3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/22 寛容な家族

昨夜はテニスATPファイナルを観るために

徹夜しました。

第一戦と第二戦の間は本を読んでいました。

「マスカレード・イブ」です。

「マスカレード・ホテル」

「マスカレード・ナイト」

とシリーズものです。

東野圭吾さんの作品です。

「マスカレード・ホテル」も読みました。

あとは、「マスカレード・ナイト」だけ。

読むのが楽しみだ。

 

テニスコートの試合は、

どちらもランキング上位が敗れるという結果。

応援していた私としては残念でした。

 

5:30に長男が起きてきて、

一緒に観戦しました。

 

7:00には長女と次男も起きてきました。

次男はコタツ二度寝してましたが。

 

テニスの試合が終わってから、

子供達にことわって、寝させてもらいました。

全然眠れないので、

就寝前の薬を半錠飲みました。

昼までぐっすりでした。

 

午後は、近所にリニューアルオープンした

イオンに行きました。

しかし、駐車場が満車で入ることも

出来ませんでした。

私は家に戻り、仮眠。

残りはポケモンGOに行きました。

 

夕飯を早めに食べて、

イオンへ再チャレンジ。

出掛け際にもめて、長男が行かないと言い出す。

拗ねるとなかなか復活しない。

留守番させてもいいのですが、

行きたいと思っているのはわかっているから

放っておけない。

なんとか説得して、一緒に行きました。

車に乗るとケロっとしてましたけどね。

 

イオンは小規模でしたが、

上靴などの学用を近場で買えるのはありがたい。

パン屋でパンを買って帰りました。

 

風呂に入る時にまたもめ事が…。

誰が先に入るかで口論というか、

次男は2番に入りたいと主張。

長男はギターの練習をしていたので、

出来れば後がいいけど、

誰も入らなければ入るよと言ったらしい。

しかし、長女が次男に

早く入って来ないと殴るよ

と脅したらしい。

次男は泣きながらおりてきました。

理不尽すぎる。

私達に愚痴を言って、

素直にお風呂に入っていくところが次男らしい。  

 

長男は一緒に日本シリーズを観ていました。

しかし、就寝時間になってしまい、

途中で寝に行きました。

明日の3:00からのATPファイナルを観るために。

私に起こしてくれと言っていました。

私が夜更かしすることをわかっている。

 

ATPファイナルは私も観たいと思っていました。

しかし、開始は3:00。

早めに薬を飲んで、寝て、

その時間に起きようかなぁと

夫に話していたら、

いつものように夜更かししたら?

と言ってくれた。

明日、何もないんでしょ。寝てていいよ。

と。

なんと寛容な!

ここまでダメな生活をしている私を

受け止めてくれてる。

家族に感謝です。

そして、反省します。