3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/19 残り3日

私は、家族の皆が寝てから眠りたい。

という願望があるらしい。

皆が布団に入ったのを見届けてから

自分も布団に入りたい。

子供達に関しては、

寝付いたのも確認したい。

夫が就寝するのが23:00。

そのタイミングで私も寝室に移動します。

その時に子供部屋の電気を消します。

そこで、子供達が寝ているかをチェックします。

寝ていたら、安心して眠れる。

(長女は電気をつけたまま眠るので確認出来ませんが…)

ここで、問題が…。

シクレスト舌下錠を22:00に飲んで、

22:30に就寝しないと

私は朝起きれないのです。

だから、夫が和室に入るのを確認するまで待っていると

薬が飲めない。

昨夜は、やっぱり薬が飲めなくて、

疲れているはずなのに眠たくもならなくて、

仕方なく半分だけ薬を飲みました。

そしたら、当然、朝起きれなかった。

 

8:15に夫が仕事にやってきて、

無理矢理追い出されました。

その時、長女もまだ寝ていて、

声を掛けました。

それから、私は身支度をして30分二度寝

 

長女は無事に登校していました。

私、長男、次男は一緒に登校しました。

しかし、長男と次男がふざけあっていて、

次男がふてくされてしまい、

次男が牛歩作戦に出ました。

当然のように遅刻です。

まあ、時間なんて関係のない学校生活を送っていますが…。

長男はパソコンで動画を観るように言われていました。

私は、眠すぎて寝ていました。

今日も次男は相変わらずで

自習室の先生と険悪でした。

 

帰りは、スーパーで昼食を買って帰りました。

エコバッグを2人が仲良く一緒に持っていました。

後ろから見ていて、

とても微笑ましい光景でした。

 

帰宅した私は、またしても寝てしまいました。

12:30に長男と次男を

放課後デイに送り出しました。

その後、また眠ってしまい、

13:00に2人を迎えに行きました。

長女が付き添ってくれました。

 

放課後デイでは、

2人は別々に遊んだそうです。

先生も大変だっただろうなぁと思います。

 

そのまま、買い出しに行きました。

次男が行きたがらず、

それを長女が責め立てました。

何とか車はおりましたが、

次男は別の店を回ると言って別行動をとりました。

しかし、次男の朝食やおやつなど

本人に聞かなければならない買い物も多く、

電話でやり取りをしながらの買い物となりました。

積極的にやり取りをしていてくれた長女ですが、

最後には切れていました。

片付けは長女と長男が手伝ってくれました。

 

長女と長男は公園に遊びに行きました。

次男はパソコンでマイクラをしていました。

私は小説を読んでいました。

 

夕飯は長男がメインで作ってくれました。

昨夜作る予定だったメニューです。

私も手伝いました。

今日は夫が残業で遅かったため、

4人で食べました。

その後、夫が食べる時は話し相手になりました。

 

冒頭の話に戻るけれども、

私の生活習慣をどうにかしなければならない。

夫にもう少し早く寝てもらうことは可能だろうか?

私の「皆が就寝してから」というこだわりを

失くせばいいんだろうけど、

それは無理だと断言できる。

無理なのです。

何かが不安なのです。

終業式まで明日、明後日。

頑張って乗り切らねばなりません。

でも、どうしても薬を飲みたくない。

こだわりが原因なのか、

ただ単に薬を飲みたくないだけなのか、

自分でもわからなくなってきた。

誰か、私を諭して欲しい。

 

今日の体重は、56.3kgでした。

増えるのは一瞬だけど、

減るのは遅い。

今週末は太るイベントがいっぱいあるのに。

それまでに、減らしておかないと。

寝てばかりでそんなこと出来るのかな…。