3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/16 月経前症候群で不安定

昨夜、夫に飲酒を控えて欲しいと進言したら、

辛辣な言葉が返ってきました。

それから、まともな会話はなく、

夫は「おやすみ」も言わずに寝に行きました。

挨拶も交わしたくなかったのかな。

私はしばらくしてから

愛犬と寝に行きました。

薬を飲んだのに、なかなか寝つけませんでした。

 

朝、気付けば7:50。

いつもなら7:00に夫が声をかけてくれるのに。

慌てて愛犬を抱えてリビングに行くと、

長男と次男は登校したあとでした。

当然だよね。

長女はソファで寝ていました。

夫の出勤は見送りましたが、

夫は迷惑そうでした。

自分が出勤するまで起きてきて欲しくなかったのかな。

朝から泣けてきた。

 

長女を登校時間に合わせて起こしました。

超不機嫌でした。

メガネ拭きがない!

誰かがどこかへやったんだ!

と文句を言っていました。

結局、探すのをやめて、

登校を30分遅らせることにしたようです。

再び寝てました。

起きてからも状況が変わっているはずがなく、

メガネ拭きを探す。

自分の汚部屋にあったようです。

なんとか登校していきました。

 

私は、眠ることにしました。

夫が口を聞いてくれないこととか、

起こしてくれなかったことが消化できませんでした。

生理前で不安定になっています。

自覚があるのに、

夫に不満を言ってしまったのが失敗です。

なんで生理が始まるまで待てなかったのか…。

でも、限界だったんです。

夫の担当分の家事を私がやっても

「ありがとう」も「ごめんね」も言われない。

それが当然かの如く。

…普段の私だったら許してあげられたのでしょうか?

 

午後から買い出しに行きました。

その時、週末にガソリンを入れなかったことに

気付きました。

週末の運転は夫です。

明日、夫の地元に行くのに

ガソリンが入っていないことは伝えたはず。

でも、入れに行かなかった。

買い物ついでに入れに行こうとも考えたけど、

アイスクリームを買っていたので諦めました。

結局、明日、私が入れに行くんだと思う。

なんとなくモヤモヤ。

 

長女、長男、次男の順で帰宅しました。

3人で仲良く公園に行きました。

その後、家の前でバドミントン。

暗い中、夫が帰ってくるまで続けてました。

最近、仲が良い。

 

泣きながら夕飯準備。

子供達が出掛けていてよかった。

母に現状をLINEしました。

母は、私の1番の味方です。

あなたは頑張ってるよ。悪くないよ。

って励ましてくれました。

母がずっと側にいてくれたらいいのに。

 

夕飯後、夫がフライパンを洗ってくれました。

今までにない行動です。

私に家事をさせないためだと思います。

日課の食後のコーヒーも拒否されました。

会話もありません。

夫は考えていることを口にしません。

だから、何に怒ってるかがわかりません。

夫のストレス発散のお酒を控えて欲しいと

言ったのが、そんなに気に触ったのだろうか。

 

長女が3日ぶりにお風呂に入りました。

よかったです。

 

発達障害児を3人抱えていて、

というか子供さんがいるかたならば

そうかもしれませんが、

育児書はいっぱい読んできました。

でも、自分の病気のことはさっぱり。

そこで、少し勉強してみようと思い、

本を買いました。

集中力がないので、なかなか進みませんが、

病気を理解しようと思います。

 

明日は、義母の古希のお祝い。

心療内科の後、行くことになります。

とりあえず、心療内科

無事に乗りきれる薬を頼もうと思います。

頑張って来ます。

明日も起こしてもらいなさそうなので、

リビングのソファで寝ようと思います。