3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/12/04 次男と一緒

昨夜、母に電話しました。

次男の移住についてと、

夫との不仲について相談しました。

母は、もう少しゆっくり考える必要があるし、

何より私の体調が悪そうだと心配していました。

夜、ちゃんと眠れていないのでは…と。

そのせいで、悪い方向に考えているのではないかと。

私のことを親身になって心配してくれるのは母だけです。

ありがたい存在です。

 

昨夜は徹夜すると豪語していた子供達。

switchしたり、

トランプしたり、

ドンジャラしたり、

色々手を尽くしたけど、

朝は遠かった。

次男が一番に寝に行きました。

1:30に夫が帰宅して、寝ました。

2:00に残りがダウンして寝ました。

 

朝は8:30に起きました。

次男が起きてきてくれました。

公園清掃にもついて来てくれると。

しかし、長女と長男は

声をかけてもダメでした。

 

次男はずっと私の傍についていてくれました。

この時期なので、

公園に雑草は少なかったです。

それでも30分頑張りました。

 

帰宅した次男は

古本屋に行きたいと

夫にねだっていました。

しかし、夫は曖昧な返事。

二日酔いで今日は無理だろうなぁと

思っていたので

私が歩いていくことを提案しました。

 

私と2人で歩いて出かけました。

まずは、次の公園当番の人に書類を渡しに行きました。

それから、古本屋へ。

手をつないで歩きました。

古本屋では気に入った本がなかったので、

本屋さんに行きました。

そこで、3冊本を買いました。

次男はさっそく歩きながら読んでいました。

最後にスーパーに行き、

夕飯の材料を買って帰りました。

 

次男との会話は自然と

先日行った義実家のことが多かったです。

私はと言えば、

義母の話は聞くのも嫌なほど嫌い。

でも、子供の話なので頑張って聞きました。

 

帰宅後、ちょっとだけゲームの相手をしました。

 

夕飯は焼きそば。

 

体調が悪く、今にもダウンしそうです。

今日は次男の相手が出来たと思う。