3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/11/12 子供達と遊ぶ

早く就寝したかったのに、

夫がFXに夢中で寝に行かないので、

就寝が遅くなりました。

1人で先に寝に行けば良かった。

 

朝は辛かったです。

でも、長男の水筒を準備し、

長女に声かけし、

愛犬のご飯を準備しました。

長男は無事に送り出せました。

次男は心療内科なので休み。

長女の登校までは耐えられず、寝てしまいました。

無事に登校していました。

 

次男と心療内科に行きました。

次男は学校でストレスを感じている様子。

宿題をやらなくなってしまいました。

我が家では、

やるべきことが終わったらママと遊べる

というルールがあります。

そうしないと、皆私と遊ぶだけ遊んで

宿題をしないという状態になってしまったのです。

そのこのを先生に指摘されました。

ADHDの子は、時間の見積りが出来ないから

宿題を全て終わらせるというのが

負担になるのだとか。

だから、途中まで終わったらちょっと遊んで、

また頑張るみたいにすればどうですかと

言われました。

子供と遊ぶのは、私にとっては負担ですが、

実戦してみようと思います。

 

次男はセラピーで

サッカーと野球をしたそうです。

楽しかったと満足して戻ってきました。

私は待ち時間に本を読もうと思っていたけど、

あまりに眠くて寝てしまいました。

 

道中もすごく眠たく、運転が危なかったです。

どうしてこんなに眠いのか…。

 

帰りにスーパーで昼食を買って帰りました。

次男はエビの寿司を買っていました。

私にもわけてくれました。

 

私と遊びたいと言う次男。

宿題をちょっとやらないとねと言うと、

頑張って取り組んでいました。

私が眠たいのを知っていたので、

私には休んでていいよと言ってくれました。

しかし、30分では睡魔はとれず、

次男にYouTubeを観ててもらいました。

結局、2時間寝ていました。

次男に申し訳ないことをしました。

 

気を取り直して、遊びに出たら、

長女と長男が帰ってきました。

結局4人でボール遊びをしました。

長男がふざけた態度をとるので、

次男が腹をたて、険悪ムードだったけど、

長女がご機嫌だったので

なんとかケンカにならずに済みました。

 

長女と長男は途中でDAISOに買い物に行きました。

それから、次男と2人でボール遊び。

夕飯準備までの短い時間でしたが

満足してくれたようで、

家に戻ったら、残りの宿題をしてくれました。

すごい!