3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/19 ストレスってこわい

朝、気付いたら8:30。

夫はテレワークを始めており、

子供達は登校していました。

愛犬だけが寄り添って寝ていたけれども。

母として、朝起きないのは如何なものか!

夫が起こしてくれないのならば

リビングのソファで寝よう。

そうしたら、騒ぎで目が覚めるはず。 

 

4日遅れで生理が始まりました。

ストレスってこわいですね。

古希のお祝いがストレスで遅れたんだと思います。

無事に終わってほっとしたんでしょうね。

 

生理の眠気に耐えられず、

午前中はソファで寝ていました。

買い出しに行かなければならなかったのに。

 

なんとか夫の昼食は準備出来ました。

ちゃんと食べてもらえました。

食後のコーヒーは拒否されました。

 

長女が13:30頃帰ってきました。

今日は期末試験1日目。

頑張っていた英語は、まずまずの出来なのだとか。

数学を5問解けたと喜んでいました。

長女なりに頑張りました。

送り出せなくて申し訳なかった。

この調子で勉強を頑張るんだろうなぁと思っていましたが本人ヤル気なし。

買い出しに付き合うという。

そして、2人で買い出しへ。

まず、ケーキ屋へ行ってケーキの予約。

コンビニに行って、支払い。

それから買い出し。

長女は自分も見たいものがあると

別行動をすることになりました。

買い物中、

今日は長男のギター教室だと思うと

動悸がひどくなって、過呼吸気味になりました。

ギター教室が嫌なんじゃなくて、

送迎が負担なのです。

時間を守らないといけないというプレッシャーに

押し潰されてしまいそう。

それでも、なんとか買い物を終え、

長女と合流して、帰宅しました。

 

帰宅後は頓服薬を飲んでぶっ倒れました。

早く仕事を切り上げた夫に

自分の現状を話しても

どうしてそんなことになるのかわからない

と言われてしまいました。

私にもわからないけど、

理解してとまでは言わないけど、

大丈夫だよって寄り添って欲しかった。

 

16:00頃、長男と次男が帰ってきました。

長男は宿題を始めました。

次男は工作していました。

 

17:30になって全員でギター教室へ出発。

迷わずたどり着くことが出来ました。

長男を教室に預け、本屋に行きました。

長女は自由行動でした。

終わる時間に集合して、帰りました。

帰りも私が運転しましたが、

道を全く覚えていませんでした。

夫のナビがないと迷子になるところだった。

まだまだ慣れないです。

 

帰りにスーパーに寄りました。

長女と長男が明日デザートを作るというので

材料を買いに行きました。

自分たちで品物を探して、お会計まで済ませました。

満足そうでした。

 

帰宅後は、急いで夕飯にお風呂。

私は焦っているのに、

子供達はマイペース。

焦りが通じない。

時間は限られているのだよ、子供達。