3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/06 長男の遠足

今年は新型コロナの影響で

いろんな学校行事が中止になっています。

長男の学年では、合宿が中止になっています。

長男は喜んでいましたが…。

先生達がそれでは可哀想だと考えて

遠足を企画してくれました。

遠足ということは、お弁当がいるわけで。

朝が弱い私としては非常に迷惑です。

しかも今回のお弁当作りでは

課題がついており、

おにぎりを自分で作るとのこと。

長男は5:00に起きると宣言していました。

 

薬を飲んだらそんなに早くは起きられないので

薬を飲まずに徹夜することにしました。

ドラマ「不能犯」を観ながら楽しんでいたら、

長女が起きてきました。

眠れないという。

夜の薬も飲んでいるとのこと。

明日も学校だから頑張って寝てみてごらんと

言って自室に追いやりました。

でも、30分で起きてきました。 

仕方がないので、アニメ「ハイキュー!!」を観ました。

長女は次男と違ってリモコン操作が出来るので

私は寝てしまおうと思ったのですが、

薬を飲んでいないので眠れませんでした。

結局、2人で完徹。

何やってるんだか…。

 

長男は5:00には起きてきませんでした。

長女が起こしてきてくれました。

私はおかず作りをしながら、

長男のおにぎり作りのサポート。

長男は調理実習で1度作っているはずなのに

作り方がわからないと言う。

おにぎりくらい普通に作れてほしい。

でも、なんとか合作のお弁当が出来ました。

長男は喜んで登校していきました。

 

今日は夫は出勤です。

次男には、夫の出勤までに登校して欲しかったのですが、

上着がないとかで間に合わず。

10分遅れで登校しました。

 

長女は5:00に薬を飲ませて、

久しぶりに8:20に登校しました。

 

皆が行った後、私は寝ました。

10:00までの予定が15:00まで寝ていました。

薬を飲んでいなかったので、

眠りが浅く、悪夢にうなされました。

起きたら動悸が激しかった。

泣きそうになりながら、

子供達の帰りを待ちました。

 

1番に帰って来たのは長男。

遠足は楽しくなかったと言う。

でも、お弁当は美味しかったと言ってくれました。

そして、すぐに出かけていってしまいました。

 

次に次男が帰ってきたのですが、

家にも入らず、ランドセルを玄関に放置し、

遊び行ってしまいました。

 

最後に帰ってきた長女は、

学校で嫌なことがあったらしく怒っていました。

「手を洗ってね」と言うと、

「どうせすぐに出かけるんだからいいでしょ」と

キレられました。

そして、散歩に行ってしまいました。

 

誰も私の不調に気付いてくれない。

愛犬だけが寄り添ってくれました。

 

体調が悪くても夕飯は作らなければいけない。

専業主婦ですから。

私はすごく頑張ったと思います。

 

長女がストレスを溜めています。

学校では笑顔でいないといけないし、

家では弟がうるさいとのこと。

ストレス発散方法が見つかればいいけど。

 

長女がお風呂に入りたくないと言う。

シャワーを浴びるだけでいいから入っておいで

と勧めてみた。

でも、なかなか入らない。

21:00過ぎてやっと入った。

我が家は夜洗濯なので、

早く入ってほしいです。