかえして

私に長女の理不尽さを訴えてきました。

何とかしてあげたい。

何かあったら、

パパかママに言ってね

と言いましたが、どうなることやら。

セラピーでは、

動物のフィギュアを使って遊んだそうです。

面白かったとのこと。

癒しの時間になっているようで良かったです。

 

次男を待っている間に

夫の自立支援医療の更新期限が

今月いっぱいだったのでは…と気になりました。

今月いっぱいだったら

今日中に手続きをしなければいけません。

夫にLINEしたのですが、

仕事中のせいか既読にならず。

留守番をしている長女にLINEしても既読にならず。

誰とも連絡がとれず、焦るばかり。

30分ほどして長女から連絡がありました。

夫は打ち合わせ中だと言う。

私のLINEを見るようにメモを渡してもらいました。

そこでやっと連絡が取れました。

更新は8月末まで大丈夫だとのこと。

取り越し苦労でした。

連絡がとれないって不便だ。

 

セラピーが終わって、

長男を迎えに行ってから帰宅しました。

混んでいたので1時間かかりました。

 

今日の体重は、57.5kgでした。

増えている。

痩せる要素はないのだけど、ショックです。

最近、過食気味です。

でも、満足なお通じがない。

今夜は下剤をODしようかな…。