3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/14 不安定な状態

昨夜は、サッカー日本代表の試合を

夫とTV観戦しようと思っていました。

でも、夫は始まる前に酔い潰れてしまいました。

結局、1人で観戦しました。

飲み過ぎだと思う。

 

長女は放課後デイに行きました。

私は夜更かしして眠たかったので

お見送り出来ませんでした。

長男と次男には、昨日の試合を魅せました。

私はその間寝させてもらいました。

 

次男が買い出しに行きたくてウズウズしだした。

パパが寝てるから…と言うと、

夫を起こしに行きました。

チャレンジャーだ。

起こしてきたと言うので、私も身支度。

しかし、夫はなかなか起きてこない。

次男にその事実を告げると、

再び夫を起こしに行きました。

そして、やっと起きてきた夫。

しかし、身支度をしないで、

ずっとスマホをさわっているだけ。

子供を待たせておいて何してんだ!

と正直思った。

 

やっと準備が整い、買い出しへ。

夫は当然のようにカートにお酒を入れていました。

私は長男の夕飯作りの材料探し。

子供のおねだりを吟味したり。

ただそこにいるだけの人とは違う。

 

帰宅後は次男に誘われ長男も一緒にボール遊び。

夫にお願いしない次男はえらい。

断られるからね。

育児はいっさいしないから。

 

ボール遊び途中で

ご近所さんが洗車を始めた。

我が家も洗わねば!と思い、

夫に洗車をしようと言ったが、

あと30分でサッカーが始まるからと言われ

断られた。

 

オヤツタイムになり、遊びは中断。

2人はぬいぐるみ遊びにシフト。

私は野球CS一戦目を観ました。

サッカーを観ると言っていたのに

夫はソファで寝てた。

モヤモヤが広がる。

 

長女が放課後デイから帰ってきました。

機嫌が良かった。

 

長男と夕飯準備。

メニューは4種のチーズINハンバーグ。

チーズの量り方から質問してくる。

もう私ありきになってる。

初挑戦は玉ねぎのみじん切り。

半分使って見本を見せて、

もう半分を切ってもらいました。

ハンバーグをこねるのも初めて。

でも、上手に出来ました。

仕上がりはまずまず。

私は手ほどきをしながら、サラダを作りました。

夫はその間寝てました。

イライラする。

 

次男とお風呂に入りました。

次男は本当は夫と入りたいと思っているんだろうけど

夫は一緒に入ってくれないのです。

職務怠慢です。

 

風呂からあがったら、

お酒を飲み始めた夫。

お酒は子供達が寝てから…と約束したはずなのに。

しかも、チャットグループが

オンライン飲み会してるから参加してくると

自室に行ってしまった。

まだ子供達も起きてるのに。

洗濯物だって残ってるのに。

全部私に丸投げ。

何の声かけもない。

不愉快だ。

イライラする。