3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/31 ハロウィンどころじゃない

昨夜は、夫がいつも以上にお酒を飲んでいた。 お世話になった上司が定年退職したとかで お祝いのお酒なのだとか。 前後不覚になるくらい。 そのまま酔い潰れて、ソファで寝てしまいました。 私は、話し相手をつとめ、 夫が寝てからはドラマを観ていました。 …

2020/10/30 長女のお迎え 片道2時間半

5年生はハロウィンパーティーがあるということで それに参加したくない長男は、 今日はサボりです。 それなのに5:00に起きてました。 で、二度寝してました。 次男はどこまでもマイペース。 トイレにこもったり、 ウェットティッシュで爪をきれいにしたり。…

2020/10/29 長男のギター教室体験

昨夜は夫が遅くまで起きてたから、 それに付き合ったのがいけなかった。 薬を飲むのが遅くなり、なかなか眠れなかった。 朝はグダグダ。 水筒の準備は夫にお願いしました。 長男は笑顔で送り出しました。 夫は出勤でした。 1時間半ほど寝ました。 それから…

2020/10/28 次男の社会科見学

昨夜は愛犬と一緒にリビングで過ごしました。 薬は飲みませんでした。 眠れません。 だからこその看病なのですが。 朝は長男が5:00に起きてきました。 スマイルゼミと宿題をしていました。 私は、お弁当作りです。 今日は次男の社会科見学です。 去年は参加…

2020/10/27 愛犬の下痢騒動

昨日から愛犬が下痢をしていました。 夜に下痢をしても対応出来るように 私は愛犬とリビングで夜を過ごしました。 愛犬が落ち着いてきたので 2:00頃、薬を飲んで寝ました。 しかし、甘かった。 愛犬は、トイレシーツで一回、 和室で一回、下痢をしていました…

2020/10/26 朝から起きれた‼️

昨夜は、夫に夜更かしを禁止され、 22:30に薬を飲み、23:00に就寝しました。 でも、愛犬の寝場所が悪く、熟睡出来なかった。 とはいえ、早く寝たのが良かったのか、 7:00のアラームで気が付いて、 まだ眠りたいなぁと思ってたところに 長男が起こしに来てく…

2020/10/25 映画「鬼滅の刃 無限列車編」を観に行く

今日は楽しみにしていた映画の日です。 「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。 私はちょっと寝落ちしましたが、 面白かったです。 映画オリジナルストーリーとかがあれば もっと面白かったのになぁと思います。 子供達は大満足。 長男がギターを習いたいと言…

2020/10/24 寝すぎた1日

長女が放課後デイに行くので、 お見送りしなければならなかったのに、 寝てました。 気付いたら13:00。 夫、長男、次男は、 昼食後ポケモンGOに出かけました。 私は、また寝ました。 寝過ぎです。 16:00頃、長女が帰ってきました。 玄関の鍵が開いてなかった…

2020/10/23 AMに起きていられない

7:00に長男に起こされました。 パパが起きないと長男が困っていました。 リビングに行ってみると、 ソファで夫が寝ていました。 夜中にお酒を呑んだと思われる痕跡が! 今日は出勤なのに! 慌てて夫を起こしました。 夫は毎朝お風呂に入るのですが、 なぜか…

2020/10/22 久しぶりの放課後デイ

昨夜は夜更かししてしまいました。 ドラマを観ていました。 朝起きれないからダメだってわかってるのに やめられない。 しかも、昨夜は誰も起きてこなかったので 快適でした。 薬を飲んで3:00には寝ました。 私の起床時間は7:00。 それなのに長男が6:30に声…

2020/10/21 次男の暴力

長女が早起きしてアイロンビーズをしていました。 機嫌が良く、薬も飲んだとのこと。 長女が起きててくれると助かる。 昨日、足が痛いと言っていた長男ですが、 いつも通り元気に登校していきました。 次男はのんびり。遅刻コース。 長女は間に合う時間に登…

2020/10/20 母の誕生日会

夜中に二回長女が起きてきました。 納豆を食べていました。 下痢をしていた愛犬に付き添って 夜更かしをしたため、 私は朝がヘロヘロでした。 長男と次男は、早起きしてスマイルゼミをしていました。 次男は二度寝したようですが…。 長男はいつも通り登校し…

