3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/16 逃亡をはかる次男

今週は、月曜日から付き添い登校していて

体力的につらいのだけれど、

悪い癖が出て、

昨夜は眠らない気満々だった。

でも、体が疲れていたからか

睡魔が自然と襲ってきました。

もう0:00だったから、

シクレスト舌下錠5mgだけど

飲んで就寝しました。

すぐに眠れました。

 

朝はかなりつらかったです。

自力で目覚めたものの、

体が動かない。

さらに、愛犬を起こすのが大変。

愛犬は布団にどっしりうずくまり動かない。

耳が遠くなっているようで声をかけても反応しない。

頭をなでてあげて、ようやく目を開ける感じ。

でも、動かない。

ちょっと強引に体を抱き寄せて、抱っこしました。

 

長男と次男はまだ寝ていました。

声をかけて起こしました。

長女は6:00から起きていたのだとか。

そして、勉強を済ませたとのこと。

絶好調です。

 

私は、朝の薬を飲んで、

身支度をした後、

30分だけ寝ました。

眠くて仕方がない。

その間に長女は登校していました。

 

起きてから、

長男、次男と一緒に登校しました。

紙飛行機に飽きたのか、遊ばなくなりました。

しかも、今日は校長先生が出張で不在だったため、

次男はかなり暇そうでした。

暇な2時間目を過ごした後、

中休みは体育館で遊びました。

自習室に戻ってきてから、

次男がまた自習室の先生ともめてしまい、

勝手に出て行ってしまいました。

長男と私で荷物を手分けして持ち、

帰途につきました。

 

私と長男が帰宅した時、

次男はまだ帰宅していませんでした。

帽子もかぶっていないし、

水筒も持っていないし、

熱中症になるのでは…と心配しました。

20分程して帰ってきました。

良かったです。

逃亡は勘弁してほしい。

 

12:00まで30分寝てしまいました。

少しでも時間があったら、寝てしまいます。

薬が効きすぎているのかな?

薬を飲んでいない時は眠たくないのにな…。

 

昼ご飯はチャーハンを作りました。

今回は上手に出来たのか、

皆残さず食べてくれました。

 

食後はまた寝てしまいました。

13:30に長男を放課後デイに送り出しました。

また、30分寝てしまいました。

14:00に次男を心療内科へ連れていきました。

長女は珍しく留守番を選択しました。

ママ、暇だよ

って言われたけど、

私にはどうすることもできません。

自分でやりたいことを見つけて欲しい。

 

心療内科は混んでいました。

駐車場が空かなかったため、

コインパーキングに停めました。

次男は漫画に夢中で問診をほとんど受けていません。

一度集中してしまうと

周りの声が聞こえなくなってしまいます。

特性なので仕方がないです。

眠剤が効かないことがあるので、

少し量を増やしてもらいました。

セラピーでは、

動物のフィギュアみたいなので遊んだそうです。

楽しかったとのこと。

私は待っている間、

ずっと小説を読んでいました。

 

心療内科の後、

長男を迎えに行きました。

今日は卓球とパズルをしたそうです。

久しぶりのパズルが楽しかったのだとか。

 

帰宅したのは、17:00でした。

急いで夕飯準備をしました。

 

長男と次男がswitchでゲームを始めました。

でも、仲良く出来なかった…というか、

次男が本気で嫌がっているのを

長男が本気ととっていなくて

嫌がらせを続けてしまい

喧嘩となってしまいました。

パソコンを触っていた長女が

その声がうるさいと怒り出して

収集不可能。

次男は自室へ逃げ込みました。

長男はリビングのソファに止まりましたが、

夕飯はキッチンで食べました。

そして、週末はポケモンGOに行かないと言い出しました。

せっかく1週間頑張って学校に行ったのに。

どうなることやら…。

長女は文句を言いたいだけ言ってスッキリ。

3種3様です。

 

映画「東京リベンジャーズ」が公開になりました。

夫が観たいと言っています。

子供達はアニメは観るけど、

実写版は観ないと思われます。

そこで、夫を映画デートに誘ってみようと思っています。

かなり勇気がいりますが…。

頑張ります。

 

今日の体重は、56.0kgでした。

学校に行っているのが良い運動になっているかも。