3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/26 協調性がないのか?

愛犬を寝室に連れて行くのだけど、

私がすぐに寝ないことに腹を立てているのか、

愛犬が部屋の外に出たいと主張。

ドアをカリカリするので、

私がトイレに行くついでに

外に出してあげました。

そしたら、自分で階段を下りて行ってしまいました。

追いかけたら、

リビングをウロウロして、

水を飲んで、

2階に戻ると主張。

寝室に連れていきました。

それからは、おとなしくしていてくれました。

私は、一応日曜日なので夜更かしはまずいと思いながらも

映画を一本観てから寝ました。

 

朝は起きれませんでした。

夫の仕事が始まるときに

リビングのソファに移動して二度寝しました。

子供達は各自ノルマを済ませ、

メディアをしていました。

10:00に一度覚醒しましたが、

あまりの眠気に身支度をして、また寝てしまいました。

 

12:00にお迎えがきて

長男と次男が放課後デイに行きました。

デイでケンカをしたのか、

お迎えに行った時は、

長男の機嫌が悪かったです。

お迎えには長女が付き合ってくれました。

その後、買い出しに行きました。

長男が車に残ると言い出しました。

でも、エンジンをつけておくと

ガソリンがもったいないので、

店内で待つように言いました。

長男は私の主張に納得してくれて、

店内で待っていてくれました。

次男も行きたくないと言っていましたが

自分の好きなものを買いたいという欲求が勝ったのか

ついて来ることを決断しました。

次男はゲームをしていたのですが、

それについて、長女に文句を言われ、

いじけてしまいました。

そして、牛歩戦術です。

買い物が進まなくなるので、

カートを長女に任せ、

私が次男と手をつないで歩きました。

買い物しにくかった。

 

16:00頃から子供達が

公園に遊びに行きました。

珍しく次男もついていきました。

18:00に帰ってきたのですが、

次男が超不機嫌。

公園で他の子達とサッカーをしていたようなのですが、

その子達とうまくいかなかったみたい。

相手チームが1人帰るから、

そっちのチームも1人減らして欲しい

と言われたらしい。

もっともな主張だと私は思うけれど、

次男はそれが納得いかなかったみたい。

さらに、何かにむかついたのか

次男は相手チームの子に危険なタックルをしたのだとか。

言っていることが支離滅裂で

何を伝えたいのかわからなかったけど、

お友達と仲良く出来なかったのはわかりました。

今度やるときは、蹴りを入れてやる

などと物騒なことを言っていました。

もう5年生なんだから

話し合いで解決して欲しい。

お友達相手だと

ついつい強気で出てしまって

なかなか上手くいかないんだよね。

放課後デイで協調性とかを学んできてくれると

うれしいんだけど、

放課後デイでは

長男か先生としか遊ばないみたいだから

なかなか難しそうです。

 

夕飯は、家で焼肉をしました。

昨日、義実家から美味しいお肉を

もらってきてくれたので。

たらふく食べました。

 

次男とお風呂に入りました。

遊んでいるときに右手を痛めたみたいで

頭を洗ってあげました。

体も拭いてあげました。

ちょっと一人で入るのが不安だったんだろうね。

右手も大したことないといいけど。

 

長男と次男が行っている放課後デイの

管理者の方が9月から異動になるそうです。

今まで次男が好んで遊んでいた先生です。

手がかかる次男に

遊びの場を提供してくれていた方です。

いなくなってしまったら、どうなるのか…、

とても不安です。

 

今日の体重は、57.4kgでした。

焼肉をたらふく食べたので当然です。

反省しています。