3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/31 愛犬の誕生日

昨夜、夫は

子供達の就寝前に酔いつぶれてしまいました。

洗濯も残っていたのに…。

育児、家事を放棄した状態。

夫がお酒を呑むと寝てしまうのはいつものこと。

育児、家事を手伝ってくれないのは

諦めようと思っていたけど、

昨日は怒りがこみ上げてきました。

結果、オンライン書籍を購入して

憂さ晴らししました。

 

夜更かしもしました。

映画「MW」を観ました。

複雑な話だったけど、面白かったです。

2:00に薬を飲んで就寝しました。

 

愛犬とともに13:00まで寝ていました。

リビングに行くと、

皆起きていました。

めずらしく長女が身支度を整えていた。

昨日から眼鏡を受け取りに行きたくて

仕方がなかったみたい。

なかなか準備をしない私と夫に

ちょっとイラついていました。

でも、夫には逆らえないので

怒りを我慢していましたが…。

 

15:00に眼鏡を受け取りに行きました。

長女も次男も新しい眼鏡を気に入ったみたい。

今度は壊したり、失くしたりしないで欲しい。

 

古本屋に行きました。

夫と次男が漫画を買っていました。

 

帰宅後は読書タイム。

でも、長男は夕飯準備。

長男は、自分で考えてくれ…と

思うことでも質問してきます。

適当に応答していたら

長男がいじけてしまいました。

夕飯を作らない勢いでいじけてしまったので

そこは叱りました。

夕飯を作るということがどれだけ大切な事なのかを説きました。

そしたら、準備を始めました。

結局は、終始私が手伝いましたが…。

 

オリンピックのサッカーを観戦しながら

夕飯となりました。

ダイニングテーブルではなく、

リビングのローテーブルの上で食べました。

試合が延長、PK戦となり長引きました。

夫は途中酔いつぶれていました。

また、私が洗濯をするのか…と諦めていたら

PK戦になって目覚めました。

今日、出かける時に

昨日のことは謝ってくれたけど

こうも同じことが繰り返されると

悪いと思っているか疑わしい。

 

今日は愛犬の15回目の誕生日でした。
f:id:RsM_kana:20210731212405j:image

お祝いに、夕飯にササミをあげました。

大喜びで食べていました。

サッカーの試合も勝ったので、

もう少しササミをあげました。

まだまだ食べたそうだったけど、

食べ過ぎるとお腹の調子を崩すので

止めておきました。

長生きしてほしいです。

愛犬のいない生活なんて考えられない。

 

今日の体重は、56.9kgでした。

昼食は抜くに限る。