3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/26 義実家との関係

昨夜は野球日本シリーズをTV観戦していました。

ホークス日本一おめでとう🎉で

夫はお酒を飲んでたから(毎日飲んでるけど)

寝るのが遅くなった。

つまり、就寝前の薬を飲むのが遅くなった。

夫を放って先に寝ることが出来ない私が悪いのだけど、

おかげで、朝はグダグダ。

寝ぼけた状態で、

昨日足を骨折した長男を送って行きました。

夫がテレワークだったから、頼めばよかった。

次男は心療内科のためお休み。

長女は、起きていましたが、

気分が悪いと言うのでお休み。

学校への連絡が必要です。

まずは、小学校。

教頭先生が応対してくれたので、

次男が木曜日、金曜日と休む旨を伝えて、

長男の担任の先生につないでもらおうと思ったら、

まだ来てないとのこと。

一旦、電話を切って、中学校に電話。

こちらは、スムーズでした。

しばらくして、小学校にまた電話。

長男の担任の先生に骨折の旨を伝えました。

やっと眠れると思ったら、

こんどは小学校から電話がかかってきました。

次男の担任の先生でした。

金曜日は二分の一成人式だから来て欲しい

とのこの。

次男は、二分の一成人式が嫌で欠席するのに。

すみませんと対応すると、

明朝また電話するとのことでした。

しつこい。

次男にYouTubeを観ていいから

アラームが鳴ったら起こしてと頼んで

私は寝ました。

 

次男が起こしてくれたので、

無事に心療内科へ行くことが出来ました。

かなり眠たかったですが…。

次男は、診察室で柔軟を披露したようです。

先生に体操を習わせたらどうですか?

と言われました。

セラピーは楽しかったようです。

私は待合室で本を読みながら寝ていました。

もったいない。

 

帰りにスーパーに寄り、

昼食を買って帰りました。

ちょうど夫が昼食を作ろうとしていたところでした。

ギリギリセーフ。

長女はこたつで寝ていたので放置。

3人で昼食を食べました。

 

食後、私は1時間眠りました。

それで、やっとスッキリしました。

 

次男と買い出しに行きました。

次男は手伝う気満々で、

要るものがあったら言って

と私の代わりに品物を取ってくれました。

さらに、私にとって

買い出しがかなりの負担になっていることを

理解していて、

帰宅後は休んでいていいと言ってくれました。

夫にこの優しさがあれば…。

 

次男は暇をもてあまし、

散歩に行きたいと言い出しました。

どこに行くのか聞くと、

フラフラする

と言う。

それ、迷子になるじゃん!

散歩に行くのを渋っていたら、

長女が目覚めて、

私が連れて行ってあげる

と言ってくれました。

長女は土地勘があるので

ケンカさえしなければ大丈夫と思い、

2人にスマホを持たせ送り出しました。

 

すぐに長男が帰ってきました。

足はあんまり痛くないようで

歩いて帰ってきました。

エライ。

帰ってきて、すぐに宿題始めるし。

偉いなぁって思って見てたら、

ずっとスマホ触ってる。

聴きたい音楽を探しているらしいんだけど、

とにかくスマホを見ている時間が長い。

宿題は進まず…。

さすがに注意しました。

 

門限になっても長女と次男が帰ってこない。

LINEしたら、家に向かっているとのこと。

しかし、15分待っても帰ってこないから

電話しました。

時計を全く見てなかったとのこと。

走って帰ってきました。

 

すぐに長男のギター教室に出発しました。

まだ私が慣れないので、家族全員で。

行きは完璧です。

でも、時間の制約には慣れない。

長女と次男は

ショッピングモールの中を散策してました。

夫と私は、長男を預けて、

フードコートでコーヒーを飲んでいました。

その時、年末年始の話になりました。

例年なら、年末は私の実家、

正月に夫の実家に行きます。

でも、この前の古希のお祝いの時に

義母に会うのが怖いことを思いしったから

正直行きたくない。

怖くて仕方なくて、動悸がしだしました。

考えてだけで恐ろしい。

結局、結論はでないまま、

ギター教室終了の時間になりました。

でも、動悸は治まらない。

帰りも運転しました。

帰り道はまだうろ覚えです。

 

帰宅後、急いで夕飯準備。

カレーとかシチューとか

温めるだけで済むものを準備しておきたいのだけど

長女が食べてくれないので

帰宅後の準備となります。

今日は麻婆豆腐と餃子。

皆喜んで食べてくれました。

 

就寝時間を守りたかったのですが、

子供達はマイペース。

守ることは出来ませんでした。

長女は、昨日もお風呂に入っていないのに

今日も入りたくないとぐずぐずしてて、

夫に「早く入ってこい!」と叱られてました。

叱らなくてもいいのに…。

 

私は義実家が苦手です。

生活リズムが違いすぎる。

洗濯機はまわすけど、

洗濯物は干さないとか意味がわからない。

時間にもおおざっぱで、

子供達の生活リズムが崩れてしまいます。

義母は怖いし。

でも、夫は私が義実家を嫌がっているのを

知らないのです。

この前の古希のお祝いの時に

義母に会うのが怖いことを思いしったので

夫にその事を伝えるか迷っています。

以前も義母にひどいことを言われて

義実家に行けなくなったことがあるけど、

行けるようになったから大丈夫だと

夫は思っているのです。

誤解のないように、うまく伝えないと

またケンカみたいになっちゃうのが怖い。

考えるだけで、涙が出てくる。

どうしよう…。