3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/07/08 子供の口癖

昨夜は、夫と楽しい時間を過ごしました。

お酒を呑みながら、

おつまみを食べながら、

ドラマを観て、

スポーツ観戦もしました。

私は主にウィンブルドンテニスを観戦しました。

夫はACLガンバ大阪戦を観戦しました。

私はどっちの画面も見ながら、

楽しく応援していました。

ガンバ大阪が大勝していて、

ガンバ大阪が1点取る度に

愛犬におやつを少し上げました。

2人と1匹で楽しい時間を過ごしていたのですが、

長女が起きてきてしまいました。

そして、居座る。

居座るだけじゃなく、

当然口も出す。

それだけで、雰囲気が台無し。

せっかくの楽しい夜だったのに。

 

夫はガンバ大阪戦が終わったら、

就寝しました。

その後、私と長女は

ウィンブルドンテニスを観戦しました。

 

テニスが終わり、

就寝しようとすると、

長女は今からカップラーメンを食べると言う。

食べたら寝ると言うので、

信じて私は愛犬と寝に行きました。

 

長女の話によると、

食べ終わった後、

就寝したが4:00に目覚めてしまい、

それからリビングで勉強をしたのだとか。

5:00に薬も飲んだと言っていました。

 

長男の証言によると、

夜中にお茶を飲みにキッチンに行くと、

長女が起きており、

起きてきたのが長男だったことに安堵していたことから

何か良からぬことをやっていたのでは…

ということでした。

 

どちらを信じるべきなのやら…。

 

今朝も二度寝しました。

今日は買い出しは午後に行くと宣言していたので

誰にも邪魔されず眠ることが出来ました。

 

長女は学校に行っていました。

長男と次男は自室にいました。

 

午後から買い出しに行きました。

長男と次男を連れていきました。

今日は非常食も買ったので高くなりました。

最近、子供達に朝食や昼食を

自由に選ばせているせいか

食費がかさんでいる。

このままでは破産する。

 

長男のギター教室がありました。

直前で長男と次男がケンカをしていて、

次男はついていかないと言い出しました。

それはいいのですが、

明日の心療内科も行かないと言い出しました。

帰りに長男を迎えに行くのが嫌なのだとか。

子供はすぐに簡単に行かないとか言う。

本当に行かないのならそれでいいんだけど、

直前になってやっぱり行くとか言い出すから

対応に困る。

心療内科は行かなければならないけど、

薬のストックもあるし、

もし本当に行く気がないのなら

今日中にキャンセルしておけば

キャンセル料はとられないはず。

でも、明日になったらどうなるかわからないから

キャンセルも出来ない。

簡単に行かないとか言わないで欲しい。

 

長女は昨夜の夜更かしがたたったのか、

夕飯後、風呂も入らずに寝に行きました。

ついでに、薬も飲んでいなかった。

薬だけは飲んでてほしかった。

 

今日は洗面所を掃除しました。

長女は髪の毛が長いのだけど、

ブラッシングした後に

落ちた髪の毛を掃除してくれないときが多い。

その都度、注意はしているのだけど。

なかなか習慣づかないみたい。

 

今日の体重は、57.0kgでした。

ショックです。

昨夜、食べ過ぎました。

生理も始まり、便秘気味なのも影響しているかも。