3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/18 寝ずに待っていたのに

昨夜は帰りが遅くなりました。

中途半端に車で寝ていたため、

もう眠たくないという長女と長男。

とりあえず、明日も学校だからと

寝にいかせました。

でも、眠れなかったら起きてくるとのこと。

私は夫と話が長くなり

0:00近くになってしまいました。

今から薬を飲んだら朝がダメダメになるし、

子供達が起きてくるって言ってたから

薬は飲まないでおこうと決めて、

リビングで子供達を待ちました。

いつもなら夫が寝室に行った後起きてくるのに、

今日は来ない。

せっかく待っていたのに…。

仕方がないので、

TV観たり、本を読んだりしました。

一向に眠気は来ず…。

寝ようとしたけど、

耳元で誰かが話しているような声が聞こえてきた。

耳なり?幻聴?

ちょっと怖かったので、

音楽を流してまぎらわしました。

 

眠れずに苦悩していると、

5:30に長男が起きてきました。

でも、体調が悪いという。

体調が悪いなら、なぜ起きてきた!

とりあえず、長男を横にさせました。

そしたら、長男はスマイルゼミを始めました。

そして、気付いたら寝てました。

 

7:00になって皆がわらわらと起きてきました。

次男は起きるのに苦戦したようです。

長女の目覚めが良かったです。

長男は気分が悪いのかなかなか起きない。

夫の声かけでなんとか着替えたけど、

学校には行けないという。

なので、長男は今日もお休みしました。

次男は元気いっぱいで

登校時間まで外でボール遊びをしていました。

登校するように行っても行かないので困りました。

そしたら、長女と長男が助けてくれました。

私の言うことよりもきくんだね。

長女ものんびりだったけど、登校しました。

 

私はリングフィットアドベンチャーをしました。

ダイエットです。

しかし、途中で長男が鼻水が出るから

病院に行きたいと言ったので

志ながばでやめることになりました。

 

長男を小児科に連れていきました。

いつもの薬を処方してもらってきました。

 

昼食には焼きそばを作りました。

夫は食べた後、フライパンを洗ってくれました。

食後のコーヒーは拒否されました。

会話は元に戻っても、態度は変わらないらしい。

今一度、話し合いが必要かも…。

 

暇だという長男にアニメをみせ、

私は2時間昼寝しました。

悪夢にうなされた。

薬を飲んでいないと、こうなる。

薬はやっぱり飲まないとダメだな。

 

16:00に長女と次男が帰ってきました。

次男はすぐに公園に遊びに行きました。

長女は試験勉強を始めました。

 

私と長男は夕飯作りです。

メニューは、長芋と明太子の鉄板焼にポテトサラダ。

大分1人で出来ることが増えてきました。

でも、不安なようで何でも私に確認をとります。

私はフォローしながら、

カウンターの片付けをしていました。

 

次男が門限になっても帰ってこない。

電話にも出ない。

公園にいるらしいことはわかったけど。

遊びに夢中になっちゃったんだろうね。

18:00近くになって、やっと帰ってきた。

長女と長男に怒られていました。

 

夕飯後も長女は試験勉強。

英語の勉強をしていて、

英単語の問題を出してくれと頼まれました。

もちろん、快くOKしました。

頑張ってほしいです。

明日の朝も早起きして頑張るそうです。