3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/14 普通の生活が出来ない

昨夜は、なんとなく眠りたくなくて

タブレットを寝室に持ち込みました。

どちらにしても、

次男がまた眠れていなかったので

私は眠ることが出来なかったんだけど。

次男は0:00に確認した時には

眠っていました。

私は、3:00までドラマを観ていました。

その後、愛犬に抱き着いて眠りました。

愛犬がいてくれてよかった。

 

朝はなかなか起きれませんでした。

長男に声をかけてもらったけど、

あと5分

なんて言い訳して、

夫が仕事に来るまで寝ていました。

ダメダメですね。

 

長女は9:00に登校しました。

身支度をしているときに、

夫への愚痴を聞かされました。

最近、注意されることがまた増えているみたいで

不満が溜まっているようです。

 

長男と次男を連れて

2時間目に登校しました。

長男は、せっせと新しい紙飛行機を作っては飛ばしていました。

次男は、今日はあまり飛ばしていませんでした。

飽きてきたのかな…。

でも、校長先生とは遊んでいました。

気付けば校長室のソファに座っていたりして驚いた。

中休みは体育館に行きました。

いつもは長男と次男の貸し切りなのですが、

今日は同じく自習室に居た子もついてきました。

その子が体育館を走り回るものだから

次男はその音にイライラ。

さらに、低学年の子が数人入ってきてしまって

騒ぎ出したので、

次男はさらにイライラ。

担任の先生が来てくれて、

ちょっと機嫌が直っていたけれど。

今日は楽しいとは言えない時間だったようです。

自習室に戻った次男は

1人でさっさと帰ってしまいました。

長男は長男で、

急いで帰ろうと声掛けしても

のんびりマイペース。

長男は、門を出ても次男の姿が見えなかったので

やっと心配になったらしく

走って追いかけてくれました。

優しいです。

 

12:00から訪問看護の予定が

12:30になってしまいました。

今か今かと待ちわびていた次男はちょっとがっかり。

でも、1時間、野球をして遊んでもらいました。

その後、長男は放課後デイに行きました。

長女と次男は、仲良くswitchでゲームをしていました。

私は、その間、昼寝をさせてもらいました。

勝手に夜更かしをして、

昼間は育児を放棄して寝ているなんて

ダメな母親だな。

 

薬を飲んでいないので、

慢性的に体調が悪かったです。

動悸もするし、気分も悪いし、

妙に不安になる。

やっぱり薬は大切なのだなぁ。

薬がないと生きていけないんだろうなぁ。

 

いつもは長男を迎えに行くのですが、

今日は放課後デイの先生に送ってきてもらいました。

来週も送ってくれるとのこと。

これで、負担がだいぶ軽くなります。

夏休みになったら、また変わるみたいですが…。

 

長男が放課後デイから帰ってきてからは、

3人でマイクラをしていました。

最近、仲が良い。

おかげで、育児が楽になっている。

助かる。

 

今日の体重は、56.3kgでした。

微妙に増えている。