2020/10/19 長女の夜中の愚行

昨夜のこと。 夫がお茶を飲みにキッチンへ行ったとき、 トイレに電気がついているのに気が付きました。 消し忘れかな…と思ったそうですが、 鍵がかかっている。 長女だと思い、声をかけたそうです。 トイレから、長女の返事があったとのこと。 お腹が痛いと…

2020/10/18 怠惰な1日

昨夜は、結局カラオケが終わるのを待って 寝に行きました。 夫は酔っぱらうと寝てしまうので、 長女を寝かせてからと思ったのです。 おかげで寝るのが遅くなりました。 午前中はずっと寝ていました。 愛犬も一緒です。 子供がいながら、寝たきりなんて、 母…

2020/10/17 恐怖のアプリ内課金

昨夜、早々に起きてきた長男。 眠れないと言う。 宿題でもさせれば眠たくなるだろうと思っていたが、 宿題はやる気にならないと言う。 長男にどうするか聞いたところ、 眠たくないのでアニメを観ると言う。 仕方なく付き合うことに…。 1:00頃、次男が起きて…

2020/10/16 長女、学校をサボる

夫が出勤の日は朝が大変。 長男は問題なく登校してくれるので助かります。 問題は長女と次男。 とにかく起きない。 長女はしつこく声をかけると、逆ギレ。 暴言が飛び出します。 挙げ句、学校は行かないとのこと。 結果はどうであれ、結論が出たのでOK。 次…

2020/10/15 小学校で個人面談

寝坊しました。 起きた時には、長男は既に登校した後でした。 お見送り出来なくて申し訳ない。 長女は今朝も床に転がってダラダラ。 薬を飲まない。 でも、学校には行ってくれました。 薬は学校で飲んだようです。 次男の心療内科の日。 いつもなら元気いっ…

2020/10/14 薬がないとダメになる

昨夜は寝るのが遅くなったので、 就寝前のシクレストを飲みませんでした。 眠れないし、動悸はすごいし、気分が悪い。 気持ちも落ち込む。 ダメダメです。 長男が膝が痛いと言うので、 学校まで送って行きました。 次男はまたしても遅刻。 長女は薬を飲まず…

2020/10/13 長男のこと

長女が夜中に起きてきました。 私がドラマを観ていると、ずっと観ているので、 長女をおいて、先に寝に行きました。 朝起きたら、長女はリビングのソファに寝てました。 長男は朝から宿題。 長女は起きないし、薬を飲まない。 次男はトイレに立てこもり。 朝…

2020/10/12 次男のこと

今朝は皆のんびり。 長男は宿題が終わっておらず10分遅れで登校。 次男はトイレにこもり、8:30に登校。 長女もトイレにこもり、8:40に登校。 朝から一苦労。 長女が早退してきました。 理由は、先生がうざいから。 先生には体調が悪いと言ったらしい。 髪型…

2020/10/11 長女のこと

子供達は仲良く公園に遊びに行っていました。 途中、長男が投げたボールが次男に当たり、 次男が唇から血を出すというハプニングが あったようですが、 仲良く切り抜けたようです。 夕飯で子供達が口論になりました。 その時、長女が「皆黙ろう。」と 声をか…

2020/10/10 私自身のこと

午前中は、長女も次男も友達と遊びに行きました。 長男は寝不足がたたったのか、昼まで寝てました。 午後は、子供達3人で仲良く公園に行っていました。 帰宅してからは、2階で遊んでいました。 途中、長女と次男が言い争い、 長女が次男の顔面にボールをぶつ…

2020/10/09 眠れない

長男が眠れないと起きてきました。 睡眠薬を飲んでいるはずなのに…。 後でわかったことなのですが、 夕飯後の薬を飲み忘れていたようです。 どちらの薬も飲まないと眠れないようです。 全く眠たくないというので 2人でアニメ「あひるの空」を観ました。 長…

2020/10/08 5日ぶりに家族勢揃い

長女が5日間、私の実家に行っていました。 我が家ではストレスがたまるからと現実逃避です。 久しぶりに家族5人が揃いました。 実家は静かなので、 我が家に帰ってきた長女は耳が痛いと言っていました。 聴覚過敏のせいでしょう。 まあ、実際うるさいけど……

お問い合わせ

読み込んでいます…