3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/04 頭痛でダウン

昨夜、早速劇場版「パーフェクトワールド」を

観ました。

映画なのでコンパクトにまとめられていましたが、

ドラマと違うところなどを探しながら

観るのも楽しかったです。

私は映画の主人公のほうが

はっきりした性格で好きでした。

面白かったです。

 

昨夜は久しぶりに愛犬と寝室で寝ました。

愛犬、大喜びでした。

 

朝起きると、頭が痛い。

でも、なんとか長男の登校時間に間に合うことが出来ました。

次男の忘れ物にも気付くことが出来ました。

長女はこたつで寝ていました。

なかなか薬を飲みません。

学校にも行かない。

ついに学校から電話がかかってきました。

朝は掃除をしているから行く必要がないと言う。

いや、掃除は皆でやらないと。

結局、長女は9:00に登校しました。

 

それから、やっとソファで眠りました。

夫の昼食も忘れて眠り続けてしまいました。

気付けば子供達が帰ってきました。

まだ頭は痛かったですが、なんとか対応。

 

長男は宿題。

長女と次男は外に遊びに行きました。

帰宅後は自室に。

 

今日は長男が夕飯を作る日。

今日はじゃがいものオンパレードでした。

ピーラーの使い方が上手になりました。

今日はスライサーも使いました。

まだまだ手助けが必要ですが、

スキルは確実にあがっています。

 

長男の作った夕飯は好評で完食しました。

長男は嬉しそうでした。

 

長女と次男は、自室にいることが増えました。

リビングに集ったら集ったで

トラブルが起きるけど、

いないのも寂しいなぁ。

 

風呂上がりに長男と次男がじゃれあっていました。

それが発展してケンカになるんだけど、

今回は夫がキレるほうが早かった。

いきなり「うるさい!」って怒鳴って、

2人を引き離した。

キレる前に「静かにして」とかいう声かけが

あると、子供達もわかると思うのだけれど。

夫がキレるのには前兆がないから怖い。

 

今日は長女がお風呂に入りました。

薬を塗ったから確認出来ませんでした。