3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/29 長女の不登校宣言

昨夜は、夫が寝に行くと、

入れ替わりで長男と次男が起きてきました。

当然のようにアニメを観始めました。

私は既に薬を飲んでいたので、眠りました。

深夜に気付くと、長女もいました。

 

朝は、のんびりスタートでした。

皆、寝てた。

 

午後から買い物に行きました。

ギター教室で使うギターのコード表。

タオル(16枚)。

各々の洋服。

久しぶりの買い物でした。

 

その後は、こんなに寒いのにポケモンGOに。

私は寒いので遠慮したかったのだけれど、

長男が私とも一緒にやりたいって言うから

同行しました。

本気で寒かった。

 

夕飯は回転寿司に行きました。

新型コロナ流行ってるけど、皆食べに来てるんですね。

かなり混んでいました。

予約していたのですんなり入れました。

珍しく夫がビールを飲んでいました。

なので、帰りの運転は私。

夜の運転は緊張しますね。

 

帰宅後は、各自薬を飲み、

順番にお風呂に入りました。

長女を1番に入れました。

嫌がられましたが、なんとか入ってくれました。

次男は入った後、すぐに寝てしまいました。

長男があがる頃には就寝時間でした。

 

長女が学校に行かないと言い出しました。

なんとなく行きたくないと。

ストレスが溜まっているから、

放課後デイには行きたいと。

私と長女で話していたのですが、

酔っ払って寝ていた夫が

いきなり覚醒して、

「何様のつもりだ。学校に行ってやってるつもりなのか。そんなことなら行かなくていい!部屋からも出てくるなよ!」

とどなりつけました。

長女は何も言わす、自室に行ってしまいました。

 

クールダウンの時間をおいてから、

長女の部屋に行きました。

外から声をかけると、

ぼそぼそと返事が返ってきました。

顔を見て話がしたい

と言うと、

今はチェストがあるから部屋には入れない

とのこと。

しばらくやり取りをして、

何とか長女を部屋の外に引っ張り出すことに

成功しました。

それから、2人で話をしました。

長女の特性やストレスを感じやすいこと、

最近の頑張り、疲れが溜まっているだろうこと

等々。

徐々に笑顔を見せてくれました。

明日は学校を休んで、

私と買い出し、散歩に行くことにしました。

気分転換になればいいけど。

これを機会に母子関係の修復もしたい。

 

長女が全く眠たくないと言うので、

パパが寝に行ったらリビングにおりておいで

と言っておきました。

今夜は女子会かも。