3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/17 義母の古希のお祝い

昨夜はリビングのソファで寝ました。

愛犬が何度か襲ってきて、起こされました。

安眠妨害です。

 

子供達が5:00過ぎから活動を始めました。

わらわらと朝食を食べていました。

長男は愛犬に朝ごはんをあげていました。

優しいです。

 

そんな長男ですが、腹痛を訴えて学校はお休み。

次男は早起きし過ぎて眠たくなってしまって、

動かない。

長女が頑張って説得して、動かしてくれました。

朝方は次男を蹴り飛ばしていた気がするが…。

なぜかご機嫌な長女。

次男と一緒に登校しました。

 

長男が寝ていたので、

私も寝ました。

眠くはなかったけど、

おとなしく死刑宣告を待つことは出来なかった。

とにかく、忘れたかった。

 

昼は夫と長男の2人分を用意しました。

夫がフライパンを洗ってくれました。

食後のコーヒーは拒否されました。

会話もありません。

気まずいです。

長男が居てくれて良かった。

 

14:00頃、次男が帰ってきました。

私と長男の心療内科に同行すると言うので

連れていきました。

わざわざ早めに出て、遠回りをして、

ガソリンを満タンにしました。

自分が嫌になる。

 

長男の心療内科は問題なく終わりました。

次は4週間後です。

 

問題は私。

事前に話すことを3つにまとめて臨みました。

まずは、セルシンが無くなったから処方して欲しいということ。

次に、義母の古希のお祝いに行けるようにして欲しいということ。

最後に夫の飲酒量と私への言動について。

薬は無事に処方してもらいました。

夫のことについては、

次の夫の診察の時に飲酒量について話してくれるって。

主治医が一緒だと、こういう時楽だなぁ。

診察室でボロボロ泣いてしまったけど、

言いたいことはちゃんと言えました。

頑張った、私。

 

帰宅したら、長女が試験勉強をしていました。

木、金曜日で期末試験です。

英語と理科を頑張るそうです。

しかも、試験が終わったら、

教室には行けないかもしれないけど、

英語だけは廊下で授業を受けようかなぁと言っていました。

ものすごい進歩です。

プレッシャーにならないように応援したいです。

 

夫の仕事が終わるのを待って、

義母の古希のお祝いが行われる

夫の地元へ向かいました。

車で片道1時間半。

私は薬は飲んだのだけど、涙が止まらず、

助手席で泣いていました。

母にLINEして励ましてもらっていました。

その甲斐あってか、平常心で臨めたと思います。

子供達が義母の周りをかためてくれ、

私は適度な距離を保つことが出来ました。

子供達ナイスです!

笑顔も出来ていたと思います。

それに、夫と隣に座ったこともあり、

会話も出来るようになりました。

良かったです。

 

解散は21:30。

子供達はとっくに寝る時間です。

車の後部座席をフラットにして、

子供達は寝かせて帰りました。

長男は寝つけなかったようです。

長女は家について目覚めてしまいました。

2人とも眠れそうにないと言っていました。

1時間後には起きてくるかも。

待機しておかねば…。

 

今日、頑張ったので、

大きなストレスがなくなりました。

これで遅れていた生理もくると思います。

早く始まって欲しい。

月経前症候群はツラい。

 

私は今日は頑張った。

自分を誉めてあげよう。