3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/20 残り2日

昨夜は、こだわりを捨て、

22:00に子供達が寝ているのを確認して、

シクレスト舌下錠10mgを飲んで、

22:30には就寝しました。

夫が寝に行くところは見届けていません。

我慢しました。

 

朝は何とか自力で起きることが出来ました。

体がとてもおもたかったですが…。

そして、二度寝もしてしまいました。

私が二度寝している間に

長女は登校していました。

毎日、本当に偉いです。

見送ってあげたい。

 

長男、次男を連れて登校しました。

今日は仲良く登校出来ました。

次男は速攻校長室に入っていきました。

エアコンが効いてますからね。

長男は紙飛行機を作って飛ばしていたけど、

担任の先生からテストをやるように言われて、

嫌々テストをやっていました。

でも、スマイルゼミで習っていない所が出ていたらしく、

途中で投げ出していました。

分かるところだけでも書けばいいのに…。

長男のやる気が復活することはなく、

次男も帰りたいと言い出したので、

2時間目の終了とともに帰宅しました。

帰りも平和でした。

 

帰宅後、私は1時間眠りました。

夫が昼休みになってから、

昼食にピザを焼きました。

夫の昼休みが終わったら、

また1時間眠りました。

寝すぎです…。

それを受け入れてくれている子供達がすごい。

こんな母でごめんなさい。

 

14:00に3人を連れて眼科へ行きました。

眼科まで車で20分かかります。

長男と次男がそこの眼科でないと嫌だと言うので、

ご近所に空いている眼科があるのに

遠くまで足をのばしています。

 

14:30に受付をしました。

かなり待ちますと言われましたが、

1時間程度で済みました。

子供達は眼科検診を受けました。

3人とも視力が落ちていました。

長女は眼鏡を作りなおした方が良いとのこと。

長男は今のままでもギリギリ大丈夫とのこと。

次男は眼鏡を失くしたので、新しく作ります。

3人ともアレルギーがあるねと言われました。

特にひどい長男が薬を処方されました。

眼鏡は夫がいる時に買いに行こうと思います。

 

帰宅後、長女と長男は公園に遊びに行きました。

次男は1人で散歩に出ました。

次男は30分ほどで帰宅し、

暇を訴えていました。

暇なら夕飯準備を手伝ってと言ったのですが、

断られました。

そして、次男は自室に行ってしまいました。

 

夫の仕事が早く終わり、

長女と長男も帰ってきたので、

18:00に夕飯を食べることが出来ました。

 

夕飯後、

夫が長女と長男を連れてポケモンGOに行きました。

30分ほどで帰ってきました。

 

最近、子供達が問題なくお風呂に入ってくれる。

それだけで、成長を感じる。

嬉しい。

 

次男がお腹の調子を崩しているらしい。

下痢を4回もしたと。

整腸剤を飲んでいました。

夜中にぐるぐるこないといいけど。

 

今日の体重は、56.9kgでした。

ショックです。

今日はそんなに食べていないのに増えている。

そういえば、最近お通じが減っている気がする。

寝てばかりの私は、

基本的には食事制限です。

でも、いくら食事制限をしていても

出すものは出さないと減りません。

もうすぐ夏休み。

子供達は基本的に私に甘いけれど、

厳しくしてもらって、

午前中はリングフィットアドベンチャー

するように声掛けしてもらおうかな。

体重だけ減っても意味がないしね。

やっぱりスタイルが良くなりたいし。

そういうわけで、

夏休みは頑張ろうと思います。