3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/24 お向かいさんからの苦情

昨夜は早く寝ました。

でも、朝はやっぱりグダグダ。

夫に声をかけてもらって、

15分は動けませんでした。

なんとか長男の登校に間に合いました。

 

次男は、私と同じタイミングで起きてきました。

超のんびりです。

登校時間になって、トイレにこもる。

便意だから仕方ないんだろうけど、

この時間にトイレにこもるのはやめて欲しい。

もちろん遅刻でした。

 

長女は長男に起こしてもらったようです。

機嫌良く起きてきました。

薬もすぐに飲みました。

登校もすんなりです。

 

子供達が登校した後、私は寝てしまいました。

10:00にアラームをかけていたのに無視して、

夫が昼休みになるまで寝てました。

なんとか昼食は作れました。

 

昼過ぎに母が来てくれました。

愛犬が大喜びでした。

早速オヤツをおねだりしていました。

今日は、少し話す時間がありました。

母と話せるとほっとします。

 

長女が早退して帰ってきてくれました。

今日は心療内科の日です。

道中、長女が良く話しました。

最近、調子が良いようです。

学校も放課後デイも楽しいと言っています。

家では少しストレスがたまるみたい。

調子が良いので、診察は早く終わりました。

帰りにイオンに行きたいと言われたので、

頑張って行って来ました。

火曜日のイオンになんて入れないので、

私は駐車場で待っていました。

30分待たされました。

買い物は楽しかったようです。

 

帰宅すると、母が夕飯を作ってくれていました。

長男は宿題をしていました。

長女は自室へ。

次男が出てきて、

長男を遊びに誘いました。

長男は宿題途中で遊びに行ってしまいました。

私は夕飯作りのお手伝いです。

 

準備が出来て、

長男と次男を呼びに行くと、

ボールがお向かいさんの庭に入ったと

困っていました。

私がインターホンを押して、

事情を話しました。

お向かいさんは、

わざわざ出てきて、ボールを取ってくれました。

しかし、ボールを渡す際、

「公園で遊んでくれるといいですね」

と言われてしまいました。

確かに、

バドミントンのシャトルやボールが

ちょくちょくお庭にお邪魔しています。

でも、私としては、家の前なので

夕飯ギリギリまで遊んでいても安全だし、

仲良く遊んでくれるので良かったのですが。

お向かいさんは園芸が趣味のようなので、

迷惑この上ないと思います。

子供達に自粛させるべきか…。

ご近所トラブルになると面倒だしなぁ。

どうしよう…。

 

夕飯時、長男が私の実家に泊まりに行きたいと

言い出しました。

そしたら、次男も行きたいと言い出して、

大盛り上がり。

でも、母も忙しい人なので、

冬休みまでお預けになりそうです。

 

今日は長女がお風呂に入ってくれました。

良かったです。