3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/15 専業主婦はツラい

昨夜、夫はリモート飲み会に参加し、

いつもより飲んだらしく、

終わってからリビングにやってきて

ソファで寝てしまいました。

新しいお酒に手もつけず…。

もったいない。

 

昨夜は次男が起きてきました。

私の映画鑑賞は中断です。

眠れないというので、アニメを観ました。

あまり面白いアニメではなかったので、

私は先に薬を飲んで寝ました。

 

朝はグダグダ。

夫はいつの間にか寝室に移動していました。

そっちのほうがゆっくり眠れるからでしょう。

子供達は私の周りでごちゃごちゃ。

 

12:00から「鬼滅の刃」の特番がTVであり、

それを観ました。

夫はその間に起きてきて、

ぼーっとしていました。

 

アニメを観ている間に

長男と次男がこたつでもめました。

足が伸ばせないとかなんとか。

夫は、

2人ともこたつから出ろ!

と一蹴。

なにも怒鳴らなくても。

 

アニメが終わってから、

夫は身支度を始めました。

夫の身支度が終わってから、お出かけです。

 

この時、こたつのケンカで拗ねていた長男が

行かないと言い出しました。

行かなくてもいいので、

それで良かったのですが、

火曜日の義母の古希のお祝いにも行かないと

言い出しました。

それは、ばぁば悲しむんじゃない。

とかなんとか言って説得しましたが、

応じず。

面倒くさくなって、

私だって行きたくて行くんじゃないんだよ!

って口から出てしまいました。

長男はどう思っただろう。

私の気迫に押されたのか長男は出掛けることに。

 

次男はメガネが歪んでいたので、その調整。

長男は義母にプレゼントを買うと言う。

私は賛同出来なかったので、

冷たい態度をとってしまいました。

夫をプレゼント探しを手伝うことに。

私は長女と次男をつれて、

オヤツを買い、車で待機。

待機してる間、

夫への不満だとか、

義母の古希のお祝いのこととかが

わちゃわちゃになって涙が出てきた。

死んでしまいたい。

 

帰宅後は、野球のCS第2戦を観ました。

子供達は家の前で遊んでいました。

長男は宿題があると戻ってきました。

でも、野球を観ながらなので集中してません。

 

夕飯準備。

専業主婦なので。

夫はソファで寝ているけれども。

長男の宿題の質問は私に飛んで来るけれども。

なんとか準備。

皆喜んで食べてくれました。

 

愛犬をお風呂に入れました。

シャンプーは私、

ドライヤーは夫の担当です。

昔は夫が全部やってくれてた。

 

夜、洗濯物を干す時、勇気を出して、

夫に飲酒量を控えて欲しいと伝えました。

酔い潰れて、

いつもは2人でする家事が

私1人にのしかかってくるからです。

そしたら、夫に

ゴミ捨ては飲む前にやるし、

洗濯物は俺が干すからお前はやらなくていいと

言われてしまいました。

夫は、私が洗濯物を干すのが嫌だから

お酒を控えろと言っていると受け取ったようです。

私はただ手伝って欲しかっただけなのに。

せめて、「ありがとう」とか「ごめんね」とかいう

言葉が欲しかっただけなのに。

ショックで何も言い返せませんでした。

ガツンと突き放された感じです。

専業主婦だからやって当然なんだろうけど、

私には出来ない。

私はどうすれば良かったんだろう。

 

今度の火曜日に

義母の古希のお祝いがあります。

新型コロナが流行っているし、

夫はお祝いしなくていいだろうという考え。

でも、義父のときは盛大にお祝いしたし、

義母はお祝いして欲しいと思っている人。

だから、義兄に連絡するように私が夫に言いました。

私が言い出さなければ、

この会は開かれなかったはず。

プレゼントも私が準備しました。

夫は何もしなかった。

義母が嫌いなのに、変な気をつかって、

偽善者だから、自分が嫌になる。

そして、自分を追い詰めてる。

火曜日は心療内科なので、

その日だけなんとか乗りきれる頓服薬を

もらおう。