3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/30 有言実行

昨夜、夫が寝に行った後、

予告通り長女が起きてきました。

ちょっと怒っていました。

夫が寝に行くのが遅かったので

待ちくたびれたんだと思います。

でも、すぐに機嫌がなおりました。

2人でアニメ「ハイキュー!!」を観ました。

長女はお腹が空いたと、

スクランブルエッグを作って食べていました。

 

3:00に私は寝ました。

長女もいつの間にか寝ていました。

ちゃんとTVを消して寝ていたのが偉い。

 

7:00に目覚めると、

長男がこたつとソファの間で寝ていました。

早起きしてきて、二度寝したようです。

私と気持ち良く挨拶しました。

しかし、次の瞬間、

長女に足が当たったと難癖をつけられ、

いじけてしまいました。

長男は自室に行ってしまいました。

登校時間になっても出てこず。

今日はお休みとなりました。

 

次男はどこまでもマイペース。

やはり登校ギリギリにトイレにこもる。

何度も声をかけ、やっと登校しました。

登校したから偉いけどね。

 

長女は、宣言通り学校はお休み。

薬を飲んで、洋服に着替えていました。

 

今朝は、小学校と中学校に電話しました。

小学校に電話した時に、

次男くんは大丈夫ですか?

と対応した教頭先生に聞かれました。

生徒数が多いのに、

教頭先生にまでマークされているとは。

 

次男の登校後、1時間仮眠しました。

それから、長女と長男を連れて買い出しです。

荷詰めを手伝ってくれました。

 

昼食はお弁当を買ってきました。

テレワークの夫と4人で食べました。

 

そして、また1時間仮眠しました。

それから、長女と愛犬の散歩です。

久しぶりなので公園までたどり着かないかなぁと

思っていましたが、たどり着くことができました。

ちょっと公園内をうろうろ。

かなり疲れたらしく、

帰宅後はグッタリでした。

 

次男が元気に帰ってきて、

元気に遊びに行きました。

友達と野球をしたそうです。

夕飯時に楽しそうに話してくれました。

 

夕方、長女の担任の先生が来ました。

タブレットPCを回収するために。

ついでにプリントをもらいました。

来年の修学旅行の申込書が入っていました。

長女は行かないと言っています。

しかし、プリントには

不参加の人の対応は書いてありませんでした。

明日、電話して聞いてみます。

 

次男が明日は学校に行きたくないと言う。

理由は、リコーダーのテストがあるから。

次男は、

リコーダーを習い始める3年生の時に

教室に行けなかったので、

まともにリコーダーを習っていないのです。

協調性運動障害もあってか、

きれいな音が出ないのです。

今日、持って帰ってきて、

練習する気だったみたいですが、

リコーダーを学校に忘れてきてしまいました。

(持って帰って来たら、持って行くのを忘れる)

そこで、次男は、

リコーダーのテストを免除してくれるよう頼んで欲しい

と言い出しました。

次男の気持ちはわかるので

明朝電話してみようと思います。

厳しい先生なので理解してもらえるかわかりませんが。