3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/27 二分の一成人式を欠席

昨夜は、義実家との関係を夫にどう話そうかと

もんもんと悩んでいました。

眠れませんでした。

 

足を骨折している長男。

今日は少し早く出発して歩いて行くと言っていたのに

こたつで二度寝して起きない。

結局、夫に起こしてもらいました。

習字道具を持って、なんとか出発しました。

 

次男は、元気満々です。

今日は二分の一成人式なんですが、

出たくないからと欠席。

朝から家の前で縄跳びしてました。

担任の先生から電話がありました。

やはり欠席する旨を伝えると

今から迎えに行ってもいいですか?

ときた!

そんなことされたら次男が不登校になる。

なんとか思い止まってもらいました。

先生もしつこく、昼にまた電話くださいと

言われました。

行かないって言ってるのに。

 

長女は起きてきませんでした。

起こしにいくと、

リビングに行きたくないから学校を休む

と言う。

たぶん、昨日夫に叱責されたのを

根に持ってる。

仕方ないので、学校に連絡しました。

しばらくしたら、担任の先生から電話があって、

学校支給のタブレットPCはどこですか?

とのこと。

娘の部屋にあります

と答えると、

お母さんが持っていて下さい

とのこと。

学校支給のタブレットPCは、

何をしたのか記録される仕組みになっているらしい。

長女が何をしたのかは聞きませんでしたが、

とりあえず回収に向かいました。

鞄の中に入っているという長女。

じゃあ、部屋に入って取ってもいいかと聞くと、

部屋にははいるなという。

履歴の話をすると、

思い当たるふしがあるのか

しぶしぶタブレットPCを渡しました。

その際、「うざいんだよ。死ね。」

と言われました。

長女の暴言には慣れない。

 

午前中は次男にYouTubeをみせ、

私は体調不良で寝ていました。

 

次男は私の体調に理解を示してくれるのですが、

やはりまだまだ子供です。

私と遊びたくて仕方がない。

午後からは、公園に連れていかれました。

バドミントンとバレーボールをしました。

疲れました。

一時間程遊んだと思います。

次男は満足してくれました。

それから、2人で昼寝しました。

 

気付けば、長男が帰ってくる時間になっていました。

玄関の鍵を開けていなかったのと、

次男の荷物を預けられたことに怒ってました。

でも、すぐに公園に遊びに行きました。

足の骨折は大丈夫なのかな?

 

夕飯は簡単なものにしました。

義実家のことを考えると何もやる気にならない。

 

次男と一緒にお風呂に入りました。

今日はずっとポケモンクイズ。

ポケモンのことなんて全くわからないのに。

次男は楽しんでいました。

 

長女は風呂には入りませんでした。

2日に一回が定着しつつある。

 

子供達が寝た後、

義実家のことを夫に伝えました。

うまく話せる自信がなかったので、メールで。

怒られるかなぁとか、

理解してもらえるかなぁとか、

色々考えてぐちゃぐちゃになってたけど、

夫はあっさり受け入れてくれました。

むしろ、古希のお祝いの時は頑張ったね

とほめてくれました。

安心しました。

正月の義実家への帰省もなくなりました。

ひと安心です。