3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/06 学校にすら行かなかった

今日は、長男の期末テスト。

全科目で80点以上の目標を掲げ、

お小遣いをかけて挑むはずだったのに、

昨日、学校に行かなかった時から

もう行かない、テストも受けない。

とのこと。

何とも情けない。

と、言うことで、

昨夜は夜更かししてもいいことになりました。

 

昨夜は、どうしてもカクテキを食べたくなり、

それを夫に訴えると買い物に行ってくれました。

そして、夫はついでにお酒も買ってきました。

よって、酒盛りとなりました。

アニメ「東京リベンジャーズ」を一緒に観ました。

昨夜は盛り上がって、ハグもしてもえました。

 

夫は23:00に就寝しました。

私は、23:35からウィンブルドンテニスを

観戦しました。

また夜更かしか…とあきらめ気味の愛犬。

こたつテーブルの下で寝ていたのですが、

1:00くらいになって

寝室に行こうアピール。

タブレットでもテレビは観れるので

タブレットを持って寝室に行きました。

大人しく寝てくれればいいのですが、

昨夜は吠えました。

それに、私が寝るのを待っている。

テレビを観るのを邪魔ばかり。

2:00くらいに諦めて薬を飲んで寝ました。

 

朝は起きれませんでした。

夫に声をかけられ、リビングに移動。

ソファで二度寝をしました。

子供達は起きていて、

次男が突然学校に行きたいと言い出した。

しかし、私は反応出来ませんでした。

全く体が動かず…。

学校に行くのは事前申請制でお願いします。

そうじゃないなら、

普通に登校してください。

次男の願いは届かず、私は意識を失ってしまいました。

 

10:15に覚醒しました。

それから、買い出しに行こうと次男を誘いました。

最初は嫌がっていました。

学校に行けなかったことを怒っていたみたい。

私が説得を諦めて、

1人で買い出しに行く準備を進めていると、

次男が降りてきてくれました。

そして、一緒について来てくれました。

優しいです。

 

買い出しから帰ると、

長女がもう帰宅していました。

片付けを手伝ってくれました。

助かりました。

 

まだ意識が朦朧としていた私は、

昼食後2時間昼寝をさせてもらいました。

ダメダメです。

ウィンブルドンテニスを観戦するために

連日夜更かしをしているせいでしょう。

でも、これもあと少し。

皆には我慢していただきたい。

すごい我儘です。

すみません。

 

14:30頃、母が来てくれました。

母が来てくれるとほっとする。

一家に2人、主婦がいると、

すごくいいと思うんですよねぇ。

まあ、気が合う場合だけど。

 

15:00に長女を心療内科へ連れていきました。

長女は、学校にも行けているし、

精神的にも落ち着いているし、

今回は生理前の不安定もありませんでした。

絶好調です。

なので、薬は変わらず。

次回は4週間後になりました。

 

帰宅後、母の夕飯準備の手伝いをしました。

長女はスマホで友達とLINEをしていました。

長男と次男は公園に遊びに行っていました。

 

長男と次男に、

学校に行きたい場合は、前日に言ってください。

と伝えました。

そのうえで、

明日学校に行きたいか?

と聞くと、次男に

もういい。

と言われました。

今日、行けなかったことを根に持っているみたい。

長男も行かないと言うし。

今日の意気込みはどうした?という感じ。

私がくじけさせたのでしょうが…。

本当に申し訳ない。

 

今日は母とゆっくり話せませんでした。

子供達がいないときに、

2人でゆっくり話したいけど、

我が家の状況じゃそれは無理。

いっぱい愚痴を聞いてほしいし、

子供達のことを相談したいのに。

でも、母に会えるだけで

元気をもらえるので

毎週火曜日が楽しみです。

 

今日の体重は、56.7kgでした。

母の美味しい料理を食べすぎました。

昨夜のおつまみも影響しているかも。