3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/05 長男のギター教室初日

昨夜は、夫とFXの動向を見ていました。

アメリカの大統領選挙が影響するようで、

少し変動していました。

寝るのが少し遅くなってしまいました。

夫は睡眠薬を飲んで寝たのですが、

なかなか寝つけなかったとのこと。

私は薬を飲んで、テニスを観ながら寝てしまいました。

 

長男が起こしてくれました。

夫は寝坊していました。

最近、ちょこちょこ次男が朝風呂に入ります。

朝風呂派の夫と、お風呂争奪戦が繰り広げられています。

今朝は次男に軍配があがりました。

でも、なかなかあがって来ないから、

夫に早く出るように怒られてた。

 

長男はいつも通り登校しました。

次男も順調に登校しました。

問題は長女。

朝の掃除が嫌だから、登校しない。

そして、やっぱり学校から電話が…。

長女は9:00にやっと登校しました。

 

私は長女の登校を待ちながら寝てしまいました。

午前中ずっと。

本当にもったいない。

今日はなんとか夫の昼食を準備出来ました。

その後は買い物。

長男が理科のノートがなくなったと言うので

買いに行ったのですが、品切れでした。

他のものを購入できたので、良かったですが。

 

今日は長男のギター教室があるため、

夕飯作りを早めました。

音楽を聴きながら作りました。

楽しかったです。

でも、それも子供達が帰ってくるまで。

子供達は「ママ、ママ」と

こちらの都合はお構い無し。

話してくれるだけ、ありがたいと思わねば。

 

我が家は、勉強したらスマホ、ゲームを

していいというルールです。

長女が帰宅後にスマホを触っていたので

やんわり聞いてみると

「うるせえんだよ、お前。」

とキレられました。

親に対して「お前」って…。

でも、スマホは置いたので、

悪いこととはわかっているっぽい。

暴言ではなく、謝罪が欲しかった。

長女は怒って散歩に出かけました。

 

夫の仕事が終わるのを待って

皆で長男のギター教室に行きました。

夫が出勤の時は、私が送迎するので

今日も私が運転しました。

まだまだ緊張します。

今回は泣かずに済みました。

でも、帰り道があやしい。

もう少し夫の付き添いが必要そうです。

 

帰宅後、急いで夕飯。

そして、お風呂。

日常と違うタイムスケジュールに

私が焦っていても、

子供達はマイペース。

全然急いでくれない。

疲れた。

でも、なんとか子供達を21:00に

寝に行かせることが出来ました。

私はその後久しぶりにのんびり入浴しました。

 

明日は長男の遠足です。

そう、遠足といえばお弁当。

学校の課題で、おにぎりは長男が作ります。

私はおかず担当&長男のフォロー。

朝、ヘロヘロだと困るので

今日は薬は飲まず、夜をあかしたいと思います。